2014年10月12日日曜日

南部杯の予想 2014

毎日王冠は買わなくて良かったーε=( ̄。 ̄;)フゥ

明日は地元盛岡で開催のG1を応援せねばなるまいということで、南部杯を予想!







今年はどうも手薄なメンバー構成。
なんといってもG1馬が不在という事態。こんなことはここ数年なかったように思われるが・・・。
今年に限っては波乱の可能性があるということなのか?

近年の優勝馬はすべてJRAの重賞を制覇をしている馬に限られている。
今年のメンバーでは3頭しか対象がいない。

(1)2013年プロキオンSのアドマイヤロイヤル
(2)2013年ユニコーンSと2014年プロキオンSのベストウォーリア
(3)そして今年岩手に移籍してきた2011年G3武蔵野Sのナムラタイタン

うーむ、やはりあまりレベルの高くない一戦のような気が・・・・。
いずれにしてもどれが勝ってもG1初制覇となるんだな。

盛岡競馬場は東京競馬場を模範としているだけあって、過去の南部杯は1400以下が得意な馬にはキツく、
1600以上の距離での重賞実績が求められる。

そしてもうひとつ、前走1400以下の馬で勝利したことがあるのは2000年のゴールドティアラまで遡ることになる。

そうなると1400M重賞実績しかないアドマイヤロイヤルと、前走1400M戦のベストウォーリアにもそれぞれ
不安材料があるということになる。

そう考えるとナムラタイタンが浮上してくるのだが・・・・・8歳で上がり目は期待しづらいかなあ。
重賞制覇も3年前だし・・・。

やはり今年はいずれの実績上位馬にも不安点はあるということだ。みな休み明けでもあるし・・・。

そんな3頭の中ではやはりベストウォーリアが筆頭。
フェブラリーSでは3番人気ながら惨敗してしまったものの、このメンバーでは人気実力ともにかなり抜けている印象。
休み明けでも好成績を収めており、まず大崩れはない。初G1がかなり近くに見えている。


***

ポワゾンブラックは距離適正が短くやはり前走1400Mということで本当ならば評価が下がるところ。
しかしながら今年の出走馬ではおそらくハナを切って単騎で逃げを打つことができそう。
そうなるとこの馬はなかなかしぶとい。

過去の南部杯も先行した馬が数多く連対している。
有力馬は夏を使ってきている(夏を休んでいるの間違いでした)ということもあって、今年のメンバーならこの馬に穴馬としての期待をしても良いのではないか?
この馬を2番手に抜擢。


3番手にはやはりアドマイヤロイヤルか・・・。
4番手で地元ナムラタイタン。

ナガラオリオンは休み明けがいまひとつの成績だが、鋭い差し馬はメンバー中トップクラス。
差し馬なので1600でも持つ可能性は十分。
勝ちは無くても2着につっこんでくる可能性ならある。

キョウエイアシュラも前走浦和でようやく重賞初制覇。その程度で穴人気になるなら「消し」というレベルだが
3着くらいなら押さえておかないと痛い目にあいそうなのでおさえる。

馬券的にはここまで。


***


JRA勢で唯一馬券を買わないグレートチャールズはまだまだここでは力不足といった印象。

岩手のコミュニティが掲示板に届いてくれば将来楽しみになる。馬券には届かないだろうががんばって欲しい。


◎(10)ベストウォーリア
○(9)ポワゾンブラック
▲(5)アドマイヤロイヤル
▼(14)ナムラタイタン
△(7)ナガラオリオン
▽(4)キョウエイアシュラ

雨が降ったらポワゾンがさらに面白い・・・・。



1 件のコメント:

  1. 予想としては◎→○→▲の完璧な印でしたが、もうちょっと絞れればよかったね。
    結果的には当たったけれども440円マイナスというほぼトントンの収支。
    まあ、次につながる予想が出来たということで。
    期待の岩手の若馬コミュニティが4角手前で中央馬に喧嘩を売りに行く勇気を見せた。
    これは必ずこの馬の成長に繋がるはず。結果は7着だったけれど良いレースをした。
    来週は秋華賞がんばろう。

    返信削除