2014年4月6日日曜日

第36回全国JOCジュニアオリンピックカップ 放浪記

更新が滞っておりまして大変申し訳ございませんでした。

シングルタスクの人間なものですから、仕事・家族・競馬・・・どれかひとつずつしかこなせないんですう・・・。




さて遡る事10日前。時は2014/3/26。

第36回JOCジュニアオリンピックカップに出場するため、盛岡の町を旅立ったMEME。
となりにはSUPERSTARのちーちゃん!
そしてJSSあおやまのコーチとの3人で新幹線に乗り込んでいざ辰巳の地を目指したのでした。

(今回MEMEの担当コーチの盛岡Aコーチは別日程で参戦のMくんと一緒の行程だったため、MEMEはあおやまのコーチに引率いただきました!)

あ、もちろん私は普通に仕事。会社の方々の快い?ご協力を頂きつつ15時で早退の予定。
一旦帰宅して着替えて辰巳にむけてGO!大会前日の夜から東京入りというスケジュールです。

大会の公式練習日だったこの日。
仙台からはお友達MOTCHも合流し、無事に東京駅。そこから辰巳に移動して昼食後に午後練習をこなしたそうです。

MEMEからは「すごく広い!」というアナウンスをメールでもらい、初辰巳にワクワクの我が家でした。

ちなみに当ブログでもおなじみ、JSS友達のMOTCH&FUTUREちゃんのそれぞれママ達はJSSの選手たちと同じホテルに宿泊だったそうで、うちとしては「良い監視役(笑)ができたなあ・・・」と思いながら我々だけは天王洲アイルに宿泊しておりました。

あとから聞いたところによると、ちーちゃん、MEME、MOTCH、FUTUREちゃん、そしてJSS_GCでお友達になった宝塚のRISちゃんもいっしょで、非常に「楽しい夜」を過ごしたようです。

##小学生の頃のお泊りって、楽しいよね~!!

***

さてそんなわけで大会当日。


やってきました初めての辰巳!

MEMEは10歳以下女子2コメ。11時くらいの出番。

その前にはちーちゃんが11-12歳女子2フリの予選。相手関係を読みながらの予選は無理せず5位通過。
余裕の決勝進出は2コースが確定。午後に照準をあわせて泳げるなんてスゴイ!

実は体調が万全でなく、完調にはほど遠い様子をママさんから伺っており、とても心配でした。
それで大事をとって2フリの一種目しか出場しない・・・そしてそれなのに余裕で決勝進出・・・。
スゴイなあ、ちーちゃん。

***

それにしても辰巳いいなあ・・・昨年のJO(春)に出たときは新潟だったけれど、あれはあれでよかったんだけど、
やっぱりあこがれは辰巳なわけで・・・・。

電光掲示板は2枚!短水路8コースを2面とった他に飛び込み用プールが隣にあって、さらにはアップ用プールも別な場所にあるという・・・・。さすが日本の首都東京の国際大会仕様プール!恐るべし!



***

さてMEMEの出番がやってきた!

10歳以下女子2コメ 8組64人中5組めセンター4コース。

前の組では前述のJSS宝塚RISちゃんが泳いで2:38;39。すこし時計が掛かってしまったか・・・。
やっぱり広いし深いし水も重いんだろうなあ・・・・。

MEMEと同組にはなんとも運命の悪戯を感じるトモダチカタマリーノ・・・。
2コースMOTCH
4コースMEME
7コースFUTUREちゃん

さてさてどうなることやら・・・・・・

MEMEはせっかくJOのために買った水着を着ておらず、昨年買ったJO水着・・。あれ?どうしたの??
(あとから聞いたら、新しすぎて生地が伸びてくれず、きつくて着れなかったとのこと・・・。
そっか、そんなことあるんだ・・・。)

ということでいよいよ始まる!
READY GO!!!

バタフライ。まあまあいつもくらいの出だしか・・・。
さすがに全国大会だけあって、MEMEを見ていても全然速く感じない(笑)
でも悪癖の楯回転にはなってないみたいそれだけは朗報。

やや遅い折り返しで6位か?5位か?

6位、34.52・・・・。ちょっと時計半分遅いな・・・。次のバックでどれだけ泳いでくれるか・・・・。

ドルフィンから浮き上がってのスイム・・・うーんちょっと遅いかな・・・・。
ピッチが遅め。もっとアゲて欲しい!

75のターンから帰ってくると・・・
うわぁービリになっちゃったじゃん!

8位、1:16;41(41.89) 遅っ!

毎度のことながらここまでの100(バッタ&バック)でMEMEの2コメは決まってしまう。
前半良ければ間違いなく好タイム。前半悪いと結局平凡なタイム・・・。
ここまでの感じでは今日は厳しいかんじだな・・・・・。

FUTUREちゃんは3位に!いいね!
MOTCHは7位か・・・。

MEMEとトップとの差は3.7秒!まだまだ!!がんばるぞ!

続くはブレ。

得意種目に変わって見るからにピッチが上がる!

125のターンを経てピッチがさらに上がる!徐々に上位に迫ってきた!

5位!!2:01;93(45.52) おお!2コメのブレはベストかも・・・。がんばった!

タイム差は3.37!僅かだが縮んだ!

ラスト50だ!ひとつでも上の順位を!0.1秒でも速いタイムを!

ラストは自分との戦い!負けるな!負けるな!
FUTUREちゃんとの差も僅かに縮んできている!
ラスト25!がんばれーーー!!

GOOOAL!!!!!!!

タイムは??

4位!!盛り返した!!!
2:37;89(35.96)!!!
トップとの差 3.51。

FUTUREちゃんは!? 2位!!2:36;24!おぉ!ベストじゃないの???
MOTCHは?? あーー、8位かあ・・・。2:42;41。

それにしても最後よく盛り返したなあ・・・。
でも結論から言うと、こんなことではダメダメだな・・・。

最悪でも自己ベスト更新、20位以内が目標だったのでね・・・。
バックが遅かったなあ・・・・・。悔しいなあ・・・・・。

***

結局8組64人が泳いだ結果は
FUTUREちゃん!21位!惜しい!(20位以内は会場で電光掲示される!)
MEME!30位!うーん残念!
MOTCH!48位!うーんこちらも残念!
そしてもうひとりのお友達RISちゃんは?32位!うーん・・・残念だなあ・・・・。

惜しかったなあFUTUREちゃん。やっぱり掲示板載りたいよねー。ホント惜しかった。
MEMEはバックが課題だなー。5年生になったら一層強化しなくっちゃ!
MOTCHはブレが課題だな。前よりは全然早くなってるけどやっぱりブレがブレーキになってる。
RISちゃんはちょっと最後疲れちゃった感じ。フリーで遅くなってしまった・・・。

あーあ、終わっちゃったなあー・・・
ずいぶん高くついたなあ・・・・(苦笑)

ということでJSS10歳以下4人娘のJOが終わったのでした・・・・。
4人とも誕生日の関係もあって夏のJOは厳しいと思う。
でも諦めたりせずに夏またここに帰ってくるつもりでがんばって欲しい!

ま、最低でも11月には再びJSS_GCで宝塚で4人再会できるし、がんばり続ければ来年の春もまた会えるはず!
そのときまで、またみんなでがんばろう!!!

***

午後。いよいよ本格的なJOがスタート。というのはなぜか初日の初っ端に開会式がありながらも、昼に開始式というものがある。
鈴木大地会長とか宮下さんとか、VIPはみんなそこのタイミング、昼からやってくる。

そっかあ・・・やっぱり初日はなんとしても予選突破しなくちゃいけないんだなあ・・・。
鈴木大地会長なんて、(MEME達の2コメ予選終わっちゃって、もう帰るだけなのに)
「みなさん、これからがんばってください!」だって・・・。
来年からはなんとしても予選突破を目指さなくては!!

***

さて午後といえばちーちゃんの決勝がある!

2コーススタート。身体の調子はどうだろうか?思い切って泳げるのだろうか!

決勝は全員名前を紹介してもらえる!いいなあ!!
センターには元JSS南光台で現在はイトマン三田のAOさんがいる!
ちーちゃんともずーっとライバル関係だ!

ちーちゃん負けるな!!!

READY GO!!

入りの50は様子を見ながら3番手28.94(トップとの差0.64)。
続く50で少しピッチが上がった。

100の途中経過は2番手1:00;43。(トップとの差0.38)
MEMEの全力の100でもぜんぜん追いつかなーい!!

ちーちゃんは既に先頭をロックオン!!

150の途中経過は同じく2位で1:32;25(トップとの差0.19!)
もはやトップは時間の問題!!

ラスト50!ピッチがさらに上がる!
来た!来た!よーっし!!いいーぞーー!!来い!来い!そのままそのまま!!

GOOOOOOOALLLLL!!

ちーちゃん1位!! 2:03;29!やったー!!!!!!!!!!

全国1位!!おめでとう!!!

表彰台のテッペンはもう慣れているかもしれないけれど、いつもカッコイーちーちゃんでした!

応援にいらしていたちーちゃんのママさん、おばあちゃま。本当におめでとうございました。
私も興奮してちーちゃんのママと握手なんかしちゃいました(笑)

それにしても小学生のうちはこのJOは8位まで表彰台を準備してくれる!
中学生以上は3位までしか表彰台がないのですね。
MEMEあと2年、6年生の時には8位に入りたいなー!!!

***

ということで無事に怪我もなくお友達関係の競技が終了!

買い物タイム、記念撮影タイム、友達と楽しいひと時!

夕方が近くなり、彼女達が辰巳を離れる時間が来ました。
次の夏の再会を目指すことを誓い合って・・・・。

ここでFUTUREちゃん、RISちゃん、ちーちゃんとはお別れ。

でもMEMEとMOTCHの10歳東北2人娘の春休みのお楽しみはここからが第2弾!!
同じホテルに宿泊した我々(私、ママ、MEME、MOTCHママ、MOTCH)は、天王洲の東横インに戻り、
そこから「お疲れさん会」へ・・・。近くの「和民」でおいしくビールを頂きました。

***

さて翌日・・・。
本当はTDRに行きたいということを言っていたMEMEでしたが、MOTCHがこの日のうちに帰らなくてはいけないことや、
TDRが春休み中でしかも金曜日なのでアトラクションの行列がハンパじゃない(1日で3個くらいしか乗れない!)という情報を得たこと等から、TDR行きは次回以降にして、

5人みんなでパンダを見に上野動物園に行くことにしました!

いやーひさしぶりのパンダでした。

大学2年くらいの時以来なので約25年ぶり(苦笑)


歩き回るパンダの手前、このアツアツカップルみたいな後頭部2人がMEMEとMOTCHです。
髪の茶色いほうがMEMEです。

そのあと上野動物園をぐるーっと巡り歩いて、大人は疲労困憊。
子供達もおなかがすいたー!って・・・ということで学校の友達にお土産を購入してからご飯を食べに行きました。

どこにいくの??ってみんなが言うけれど、私はもう上野に来た時点で「アメ横」に行くことを決めていたし、
「あまちゃん」の大ファンだった我が家みんなのためにも「アメ横女学園ロケ地」をみせなきゃいかん!と心に決めていたのでした。

・・・ということでほころび始めた上野の桜を愛でつつ、アメ横へ。

テンションを押さえつつまずは先に昼食。

アメ横入ってすぐの左側にある「酒亭じゅらく」さんへ。

http://r.gnavi.co.jp/g095628/lunch


みんな疲れてるんで座敷に座りたい!
そして楽しみな昼食タイム!大人は早速生ビール!!

何を食べるかみんなに聞いたら10歳アスリート女子2人は私と同じ「メガしびれ豚丼」!



これ、10歳女子食えんのか??このボリューム!
すごい山盛りの豚肉も甘辛でおいしく、ご飯に染みたタレも絶品!
おいしかった!

案の定、チビ2人は完食できずにパパ・ママが片付けましたけどね(苦笑)


その後はお待ちかね!やってきました「アメ横女学園」!MEMEはテンション上がりっぱなし!


写真とったりしながらアメ横を散策。

それからみんなスイミング用品には興味があるのでスイミングの店がたくさんあることに感動しながら・・・・。
私がいつもネットで注文しているSPORTS ZYUENさんにもいきました!



***

さて今日でMOTCH達とはお別れ。
また4月末のJSS_東北_CHAMPIONSHIPで再会することを約束し、上野でバイバイ。

我々は嫁さんの妹が住む町田に向けて地下鉄を乗り継ぐのでした・・・・。

およそ6~7年ぶりにあうMEMEの従兄弟たち。大きくなってましたね!
今度高校1年になるKくんと、同じく6年になるNちゃん。

ひさしぶりの親族トーク。
MEMEも夜更かしして楽しそうでしたね・・・。
Kくんは和太鼓に打ち込んでいてびっくり!たくましくなってた。高1なのにカワイイまんまだけど。
Nちゃんは6年生ですっかりお姉さん。バイオリン・バレエも素晴らしかった。
でもそれ以上に勉強をがんばってて某一流大学の附属中を受験するんだとか。
すごいなあ・・・・。合格したらお祝いしなくちゃね!


1泊させてもらって翌日盛岡に帰る予定なので、明くる日の最終日、町田近辺でどこかに行こうか考えた結果、
町田にある109(!)の中のDISNEY STOREで買い物してからその近辺でご飯を食べて帰ることに。

せっかく来たんだから・・と思って、iPAD借りていろいろと「行列ができるお店」が無いか調べてみたところ、おいしそうなお店があった!!


ラーメン胡心房


いつもよりは少な目の人数だったらしいけれど、既に4~5人並んでた。
15分程並んで入ることができた。

スタッフは全員女性!きめ細やかな気配り。美人ぞろいでみんな笑顔が最高に素敵。
女性にはスープが飛んでも良いように紙エプロンを渡してくれるところや、
スープを飲むためのレンゲを渡してくれる際の「繊細さ」等、
本当に女性のため(男性も)の女性によるラーメン屋さんというかんじ。

頼んだのは人気ナンバーワンの味玉ラーメン。とんこつにチャーシューに味玉!もう最高!


町田に住む嫁さんの妹も知らなかったお店で、とても良い発見をした!とのこと。

皆さんも町田に行く機会があったらぜひ!本当に美味しいし、心配りあふれるお店で感動すること間違いないから!


***

ということで最後は行列のできるお店リポートになってしまった今回のJO放浪記でしたが、
本当にこんなに楽しむことができたのもMEMEががんばってくれたおかげ!

まあ、本番ではイマイチだったけど(怒)

夏のJO、来春のJOを目指してまた一緒にがんばっていきましょう!

もう岩手県の中や東北の中ではなく、常に全国を意識して向上心をもって戦っていきましょう!

それまでまたお金を貯めておかなくっちゃね!!
次はJSSの全国ランキングが掛かっている春のチャンピオンシップだ!
メダルもらえるようにまたがんばろう!


それでは!

オー・ツー・カー・レー、オツカレサマデシター、オッツー!!



2 件のコメント:

  1. 江別母さん2014年4月16日 7:48

    辰巳JOお疲れ様でした! 私も初めて言った時は感動の嵐でした(*^。^*)
    オマケの観光も楽しめたようですね♪♪

    息子も受験が終わって本格的に始動しております。が、体力の落ちが半端ナイ(^_^;)
    コーチには「今のお前はポンコツだ!」と言われてます・・・ポンコツ修理お願いしますよ~
    ということで、夏シーズンに向けて頑張ってほしいですね☆
    高校進学でまたまた仲間が減り、伴ってギャラリーも新入りチビっ子の親達で埋まっております。
    古株、そして「高校生でも練習見学するの?」という視線を感じながらも、スタンス変えずに応援続けます(^0_0^) 
    頑張っていきましょう!!!

    返信削除
  2. 江別のママさんいつもありがとうございます!
    いやー、辰巳よかったなあ・・・。先週の日本選手権を見ながらあらためて思い出していました!
    受験生は休み明けというのがキツイですよね!
    競馬も同じニャハハ(*^▽^*)
    夏に向けてもう一度ゼロからのつもりで作り上げていくしかないので、がんばらなくっちゃね。

    わかるー!その視線( ̄∇ ̄)

    でもそんなのにまけちゃいけません。実績はコチラのほうがダントツにあるんですから!
    悔しかったらここまでの位置に来て見なさい!って言ってやろうじゃありませんか!!

    今年もがんばっていきましょう!!

    返信削除