2014年3月22日土曜日

阪神大賞典の予想

春彼岸。明日は墓参り。

楽しみなのは彼岸団子or牡丹餅。あんこ好きにはたまらない・・・・。ヨダレ・・・。

ということで阪神大賞典。

実は阪神大賞典との相性は非常に良くて、過去なんと勝率10割。
まあ3回しかやってないが・・・。

最も堅い重賞といわれているくらいなのでまあ当たって当然なのかもしれないけどねえ・・・。

基本的には昨年予想した時と同じスタンスで良いはずなので、今年も引き続きやってみる。

**

(1)前走は以下のどれかであること。(過去10年3着以内必須条件)
  ・2000以上のG1かG2(順位不問)
  ・ダイヤモンドステークスか万葉ステークス(順位不問)
  ・1600万条件の2400m以上のレースで連対。

ここで脱落はエーシン2騎。
意外とみんな残ってしまうが残り7頭。


(2)3000以上の好走経験があることが望ましい。(絞りたいので厳し目に)

サイモントルナーレとタマモベストプレイ、ヒットザターゲットが脱落。

**

残るは4頭。

ゴールドシップ、バンデ、サトノノブレス、アドマイヤラクティのみ。
今年は上記4頭の戦いだと思っているが・・・

ここからは本命決め。


●速いあがりが使える馬。前走あがり5位以内が理想(特にG1・G2での実績なら信頼性高い)

◎ゴールドシップ ◎サトノノブレス ▲バンデ ▼アドマイヤラクティ


●年齢は若い方が良いが経験馬なら高齢でも可。

◎サトノノブレス ◎バンデ ○ゴールドシップ ▲アドマイヤラクティ

●前走重賞組が上位

◎ゴールドシップ ◎アドマイヤラクティ ○サトノノブレス ▲バンデ

***

うーん、悩ましい・・・。ゴールドシップは今回本当に大丈夫なのだろうか??

1番人気の勝率が高いし前走G1(3着)からの参戦だし、何より阪神では【3100】の成績ならばゴールドシップを信じても良いかもしれないが、岩田を使ってきたということはやっぱり前で競馬をするということで、そうなるとサトノノブレスにピッタリマークされるんじゃないのか?と思ったりする。

まあそれでも好走はしそうだが・・・。

サトノノブレスは菊花賞2着もそうだが、前走日経新春杯を使ってしっかり勝ち上がってきたことが大きい。阪神での2戦が
どちらも3着というのは気になるが、ここを勝って次に進みたいところ。

ゴールドシップ有利なかんじだが敢えて◎はサトノノブレスの若さに賭けてみる。
対抗○はゴールドシップで。

▲はバンデ。
この馬のスタミナは相当だとおもうし、今回おそらく単騎で逃げられる。
最後の坂で捕まってしまいそうだがきちんと好走はしてくれそうだ。

▼アドマイヤラクティは3着までじゃなかろうか?速いあがりの時計が求められるレースでもあるのでこの馬にはちょっと足りないイメージ。

ヒットザターゲットは坂路調教ばかりでどうしても馬自身も距離が伸びてよさそうに思えないので消し。
穴で買うなら母母父系にファイントップがいるタマモベストプレイだがちょっと今回はそこまで金が回らない。

今回は上記4頭で。



はやく両目を開けたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿