2014年9月25日木曜日

JSS 東北地区秋季チャンピオンシップ 2014

それにしてもおよそ16年ぶりの同窓会(盛岡第三高校)は盛り上がった。
SNSと口コミだけで集まったプチ同窓会だったのだが、
それでも約30人集合。

楽しく話すにはちょうど良い人数だったのかも。

幹事さん、大変お疲れ様でした。

その翌日(9/21)に行われたJSS東北地区の秋季チャンピオンシップ。

11月のグランドチャンピオンシップ(兵庫県宝塚市)の予選を兼ねているが、幸いにもMEMEは既に参加標準記録をクリアしているので、グラチャンには参加できることが決まっている。
だから今大会は自己ベストとの戦い。

せっかくオスグットが落ち着いてきてだいぶ良くなったと思っていたら、今度は林間学校で風邪をひいてきたので、なかなか体調が万全でない。

そんな状況でレースに出てベストが出せず・・・ということを繰り返しているものだから本人的にはかなり落ち込んで自信喪失状態。

親としてはその時の体調だけではなくて、心と体の成長のバランスがとれていない時期なんだと思っているので半分は残念で仕方ないが、半分はやむを得ない我慢の時期・・と思っている。
あれだけ真面目に練習しているのだから・・・・。いつかは必ずどーんと実をつける時期が来るはず。

***

さて今回のチャンピオンシップは・・・

①メドレーリレー50×4=200M(バタフライ) 手動計測 33.41 orz
 リレーとしては11-12歳女子6チーム中1位。2:14.10

②個人メドレー200 手動計測 2:39.05 orz
 11-12歳女子12人中2位。

③バタフライ50 手動計測 33.05 orz
 11-12歳女子20人中3位。

④バタフライ100 手動計測 1:15.63 orz 
 11-12歳女子7人中2位。
 
⑤フリーリレー50×4=200M(4泳) 手動計測 30.99 一応ベスト
 リレーとしては11-12歳女子6チーム中1位。2:02.77

結論からいうと、リレーの4泳なのであくまでも参考記録でしかない⑤のフリー50だけがわずかに自己ベストを更新できたけれど、あとの種目は自己ベストはおろか、皆残念な結果(タイム)に終わってしまったなーというところ。


会場の県営雫石はMEMEはいい想い出が全くないばかりか、
JSSのチャンピオンシップはご覧のとおり1日で5本も泳ぐので、どんどん後半になればなるほど成績が悪くなる傾向にあるのも事実。


だからそんなに過大は期待はしていなかったのだけれどねー・・・。
やっぱり今のままではどうしたら良いのか、まったく見当がつかないなあ・・・。
コーチに相談するしかないなあ・・・。本人も精神的にかなりつらいと思うしね・・・。


なんとかがんばって来年の春季JOまでには復活して出場したいと思っているのだけれどね・・・。

***

ちなみに今大会では我らJSS盛岡は、南光台、北上に続いて3位に終わったのだけれども、参加人数を考えると大健闘じゃないでしょうか?

それよりなにより、今大会を含めこれまでの間グランドチャンピオンシップの参加標準記録を突破した子が、13~14人になったこと。
これは今までのJSS盛岡には無かったことじゃないかな?
昨年も10人には達してなかったと思うし。
すごいことだ。この点はコーチは鼻が高いだろうなあ・・・。
じゃあ、うちのMEMEにもしっかり指導してもっと成績が出せるようにしてほしいなあ・・・。

でも噂によると実際のグラチャンへの参加は10人を切るかも。って話がある。
まあ盛岡からだと遠いので金もそうだけど、移動時間の制約がすごく大きくて思いっきり大変なんだよねー。

前日(金曜日)は移動のために学校休ませなくちゃいけないし、終了後はその日(日曜日)のうちに帰るためにはまだ大会が終わらないうちに移動を始めて、飛行機に飛び乗らなくちゃいけないし・・・。

まあ、いずれにしても参加する選手たちには参加できなかった子達の分まで思う存分に実力を発揮して泳いできて欲しいと思う。
そんなグラチャン(11月8日・9日)楽しみにしたいと思います。

私を応援に行かせてくれる嫁さんには感謝。
かわりにケータイからスカイプで中継の予定です。


***

アジア大会で水泳のテレビ中継が毎日あって楽しい。
あの水中映像はフォームの勉強になっていいね!
娘の水中動画と比較して、個人指導できるしね。

引き続きがんばらなくっちゃ。

4 件のコメント:

  1. 最下位の江別母さん2014年9月27日 8:22

    チャンピ、お疲れ様でした!! こちらは23日でした。江別も「グラチャン切り」9名という快挙でした☆
    が・・・ ナント北海道8チーム中、江別は最下位(;×∀×)  去年は2位まで登りつめたのに・・・
    人数は充分だけど何といっても男子中高生の数が圧倒的に少なくリレーが組めずが敗因①、エリート小学生合宿参加の為、毎回最優秀賞をとる子の不在が敗因②、他、細かな要素多数((+_+))

    楽しく過ごした応援団の笑顔が、結果発表を聞いてからはチビまるこちゃん状態でした (* ̄ー ̄)

    チャンピはベストが出ないとわかってはいたものの、息子のタイムも散々でした。
    半フリ2位・1フリ1位・2フリ2位。

    グラチャン今年は行くことにしました!  行かないつもりだったけど江別のママ達の一緒に行こうオーラに負けました(〃'▽'〃) 行くとなったからにはハリポタも楽しんじゃうという方向で・・

    生MEMEちゃん&パパさんにお会いできるのを超楽しみにしています!!!

    返信削除
  2. 江別のママさん、いつもありがとうございます。
    グラチャン参戦なんですね!っていうよりUSJ出撃といったほうが正しい?(笑)

    私もお会いできることを楽しみにしております!
    一緒に飲みに行けるといいなあ!!

    返信削除
  3. 初めまして。
    海パパと申します。
    いつもブログを楽しみに拝見しております。

    競馬親父様と私の共通点は、私も競馬を30年程やっていること。
    もう一つはMEMEさんと同じ小5の娘が競泳選手をしていることです。
    私どもは東北の南部に住んでおり、JO標準突破にもまだ1山2山ある身なので、MEMEさんのご活躍を羨ましく、励みに頑張っております。
    いつかMEMEさんと同じレースに出れたらと思いますが、中学の東北大会にでも出ないとご一緒できなさそうです。
    JSSさんは大会が多くて羨ましいです。
    11月の大会も頑張ってきてください。

    競馬予想も参考にさせてもらってますので頑張ってください!

    返信削除
  4. 海パパさん、はじめまして!
    競馬も子供のスイミングも共通だなんて嬉しい限りです。

    娘は今伸び悩みですが、将来のため無理して故障しないよう、記録が思ったように伸びなくてもガマンガマンと言い聞かせてます。
    あ、自分にです(;^_^A

    東北ジュニアとかでご一緒できると良いですけどね。中学の東北大会はまだ二年後ですからねー(>_<)

    競馬は私のほうが後輩ですね!15年位なので。最近さっぱり当たらないのでぜひ、海パパさんの予想も参考にさせて下さい。

    また拙ブログにいらして下さいませ!

    \(^o^)/

    返信削除