2014年7月12日土曜日

2014 盛岡市水泳協会夏季スイミングフェスティバル  ~ 今後の練習方針 ~

エントリーした種目を回避したのは初めてかな?もしかして・・・・。
しかも得意種目のブレなのに・・・。




全国JO (_ _。)・・・シュン
JSSチャンピオンシップ (T△T)・・・エーン
小学校の運動会 (;д;) ヒック
岩手県選手権水泳競技大会 (≧◯≦)・・・ビエーン
盛岡市民体 ( ;_;) シクシク
盛岡市小学校陸上記録会 (;へ:)グスン

***

今年の春はずーっと苦しい戦いの日々が続いていた。
オスグットが発覚し、一週間くらいきっちり静養したほうが良いと聞きながらも、練習をしない不安の方が大きく、
どうしたらいいのかわからず、練習しながら治療に通い(今でも継続中)、コーチや医者の先生に相談しながら
だましだましやってきた。

キックは痛いのでここ1ヶ月くらいはスイムの練習ができず、プルのみ練習してきた。
そしたら今度は腰に負荷がかかり、だんだん腰も痛くなってきた・・・・。
だから泳ぎはバラバラ・・・・・。

あー・・・厳しいなあ・・・。陸上記録会が終わればこのトンネルを抜け出せるのか???

そんな思いで過ごしてきたここ最近。

そしてようやく先週で陸上記録会が終了!
陸上練習が終わり、脚への負荷を強いられる生活が終わった!
徐々に状態が上がっていけば良いなあ・・・・。

***

という状況で迎えた7/6の夏季スイミングフェスティバル。
エントリをした1ヶ月ちょい前には、こんな状態になっているとは思ってもみなかったので
50mを4種目もエントリしていた・・・。あ”~・・・・。

今はブレが全く厳しい状態なので、ブレはキャンセル。初めての回避かな?
もちろんそんなだから2コメも泳げない。(今回はエントリしていないけど)

まだまだ復活までには時間がかかりそうだなあ・・。しかたないか・・・。
今日はそういうわけで3種目。ろくに練習できていないからベストも難しいはず。
なんとか無事に終わることだけ。それだけで良いな、今日は・・・・。

***

●1発目50バタフライ。

一応最終組。5年生2人の6年生6人。

結果は・・・。

33.54で4位。4ヶ月も前のベストに時計半分及ばず。
まあ予想通りの結果。というか予想よりは良いほうか・・・・。
しかたない、しかたない・・・。

なんとか5年生の中ではギリギリ1位を確保したことだけは良かったかな。


●2発目50バック。

これもまあ一応最終組。4年生2人、5年生2人、6年生4人という組みあわせ。
この4年生2人が速いのでここは苦戦しそうだ・・・。

結果は・・・

こちらも4位。35.21。

4年生のyurちゃんに負けてしまった。
でも彼女はバックでJOを狙うレベルだから十分速い。
でもMEME個人としてはこれもやっぱり5ヶ月前のベストの時計より半分遅い。

う”~・・・・・。我慢我慢・・・・。

同じ5年生でチームメイトのNEちゃんには0.01秒差で先着したけれど、完全に負けてたね。
腕の回転のアヤで勝てたようなもんだね。


●3発目50フリー。

こちらもなんとか最終組にもぐりこんで、端っこ8コース。
5年生2人、6年生6人。こちらもチームメイトのNEちゃんと同じ組。そういえば今日は全部いっしょだな。

で結果は8位。

こちらはNEちゃんに0.23秒負けで31.18。
結果だけみれば惨敗だけど、でも今日の3本の中では一番泳ぎが良かった。

25までは上位ともそれほど離されていなかったし。

ターンがゆっくり過ぎたのと、
直後のドルフィンを(大して速くないのに)たくさん打ち過ぎて、浮き上がったら既にビリみたいな (⌒▽⌒)アハハ!

まあそこは課題として残ったけど、思った以上には泳げていた。

プル練習してきた成果?なのかな?
でもベストはひとつも出せずに本日終了・・・・・。

わかってはいるものの、何本泳いでもベストが出ないというのはストレスが溜まるなあ・・・・。
でも本人が一番辛いだろうからね。

***

で、試合2日後にコーチのところに相談に行って来た。
「今後の練習をどうするか考えないと・・・」と言っていたことを伝え聞いたため。



◇病院の先生の意見
・脚はだいぶ良くなっている。陸上が終わったから、というのが明白。
・水泳は大丈夫。やらせて良い。(選手コースということも知っている)
・プルの練習に偏っていたせいで、腰にはりが出ている。
・週2回くらいマッサージに来てください。

◇MEME本人の意見
・脚の痛みはかなり少なくなってきている。
・でも押したり、何かが当たったりすると痛いのはかわらない。(→プールから上がるときに膝をつけられないのが大変!)
・陸上記録会の練習がなくなってとってもハッピー。肉体も精神も疲労が少ない。
・スイミングの練習は休みたくない。1週間なんて絶対にイヤ。
・水泳記録会の練習が始まったけれど、それは「屁」でもない。
・小学校の水泳は楽しいけど、外プールなので水が冷たいし、浅くてダイブできないのでタイムが出ない。
・JSSの夏の強化合宿には死んでも行きたい。
・小学校対抗水泳記録会ではブレの大会新記録(5年女子)を絶対だす。リレーも絶対1位をとる。
・7/27のJO予選は正直本番を狙えるところまで来ていないので、自己ベストに専念。公式戦で初めて2フリに挑戦。

◇コーチの意見
・思い切って1週間くらい完全休養してみても良い。でも休んでも良くならない可能性も十分ある。
・夏の合宿には絶対に連れて行きたい。そこから逆算し、試合からも逆算すると休むなら7/9から7/21までのあたりしかない。
・3~4日程度の休みでは疲労は抜けきらないと思う。休むなら思い切って。
・以前に比べて泳げる感じにはなってきた。脚もだいぶ良くなっているように思う。
・腰が痛いのはプル練習のせい。どうしても上半身だけでおよぐと反ってしまって負担がかかる。
・治療にはこのまま継続して通わせてほしい。医者をコロコロ変えるのは良くないので。
・コーチも本音はこのまま練習させたい。(休養期間を挟みたくない)
・小学校水泳記録会ではブレで大会記録を狙ってほしい。
・今回はJO予選は特に狙うものもないので記録とか考えなくていい。
・ちなみに水泳選手はやっぱり陸上で本気の練習すると、ほとんどの子がどこか傷めますね、経験上。
・だから水泳選手は陸上は本気でやり過ぎないほうが良いです。勝負にこだわる子ほど怪我します。

◇親の意見
・本人の意思を尊重したい。
・医者の意見だと水泳は問題ないといっている。
・陸上練習がなくなった今の状況を考えると、長休を取らなくても大丈夫ではないか?
・1ヶ月ならまだしも1週間程度休んだって大して変わらないと思う。それなら休まないほうを選択する。
・病院には週2回きちんと通いたい。
・今まではブレは痛くて泳げなかったけど、小学校水泳記録会ではブレで記録を狙いたいので、なんとかならないか?
・JO予選は気にしていない。夏合宿には参加させたい。

●総合評価(結論)
・医者が「だいぶ良くなっている」「水泳は問題ない」と言っていることは光明。
・それなら週中の水か木どちらか1日を休むことにして、そこで病院に通うのが良い。
・もう1日は土曜日に通院することにして週2で病院にいく。
・そのほかは通常通りに練習する。水か木以外は休まない方向で良いんじゃないかな?
・陸上記録会がなくなったことで、脚の負担だけでなく、本人のストレスも疲労も少なくなるので、改善に向かうはず。
・これからは脚の状態を相談しながらだが、プル専をやめて普通練に戻す。(腰への負荷を減らす)
・そのかわりマッサージでは膝だけではなく腰もマッサージしてもらって全身のケアを忘れずに。
・記録会では50ブレの盛岡市小学生の大会記録を狙いましょう。
・夏の強化合宿にも参加できるように気をつけながら練習しましょう。


この方針でやってみましょう!ということになった。


大丈夫、大丈夫。
就寝前のマッサージも忘れずに毎日やっていけばさらに少しずつでも改善されるはず。
陸上記録会が終わっただけで、あんなにストレスがなくなった姿を見ているからね~。
絶対脚も改善すると思う。

ということで引き続きコツコツと病院に通いましょうね、MEMEさん。




3 件のコメント:

  1. 江別母さん2014年7月18日 13:29

    オスグッドですね。ウチはなかったのですが仲間の一人が苦しんでいたのを思い出します。男の子で、中1の夏ぐらいから半年程続いていたようです。辛いらしいですね(;_:)
    競馬オヤジさんの今のお気持ちわかります。小6の時、タイムがぐんぐん上がり本人も親もノリノリでいた矢先左腕を骨折し手術、ぶっとい針金を二本入れ固定し約二か月、針金をはずし徐々にリハビリ。。。
    その頃の自分の気持ちとダブります。落胆、焦りetc・・・  凹んだ~苦しかった~(;_:)
    水泳選手に限らず誰しもそういう時期ってあるんでしょうね。ですが、ココを乗り越えると俄然成長すると思うんです! MEMEちゃんも少しずつでも必ずイイ方向に向かうと信じてますよd(⌒ー⌒)!
    そして意味ある経験したなあと思える日がきっときます!!

    今年の我が家は第2弾の苦しさを迎えました(´▽`*) 高校受験でしばし練習を休む時期があり、やはり練習はウソをつきませんね、体力・タイムの落ち込みに肩を落としました。北海道は先週JO予選も終わりメイン大会が全て終了し、JO・インハイ・国体も夢と終わリマシタ。。。(。-_-。)  でも来年に向けて倍返しを誓ったようです。

    お互いこれからも見守っていくしかないですね!! がんばりましょう!! ネ q(^-^q)

    返信削除
  2. 江別母さん2014年7月18日 13:39

    追伸・・・
    そのオスグッドになった男の子は、痛いながらも練習には来ていました。医者(スポーツドクター)からも、その時その時の傷み具合で練習内容を調整していけば大丈夫 と言っていたそうです。
    その間に彼は6センチ弱も身長が伸びたんですって! そしてケロっと症状はなくなったそうです☆

    返信削除
  3. 江別母さん、いつもありがとうございます!
    少しずつ良くなってきているのですが、膝をかばうと腰が痛くなるし・・・ということで、なかなか難しいものですね・・・。でも本当に陸上記録会の練習が無くなったらだいぶ改善しましたねー。ブレをまったく泳げなかったのですが、今は泳げるようになったので。

    でもこのつらい気持ちを理解いただける方がいると思うと、本当に救われる気がします。
    ありがとうございます。

    MEMEもオスグットが完治した頃には身長グーンと伸びててくれないかなあ・・・。(^○^)♪

    返信削除