2014年7月28日月曜日

盛岡市小学校水泳記録会2014


アドレナ汁ブシャー\(^o^)/だなっしー!





先日(7/25)、第50回盛岡市小学校水泳記録会が開催されました。

いつものスイミングの大会とは異なり、普段競泳をやってない子もたくさん選手として参加するので、競泳の大会にはいらっしゃらないご父兄や学校の先生方が大挙して応援にいらして、平日だというのにもう観客席はギッシリでしたね!

この記録会についてちょっと説明すると・・・

・盛岡市内の各小学校の5年生、6年生が対象。
・リレーを除く個人エントリーは一人一種目。
・5年生は半フリ、半ブレのみ。1校あたり男女それぞれ1種目2人まで可。
・6年生は半フリ、半ブレ、1フリ、半バックがある。
・5男、5女、6男、6女それぞれで、50×4=200mフリーリレーがある。
・ターンが出来ない子が多いので長水路の開催。
・バタフライが出来る子が限られると言う理由で、バタとメドレーリレーは無い。
・正式な記録としては認められるものの、日本水泳連盟公認記録にはならない(らしい)。しかも今年から。
・学校単位の参加大会だけど、学校対抗競技会ではない。
・人数の少ない学校では、フル種目エントリー出来ないことも。あまり泳げない子が出場することもしばしば。
・上位10着まで表彰。
・普段のスイミングの大会に比べて、明らかに水深が浅い。
・普段のスイミングの大会と同じ飛び込み台なので、競泳をやってない子は台の高さが怖い。
・選手宣誓は学校持ち回り。(今年は仙小。チームリーダーはJSSのチームメイトのRちゃん。ということでしっかり宣誓してましたね。立派でした。)

・スイミングをやっている子にしてみると、普段の大会よりも自分の立ち位置がかなり「上」になっている。普段はない学校の先生や友達の応援があるため、アドレナリンがハンパない。多くの子がこの大会で大ベストを記録する。

最後におわかり頂けたでしょうか?
要するに競泳やっている子にとっては「スター」になれる日なんですね。

***

今年5年生になったMEMEは初の水泳記録会。
オスグットの影響で陸上は残念だったので本人的にはこの大会への意気込みはもの凄い。

ただしまだまだハッキリ言って泳ぎ込み不足で、脚が痛い時に最も練習できなかったのが今回エントリーのブレ。

昨年の時点で過去の大会記録をチェックし、長水路半ブレ40.18に狙いを定めてきただけに、オスグット発症以降はこの記録会に間にあうかどうかが今夏の最大の焦点でした。

***

普段スイミングをやってる子はだいたい最終組。
だいたいどの種目も8組か9組。
MEMEも最終組センター。小5女子半ブレ。
隣はJSSのチームメイトで、同じ山小のAちゃん。

ready go!

っていうか、もうヒトカキヒトケリが終わった時点でMEMEとAちゃんが抜け出し、徐々にMEMEが差を広げる展開。

25mの時点で完全に山小のワンツーフィニッシュ確定。普段を知っている私たちにとっては予想通りの展開だけど、そうじゃない会場の皆さんや先生達は大興奮!

自分の友達や教え子のワンツーは確かに気持ち良いよね。(写真)

そしてMEMEのタイムは?
39.48!大会新。
良かったー!ホッとしたー!

一応、6/1の岩手県選手権で40.02を出していたので、ここで新記録の手応えはあったのだけれど、その時点でも満足のいく数字ではなく、脚と腰のせいでサッパリ生きた心地がしなかったこの数カ月。

本当に久しぶりにスイミングで心から笑う事ができた瞬間でした。(T^T)

得体の知れないアドレナ汁ブシャー!!となったのは応援して下さった先生や友達のおかげです。たかが盛岡市記録、されど盛岡市記録。少なくとも来年の大会プログラムにはMEMEが載る\(^o^)/ワーイ
大変ありがとうございました。

***

もう一つの興味が5年女子フリーリレー。

この学校単位のリレーっていうのは、クラブチームと違って、本当に偶然にもそのような速いメンバーが地域に揃わないといけないわけで、なかなか簡単なもんじゃない。

ところが今回の山小5年女子チームは、偶然にもみんなJSS盛岡に通っていて、MEMEが選手コース、Aちゃんが育成コース、HちゃんとYちゃんがジュニア(スーパーマーリン?)というなかなかのメンバー構成。

大会記録はとてつもない記録(2:19.xx)だったので無理だけど、今年の優勝は狙えるんじゃないか?と去年から思っていた。2分30ちょっと位で。

どうやらメンバー選考はあっさり決まったみたいだったけど、順番は悩んだ様子。

経緯はよくわからないが、スタートの技術と引き継ぎの技術をトータルで考えたらしく、Aちゃんが1泳でMEMEが2泳に決まった。
他の学校は大抵1泳に速い子を持ってくるけど、それらも折り込み済み。

最終組センター。緊張のAちゃん。
ready go!

Aちゃんより速い子も確かにいた。しかし育成コース以上が2人揃うチームは少ない。
Aちゃんは僅差の三位で来てくれた。これが大きかった!
34秒台。

次はMEME。引き継ぎも上手くいった。
Aちゃんが頑張ってくれたおかげで2泳のMEMEは飛び込んで10m位で前を一掃。
31秒で3泳へ。

もうあとはしのぎきることが出来るかどうかだけ。
そのまま!そのまま!
Hちゃんがここで素晴らしい泳ぎ。選手・育成じゃない彼女の想定以上の泳ぎ。39秒台で帰ってきてくれた!ヨーシ!!良いぞ!
ここまでで圧勝の状態。

最終のYちゃんは極度の緊張でここ数日食事も喉を通らない状態だったらしい。
頑張って!
最後まで!そのまま!

後半はバテて完全にペースが落ちた。
なんとか頑張れー!

最後まで大差をキープしてはいたものの、なぜかゴールまで冷や冷や(;^_^A

2:29.43で優勝!おめでとう!
実は山小5年女子は三年連続の優勝。素晴らしい!

と言うこともあって今年の6年女子も山小が優勝で、彼女達にとっては連覇!
おめでとう!
タイムは5年女子よりも僅かに6年女子が速かったですね。

男子は・・・・6年はまだしも、5年はイマイチだったかなあ(>_<)
来年は頑張って!

***

学校の枠を外して視点を変えて見ると、JSS盛岡が大活躍だったんじゃないかな!
多くの競技で優勝者を輩出したように思います。
良かった良かった。

あー、久しぶりに楽しい大会でした。
来年も大会記録を塗り替えられるように頑張らないと!

記録会に参加したみんな、大変お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿