2014年4月20日日曜日

2014 皐月賞の予想

今年の皐月賞は下記の2曲に関連した名前の馬がでるので、80年代~90年代の青春時代を思い出してしまうのでした。

princess princess  世界で一番熱い夏   ~ one and only darling・・・♪



madonna la isla bonita  ~ la isla bonita・・・♪






19頭の登録だったが無敗の有力馬逃げ馬バンドワゴンが怪我で出走回避したことから18頭となり、
なんと抽選なしで全馬出走可能となった。賞金レベルの低い馬も出走できている。

また逃げ馬が不在となったことからスローが100%確定。
多頭数ではあるが平坦適正よりは瞬発力が重要なレースになる。後方の馬は厳しいのではないか。

瞬発戦実績は必須で特に超瞬発力戦実績を有することが好ましい。
ただし例年皐月賞は切れ味重視のレースではないことを念頭に置いて予想を組み立てたいところ・・・。

***

スローの瞬発力勝負がほぼ確定なら普通に実力どおりの結果が想定できるのではないか?

ということで前哨戦で連対している馬を選ぶ。

ただし・・・
アドマイヤデウスは父が皐月賞という感じがどうしてもしないため消し。
スズカデヴィアスとタガノグランパは主要ステップ(または主要ローテーション)から
外れるすみれ賞・ファルコンSであるためこれも消し。

以上より・・・・弥生賞の1・2着、スプリングSの1・2着、若葉Sの2着、共同通信杯の1着、きさらぎ賞の1着、
そしてフラワーCの1着が残った。
フラワーC1着バウンスシャッセは唯一の牝馬で斤量有利。位置取りも皐月賞向きでパワーがあるタイプなので
例外的に3着限定で押さえる。

上記の8頭を見ていこう。

***

(1)ワンアンドオンリー
princess princessは大好き。以前この馬の名前を聞いて、すぐにフレーズが思い浮かんだ。

末脚鋭い馬で、弥生賞でも勢いは完全に上回っていたが、このタイプはいかにもダービー向き。
こういうタイプは皐月賞では2着・3着のほうが多いタイプであるためやはり若干割り引き必要じゃないかと思ってみている。
ノリさんが万が一前に出してきたら確勝級かもしれない!でもいちおう▲にとどめる。


(2)イスラボニータ
madonnaは後楽園球場(旧い!)で行われたライブも見に行った!良かった!今でもlady gaga等に影響を与え続けるpop star。
la isla bonita ももちろん大好きな曲のひとつ。

この馬は前で競馬できるため皐月賞に向くと思われるが、実際にはここじゃなくてダービーを狙ったローテーション。
切れ味もあってスローからの瞬発力勝負はもってこいなんだけれど・・・。

中山も2000の距離も初めてで、こういうタイプは過去10年連対馬がいない。3着以下確定っぽいが・・・・。
ということでさらにもう一枚割り引いて▼にとどめる。


(7)トーセンスターダム
この馬はあきらかにダービー狙い。使い込むことを嫌い、弥生・スプリング・若葉を使ってこなかったあたり明確なメッセージを感じる。トゥザワールドと同じ厩舎でガチンコ勝負を考えるならステップレースを使ってくるはず。
勝ちまでは届かないことを確信し△にとどめる。3着以下濃厚で恵まれて2着と見るが・・・。


(11)ロサギガンティア
母系がドイツ系で皐月賞にはスペシャルな血統。パワーが求められそうな今の馬場には非常に向いている。
3着以内の確率は高い馬と見ているので対抗○評価。1着の可能性も十分。
藤沢厩舎念願の牡馬クラシックなるか!?


(16)アジアエクスプレス
2歳王者だがやはり距離の壁があると思われるので溜める競馬をしてくるはず。
そうなると後方からでは追って届かない可能性のほうが高く、3着の押さえ×評価までで十分。
連対のイメージはない。でも強い馬であることは確実なので大崩はないと思っている。


(18)ウインフルブルーム
今回最も面白い馬。おそらくこの馬がスローで引っ張る形をつくるか、2番手あたりを進むことになると思う。
しかしこの馬はシンザン記念であのミッキーアイルに迫った馬。
千両賞も締まった良いレースをしているし前で気楽に走らせたら本当に何が起こるかわからない。
一応は▽評価だが今年の爆弾はこの馬でしょう。スローで後がけん制しあうならこの馬が一発カマすかも。

(14)バウンスシャッセは前述どおり3着に押さえるとして・・・・

***

本命◎はやはり(17)トゥザワールドか。
例年の場合なら弥生賞馬は皐月賞に直結しないことのほうが多いが、
今年は皐月賞出走馬に逃げ馬が不在であるため弥生賞と同じ中間もゆっくりのスローが見込まれる。

弥生賞と同じような好位からの抜け出しで、差し馬を退ける絵が目に浮かぶ。
時計がかかる中山だが母トゥザヴィクトリーはドバイでも活躍した馬でパワー勝負なら負けない。

まず連対を外すことはないんじゃなかろうか??川田騎手の桜花賞・皐月賞、2週連続クラシック制覇が現実に!


1 件のコメント:

  1. ヨッシャー!キター!y(^ー^)yピース!
    本当に久しぶりの万券ゲット!
    イスラボニータもトゥザワールドも素晴らしいが、やっぱり最後まで素晴らしい粘りを見せたウインフルブルームを褒めるしかないでしょう!!

    返信削除