2014年6月28日土曜日

第1回 勝手にパブリックビューイング in 山岸 終了後アンケート

結局グループリーグで敗退・・・。ザックが選手交代や戦術に「迷い」を見せながら戦っていたのがある意味印象的・・・。
でもザックは嫌いじゃないなあ。良い監督だったと思う。





さて、我が山岸で日本VSコートジボワールのパブリックビューイングを開催してからほぼ2週間が経過。

ようやく精神的にも肉体的にも余裕が出来たので、パブリックビューイング終了後に皆さんにお願いして書いてもらったアンケートを集計してみました。


●今回の参加者 およそ30名。 男女比 半々。

●アンケート有効回答数 17 (男8、女9) → (小学生10、20代1、30代3、40代以上3)



(1)このアンケートをどこで知りましたか?(複数回答可)

友達         11
・家族           5
・子ども会・町内会   3
・会場のチラシ    0
・インターネット    0
・その他        1(掲示板)



(2)今回のパブリックビューイングはいかがでしたか?

とても良かった   9
・良かった       7
・まあ普通  
・もうちょい・・・     1
・悪かった

※自由意見
・おもしろかった
・スポーツは大勢で見るのが一番!
・みんなでこうしてスクリーンにうつして試合の応援をして面白かった
・本田がシュートできるのに、マイナスに出してチャンスをつぶしたからもうチョイ。
・仲間と一緒に応援!良かったと思います。
・負けたけどギリシャでは勝ちたい。
・みんなで応援できて楽しかった。
・子連れで気軽に参加できてよかったです。ルールに詳しくなくてもみんなと一緒なら盛り上がれると思います。




(3)会場や設備はどうでしたか?

・とても良かった   5
・良かった      11
・まあ普通       1
・もうちょい・・・
・悪かった

※自由意見
・お菓子が美味しかった
・本田のシュートでかなり盛り上がったから
・椅子があったほうが良い。
・テレビの音が微妙だった。
・画面が大きくてよかった。子連れ向きの会場でした♪




(4)またパブリックビューイングを企画するとしたら、何の競技が良いですか?
(下記の中から選んでください。複数回答可)

・サッカー日本代表           16
・サッカーなでしこ             6
・サッカー五輪代表            6
・オリンピック(夏・冬)           7
・WBC(野球)               3
・陸上                    4
・バレーボール              2
・フィギュアスケート           3
・水泳                    5
・ボクシング                0
・岩手国体(テレビ中継があれば)  5
・その他                  2 (何でも良い!・Jリーグ)




(5)その他、ご意見・ご感想をお聞かせください。

・もっと多くの人に周知があれば集まりも多くなると思います。ご苦労様でした。
・椅子があると良かった。
・2回目のヘッドで長友が触っていればよかった。
・すばらしい企画だと思います。ぜひ次回もお願い致します。
・とても楽しかった!またやりたいです。
・負けたけれど面白かった。
・負けたけどとても楽しかった。
・また参加したいと思います!地域住民の交流の場としても良い機会でした。
 企画・運営してくださった皆様、ありがとうございました。


***


はい、ということで、みなさん試合には負けてしまったけれど、企画については喜んでいただけたものと思います。
大変ありがとうございます!!!

どうしても本田と長友に一言いいたい男の子が一人いたようですが・・・・(爆笑)

会場についてはちょっと「スピーカーの音が割れてしまって」それを最後まで修正できなかったことが残念でしたね。
これは次への課題だと思います。会場据付のスピーカーをどうにかできるのかが大きな課題ではありますが・・・・。


椅子の設置については主催者としては微妙ですね。
何人来るか読めなかったというのもありますが、みんなでゴロゴロできたほうが良いかなあ・・・というのもあったので。
これも次回への課題として引き続き検討。


アルコールを除き、お菓子とか飲み物は制限しなかったので、みなさん持参してきたものを食べながら観戦できたのですが、
紅葉ヶ丘町内会の方からお菓子やジュースの差し入れも頂きました。大変ありがとうございました!



次の企画については思ったとおりサッカーやオリンピックが上位人気を占めましたが、意外だったのは岩手国体の人気ぶり。
やっぱり近所の○○くんや○○ちゃんが出場するかもしれない(可能性がある)ということでしょう。
テレビ放送は(スポンサーが少ない国体ですので)難しいとは思いますが、何とか放映してもらいたいものですね。

水泳も人気があったけど、PVやったら来る?(苦笑) 来ないでしょ(笑)


***


ということで実はもう次の企画はだいたい決めているのです。

っていうか、何でもかんでもパブリックビューイングやれば良いってもんじゃないと思うので、
やっぱり国際大会とか、権威ある大会とか、地元の人が出場するとか、そういうものにしたい。
サッカー日本代表の試合でも、国際親善試合レベルなら開催しようとは思っていません・・・という意味。

で、いろいろ考えてみているのですが・・・・
サッカーは日本代表も五輪代表もなでしこも、みーんな年内はそういう国際大会とかなさそう。
野球の侍JAPANもただの「日米野球」だけみたいだし・・・・

そういう意味で現時点で次のパブリックビューイングの最有力候補にあがっているのが

女子バレー!


FIVBワールドグランプリ2014決勝ラウンド (フジテレビ系列で放送予定!)

8/20(水)-8/21(木)-8/22(金)-8/23(土)-8/24(日) の毎日19:05~


「火の鳥JAPAN(女子バレー全日本代表チーム)」と、どこかの国が試合します。

世界レベルの大会でなおかつ決勝ラウンドというだけあるので、強豪が相手になると思われ、面白い試合が期待できそうです。
まだ相手は全然わかりませんが・・・・・。できれば接戦するような相手で、なおかつ勝てるところがいいなあ!

次のPVがバレーボールでしかもアルコールOKだったら、
絶対ママさんバレーの人たちたくさん参加するよ!!!
って友達のるーちゃん聞いてたから、そういう意味でも楽しみです。

コートジボワール戦以上集まってくれるとうれしい(笑)


***


その次は・・・・というと、良いのが控えてるんです。

「アジア大会」。

9/19から韓国は仁川で開催されます。だから時差も無いし、開催しやすいかもしれませんねー。
TBS系列が中継するのでぜひやりたいですね。でもこれはまた後で・・・ということで。

まずは次に開催を想定している女子バレーを成功させることに集中して行こう!


告知はまた後ほど・・・・。

2 件のコメント:

  1. 準備等、お疲れ様でした。ありがとうございました。
    女子バレー、楽しみですね。
    21時までに終わらないこともあったような気がするので、
    会場選定が悩みどころでしょうか...

    返信削除
  2. つかぱぱさん>いつもありがとうございます!そういう悩みどころもありますね。我が家から(ほぼ使っていない)サラウンドスピーカーセットを持ち込んで公民館でやるのがいいかも。またよろしくお願いします(^_-)

    返信削除