2014年4月30日水曜日

リレ選セレクション2014

2014盛岡市山○小学校大運動会5年生女子 リレー選手セレクション

今年のトライアルは3回。

桜花賞に例えると「チューリップ賞」、「フィリーズレビュー」、「アネモネS」って感じ?

MEMEは疾病(水疱瘡)で出走回避した小1年を除き、2・3・4年生と運動会のリレ選に選んでもらってきたのだが・・・・





リレー選手の選考には基本的には各クラス毎にタイムの速い子上位4人を選ぶのが山○小では一般的。

ところが今年、4月当初のクラス替えにより幸か不幸か、学年全体の中で足の速い上位4~5人が
MEMEのクラスに固まってしまった。(MEMEの学年は3クラスである)

体育などで3クラス対応をやるとダントツで勝てるチームを編成できる。
(だってクラスで4・5番手の子のタイムが他のクラスの1位のタイムより速いのだから・・・・。)

しかし山○小学校の運動会はクラス対抗とか姉妹クラス対抗ではなく、全校で「紅組」「白組」の2チームに再編するので、
まずはクラスで上位4人の枠に選出され、リレ選に選ばれなければ舞台に立つことすら許されない・・・。

本当ならば学年でタイムトライアルをやって上位12人を選出すればよさそうなものだが、どうやら現在の小学校教育はそういうものではないらしく、頑なにクラスから4人ずつを選出するルールになっているようだ。


MEMEのクラスに学年のトップ4~5人がいるものだから、
その4~5番手あたりにいるMEMEのリレ選選出は想定外に厳しいものとなっていた・・・・。

繰り返しになるが「トライアル」は3回・・・。



●第1回トライアル (チューリップ賞?) 2014/4/23か24
盛岡市山○小学校グラウンド 直線100 良馬場/晴

1位 Aちゃん 0:17;xx 
2位 MEME   0:17;xx
3位 Bちゃん 0:17;xx
4位 Cちゃん 0:17;xx
5位 Dちゃん 0:18;xx

2位という結果は想定外の好成績でもあったのだが、ボチボチの好タイムだし順位的にも良いので、
リレ選当確ライン確保かなーと。

MEMEも選出間違いなしの状況にホッとしている。



●第2回トライアル (フィリーズレビュー?) 2014/4/28
盛岡市山○小学校グラウンド 直線100 良馬場/晴

1位 Aちゃん 0:17;xx 
2位 Bちゃん 0:17;xx
3位 Cちゃん 0:17;xx
4位 Dちゃん 0:17;xx
5位 MEME  0:18;xx

前日、スイミングの大会で1日5本も泳いで、しかもコンディションが悪く、スイミングでも好成績を収めることができなかったため
精神的な状態までもが非常に悪い中でのタイムトライアル。

想定以上に厳しい結果・・・・。

でもまあリレ選の選出はタイム順という話だから、前回2番手の好タイムだしなんとか本選出場なるだろうと思っていたら・・・・

「上位3人(Aちゃん・Bちゃん・Cちゃん)は2回とも17秒台だったので選手確定」
「最後の1枠はDちゃんとMEMEで決戦勝負をおこない、(タイムではなく)勝ったほうが4人目のリレー選手とします」

え”---------!!

話が違うとMEMEはかなりのご立腹!というか半泣き状態。

ころころと変わる小学校教育の方針にMEMEが怒りを抱くのはちょっと年齢的に早いかな?と思いつつ
我々としては次の最終トライアルに向けて励ますしかない。

でもプレッシャーをかけてもしょうがないことはスイミングでの経験で良くわかっているので、
そこは「大丈夫、絶対MEMEならイケル!」の連呼・・・。

中1日で状態を回復させることができるだろうか??
体力は回復できても、精神的なダメージを引きずることはないだろうか?

うーん、調教師とかオーナーって常にこういう悩みを持って戦っているんだろうなあ・・・・。(馬)


そして第3回トライアルを迎える・・・

午後から降雨の予報にも関わらず、午前中の早い時間から降り始める雨。
そういうこともあって、雨が本格的に降り始める前に「決戦」をおこなってしまおうということで、
他のみんなは算数の時間だったが、MEMEとDちゃんだけ先生に連れられてグラウンドへ・・・・。
スゴイことやる先生だなーと後から聞いて思ったけど (;^_^A

(ここから以降はある程度推測で書いてます:笑)


ヨーイドン!

スタートは互角。前半はDちゃんが半馬身のリード。

MEMEもがんばっているがDちゃんも速い。
なかなか抜かすことができない!

ヤバイ!

チクショウ!

ウォリャー!

と気合が入った後半に形勢逆転。

残り1/8ハロン(25Mね。)で優位に立ち、文字通りゴール前はハナ差の闘い。

先生いわく15センチから30センチだったそうで、本当に馬だったらハナ差の決着。

好位からの差し切り勝ちは競馬なら王道と言われるレース!
しっかりとした末脚が光った一戦だったようです。

いやー、良かった良かった・・・。



●第3回トライアル (アネモネステークス?) 2014/4/30
2014 山○小学校大運動会5年生女子リレー選手 最終セレクション
盛岡市山○小学校グラウンド 直線100 良馬場/小雨

1着 MEME    0:17;xx -  
2着 Dちゃん   0:17;xx ハナ

これで自信をもって本番に挑めます。
本番はどういうチーム編成になるかわかりませんが、自分の持っているパフォーマンスを100%出せるように
コンディションを整えてがんばりたいと思います。

なーんてコメントはMEMEには言える訳ないけど(笑)


これは事前にMEMEから聞いていたことですが、
Dちゃん自身はどうやらリレ選へのこだわりはそれほどなかったようで、
まあ、そのあたりが勝因になったのかとも思います。

***

MEME、リレ選おめでとう!
今年は選定ルールもちょっとあいまいだったし、体調をピークに持ってくることも難しかった中、
よくがんばって「勝利」しました。

この勝負根性はアスリートとして大切なものだと思います。
これからもみんなでがんばっていきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿