2014年3月21日金曜日

第6回岩手県冬季学童水泳競技大会

なんで春分の日なのに雪かきしなくちゃいけない??


去年はこの週末に思い切ってスタッドレスからノーマルに変えたのに・・・・(新潟遠征のため・・・)



さて先週3月16日は第6回岩手県冬季学童水泳競技大会がありました。

残念なことにこの大会は個人種目は50mの4種目しかなく、100や2コメが得意なMEMEにとっては少しプレッシャーのかかる大会なのです。

なぜなら優秀選手賞が各学年男女それぞれに用意されているから。

やはり優秀選手賞はゲットしたいもの。でも「最も高いNSRをゲットした人」が獲得するのが通例なので、MEMEはこの時期の50Mだと11級を出せるかどうかかなり微妙なライン。

これまでの感じでは、11級出さないと優秀選手賞が獲れないというイメージを持っているだけに正直なかなかきつくなるのでした・・・・。


***

ということで今回のレースでは・・・・
ブレ50とバッタ50にエントリー。そのほかにチームでフリーリレーとメドレーリレーに出場しました。

最初のメドレーリレーは2泳のブレ。そこでの参考記録は38.8秒。
うーん、今日はブレは駄目な日か・・・・。

そんな印象をもってしまいました。

なんだかゆったり泳いでいるんだな・・・。
これでは綺麗なんだけど優雅すぎてタイムが出ない・・。

次の個人種目のブレではがんばってほしい・・・。

***

個人種目のブレ50はとなりにライバルのYちゃん。
この2人が並んで泳ぐと2人とも良いタイムが出る。
まさにお互いを高めあえる存在。

案の定、今回のレースもそう。スタートからMEMEが僅かなリードをキープする展開になってくれたけれども、今朝のメドレーリレーで見せたようなスローモーな感じがなく、キビキビした泳ぎを見せている。

Yちゃんもしっかりした泳ぎだ。なにしろYちゃんは背が高いのでMEMEは本当にがんばらないといけないのだ・・・。

最後までキビキビ感満載のMEMEのスイムはこれまでで一番良かった。
タイムもベストを更新し、37.99を出すことが出来た!NSR11だ!

これは優秀選手を狙う上では非常に大きな11級ゲットだ!

正直38秒前半くらいかなー・・・・というイメージだったのでNSR10で終わることも想定内ではあった。
そんな親の悪いイメージを払拭する11級クリア。

素晴らしかった!

Yちゃんもおそらくは自己ベストではないだろうか?
これからも2人でがんばって高めあって欲しい。

***

続くはバッタ50。

岩手県学童の小4女子ではバタフライの選手層が薄い。
ここはハッキリいって自分との戦い。もっとも辛いレースと言って良い。

なかなか一人旅でベストタイムを出せといわれても辛いと思うので・・・。

でも、JOチャレンジで一人で泳いでベストをたたき出して標準タイムをクリアした実績があることは大きな自信につながる。
ここもがんばって欲しい!

さてその結果は???

一応、33.09のベストタイム。でも親の期待は32.44の11級だったので、ちょっともうひとつ・・というところか・・・。
NSRは10級。まあ、さっきのブレの後だからな・・・。しょうがない。

今後の大会のことを考えるともう少しバタフライも強化しないといけないな・・・・・。

***

最後はフリーリレー。

ここも2泳のMEMEは参考記録で31.24秒。
まあできれば30秒台を期待していたけれど、1.24ならまあいいか・・・。

それよりびっくりだったのはこのフリーリレーの成績。
まあ、5チーム中1位だったのは予定通りなんだけれども、タイムをみてちょっと驚き。
30.93-31.24-31.82-34.48=2:08;47

これはJO10歳以下女子のフリーリレーの標準タイム2:05;40まであと3.07秒まで迫っていたのですねえ・・・・。
(もう締め切りは過ぎてますし、そもそも切れてないですけど・・・・)


これはなかなかの好タイムだったなあ・・・・。
もちろん4泳のAちゃんがこれからがんばってもらって強化されるとともに、ほかの3人もさらに精進していけば
リレーでJOというのも将来的に夢じゃないのかもしれない。

今後の4人に期待したくなる、そんなリレーを見ました。


***


最終的には今年の冬季県学童は、なんとか優秀選手賞に選んでいただくことができました。

大変ありがとうございました。

3/27にはJO本番が迫ってきていますので、良いモチベーションアップになりました!

JO本番は8組中5組目で、同組にはなんとお友達のモッチ@宮城と、FUTUREちゃん@北海道がいるじゃありませんか!
すごいなあ!この組み合わせ!

これに4組目のRISちゃん@兵庫も一緒の組にいたら驚愕!ってかんじでしたね。

モッチとFUTUREちゃんとMEMEとRISちゃんのJSS小四4人娘で好成績が収められるようがんばってきますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿