2014年9月13日土曜日

岩手県学童水泳競技大会 2014 ~水泳の日~

佐藤久義さん、加藤ゆかさんというオリンピアンのお二人ににサインを頂くことができてMEMEはとっても喜んでおります。大変ありがとうございました。






でもあまりに嬉しくて、悔しい結果に終ったスイムのことを忘れていなければ良いのですけど・・・。




直前に小学校の林間学校があって区界高原に2泊3日・・・。朝の気温は10℃?
そりゃいくら天気に恵まれても寒すぎるよー!

案の定クラスのみんなは疲労どっぷり、風邪ひきさんも沢山・・・。
うーん、こりゃダメだなあ・・・・ そんな予感。
※その結果、この水泳大会直後から体調を崩して学校を休んでしまったMEMEでした・・・。

***

そんな訳でなかなかMEMEにとってはハードな状況下で岩手県学童水泳競技大会が9月7日に行われました。

さて、本大会は1年生から6年生まで学年毎、男女毎、種目毎に上位3位まで表彰してもらうことができる、子供達にとっては非常に良い大会で、さらには各学年男女それぞれで優秀選手が1名ずつ選出され、記念の盾を頂けるというまさに県内小学生スイマーにとっては重要な大会のひとつになっています。春は短水路、秋は長水路でおこなわれています。

MEMEは今回、個人では半ブレと半バタにエントリー。 
またリレーではメドレーは半ブレ、フリーリレーは1泳を泳ぐことになっていました。

ついでにもうひとつ。
今回の大会では特別なイベントが開催されていました。
今年から(本当は昔からあったらしいですが、)日本水泳連盟では8月14日を水泳の日と定め国民皆水泳をスローガンに、すべてのひとが水泳を楽しめるようになることを目的として創設したとのこと。

この宣伝と、2年後に迫った国体を盛り上げるために、冒頭に触れた二人のオリンピアンをお招きし、子供たちと交流し、イベントで一緒に楽しもう!という試みが行われました。

ひとつは4×50mを5分ちょうどに近いタイムで泳いだチームが勝ちというもの。
 もうひとつは3年生以上の各種目の優勝者(または2位などの上位者)で無作為に編成された8チームとオリンピアンチームで4×50mのメドレー対決をするというもの。

前者は面白い企画でしたね。
水泳をはじめたばかりの子でも参加できたし、なによりも普段なら「速く速く!」と言われるのにこのときばかりは「もっとゆっくり泳げ!と言われるのですから。
もちろん5分を越えてしまうとタイムオーバーで失格です。
電光掲示板もこのときだけは暗転させるという徹底ぶり。
おもしろかったです。

結局勝利したのはSA一関。しかも県内学童のトップクラスの精鋭で固めたチーム。
さすがに体内時計がしっかりしているということなんでしょうね。 これには感心しました。
もしくは泳ぎながらコーチの声を聞いてスイムをコントロールできるということなのでしょうね。

うちのMEMEはスクールで行われた抽選に洩れ選抜されませんでしたが、見ていて楽しかったです。

後者のメドレーリレーについては後述・・・。

***

さて最初はメドレーリレー。今日の個人種目の行く末を占う種目です。

前述のとおり2泳のブレだったのですが、非公式ながら40.01のタイム。
これにはちょっとがっかりだったなあ・・・。38秒後半を期待していたので。

こりゃあ個人エントリーのブレも厳しいな、そんな覚悟をした瞬間でした。
5・6年女子としてのメドレーリレーの成績は11チーム中3位という予想通りの成績。やっぱり上位2チームのメンバーは速いのわかってましたからね・・・。

***

続くはその嫌な予感漂う半ブレ。
5年女子11人のエントリーでしたが、過去毎回接戦を繰り広げているYちゃんが最大のライバルで、ここでNSR9級以上の好タイムを出しつつ、さらにきちんと1位を確保しなければ優秀選手賞は今季は難しいということがわかっていました。
MEMEもそのことは痛いほど解っていたと思うのでプレッシャーがあったのかもしれません。
さっきのリレーのブレがダメだったのもそういうことなのかも。

最初の25mは最高と思えるスイムでYちゃんをリードしていました。
ところが30mを過ぎたあたりで並ばれ、粘りを見せる間もなく一気に抜かれる始末。
(というかこっちが止まったというのが正しい表現だと思いますけども・・・)

結局は39.57で2位。自己ベストにも届かず。この時点で優秀選手も水泡に帰してしまいました。

むーう・・・残念・・・。やはり今日のブレはイマイチなのは本当だった・・・・。
もう優秀選手は無理だけど、せめてバッタで1位をとって、選抜メドレーリレーにださせてあげたいな・・・・それにしても残念・・・。

Yちゃんもまずまずのタイムだったけど、もともとの目標にしていたタイムはそれ以上だったので、どうしようもないですね。どげんかせんといかんです。

MEMEはショックだろうなあ・・・。泣きべそだなきっと。

***

その30分後。半バタ。5年女子16人のエントリー。
ここはなんとしても1位を。そして悪い雰囲気を飛ばすような自己ベストを期待。

スタートから飛ばすように指示。その指示をきちんときいてハナから飛ばしている様子。
呼吸の回数もすくない。よし!がんばれ!

隣でMEMEに食いついて来る子が1人。Sさん。身長は同学年とは思えないほどデカい。
MEMEと10数センチ以上の差がある。

うわー想定外の接戦・・・・。がんばってくれー!
ようやく30~40M付近でMEMEが抜け出してそのままの差でゴール。
32.86。1位。

あー、良かった!!長水路でのベストも出せた。朝からのイヤーな流れにも若干歯止めをかけた。
ほっとしたー!これで少しは(私や嫁さんの)機嫌も直ったし、MEME本人のストレスも多少緩和したんじゃなかろうか・・・。

このバタフライ1位獲得により、オリンピアンとのメドレーリレー対決に参加が確定した!
やったー!
 
***

昼食時間。佐藤さん、加藤さんのサイン会。
でもMEMEはここも抽選に漏れてしまって50人の枠に入れず・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかし・・・。

サイン会終了後、オリンピアンのまわりや関係者の廻りで「お願いお願い・・・」と、
「まとわりつき作戦」を敢行したらしく、なんとジャージにサインをゲット!
しかも冒頭のツーショット写真も!(⌒-⌒)ニコニコ...

大変ありがとうございました!
またご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

***

午後の種目はMEMEはリレーのみ。

他の子達がフリーを泳いでいるころは特にやることも無し。
でもこのフリーの結果で優秀選手が決まる。
案の定、チームメイトのNEちゃんが好タイムで優勝。

NEちゃんフリー1位(NSR9)、バック1位(NSR8)
MEMEブレ2位(NSR8)、バタフライ1位(NSR9)

この結果NEちゃんの優秀選手賞が確定。(おめでとうございました!)

***

さて最終競技。フリーリレーではMEMEは1泳。
久々だなあ、フリーリレーの1泳。

でも・・・正式記録になるとはいえ、最近のMEMEのフリーはさっぱり記録が伸びず、
1泳で泳がせていただいてもあまりうれしくもなく・・・・。

残念ながらここでも31.87と凡泳・・・・。
なんだかなあ・・・。どうしちゃったんだろうなあ・・・。

チームとしては2:05;36でこれもまあ予想通り?の3位。JSSのCSに向けてがんばらんといかんね。
(まあ、メンバーは確実に変更になるんだけども・・・)

***

そうそうもうひとつのイベント、オリンピアン対決の4×50Mメドレーリレーがありましたね。

前述のとおり3年生以上の各種目の優勝者(または2位など)の選抜選手で編成された8チームがオリンピアンチームと対決する。
オリンピアンチームはフリーの佐藤選手、バタフライの加藤選手に加え、小学校3年生の2人がチームに入った。

このレースは所属チームも関係なく、しかも学年入れ混ざってぐちゃぐちゃに再編されたチーム同士の対決。
どこが勝つのかまったくわからない。

MEMEは3泳バタフライで出場。1泳、2泳の選手が素晴らしい泳ぎをしてくれたおかげで、MEMEも幸い1位で最終泳者にリレーを引き継ぐことができた。最後の最後で逆転されて2位になったけれど、それでも3位以内で商品もいただくことができて、良かった良かった。

あ、ちなみにオリンピアンチームですが、一緒に泳いだ1泳・2泳の3年生の子がちょっと遅すぎたね・・・。ここだけ優勝者をチョイスしていなかったのが大きな差になった原因でしょうね・・・・。

岩手県水泳連盟の方々、いまひとつ盛り上がりに欠けたのはチーム編成に問題があったのだと思いますよ・・・。

いくら加藤さんと佐藤さんががんばっても25M以上ついた差はどうにもならなかった。
というわけで9チーム中オリンピアンチームが9位という、少し残念な空気が会場を支配したのでした・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


***

さあ、そういうわけで終わってしまった県学童。
うだうだしていてもしょうがない。
21日にはJSSのチャンピオンシップが迫ってきている。
そちらで好成績を出せるようにがんばらねば。そしてその前にしっかり風邪を治さなくては・・・・。

あ、ところで今日(これを書いているのは9/13土曜日AM)、夜の練習で、IM200のタイムトライアルやるって言ってたなあ・・・。
まあ、ベストの状態には程遠いけれど、2:36秒くらいで帰ってきてくれないかなあ・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿