2014年10月19日日曜日

秋華賞の予想 2014

うーん、休み明けのMEMEは変則日程の調教日。育成も選手もみーんなそろって朝練。

それにしてもなんで日曜日に朝練やるの?(T_T)

ということで日曜日の早朝から送り迎えで眠い目をこすりながらの秋華賞予想アップ。





秋華賞はステップレースのローズS組が直結し、紫苑S組は3着にも入らないというのがこれまでの歴史が証明している。
ただし今年に限っては紫苑Sが中山ではなく新潟で行われたため、傾向が変わるのではないか?と考えることもできる・・・。
冷静に考えれば両方3歳牝馬限定とはいえオープン特別戦とG2戦。
結果に差がでるのは当然ともいえるのだが・・・。

今年の秋華賞は⑪ペイシャフェリスが「やんちゃ逃げ」を宣言。
また紫苑S3着の⑩マイネグレヴィルも「大逃げ」を宣言。
さらにローズSの3着も逃げた⑰リラヴァティだし・・・。
陣営同士の騙しあいにこちらまで巻き込まれないように注意したいところ・・・(笑)。

おそらく⑪が先手を奪い、途中から⑩が抜きに掛かってロングスパートすると思われ、
いずれにしても流れは速くなることが想定される。
もともと逃げ馬には厳しい秋華賞だが、その後ろの2・3番手から5・6番手くらいの先行馬はまあまあ好走している。
勝馬はさらにその後ろの差し馬が多い。

先行好位勢の人気薄2・3着に注意したい。

##久しぶりに各馬をコメント


①ブランネージュはローズSで外を走り続けての4着。上位3頭がすべて内枠だったことを考えるとこの馬は好走している。
しかしこれまでの戦績を見ても決めきれない感じの馬。この舞台での1着まではどうか・・・。いいレースは出来そうだが。

②レーヴデトワールは紫苑Sを快勝。しかしやはり過去の戦績が物語るようにキレが求められる舞台では若干足りない面が見られる。
それが道悪馬場の快勝につながっているとすれば、レコードの出るほどの高速馬場のここではせいぜい連下の押さえまでということになってしまうなあ・・・。

③バウンスシャッセはとにかく気分屋。道悪はダメだし、外枠もダメ。能力を発揮できるのが限られた環境の時というのは残念ではある。今回は良馬場の内枠。脚をためられるポジションがとれることは間違いない。今回買わずにいつかうのか?もともとジェットコースタータイプの馬なのでここは敢えて狙うべき馬。もちろん惨敗かもしれないけど。

④ヌーヴォレコルトは休み明けがやや不安だったローズSを万全の競馬で圧倒。オークス馬が順調に夏を過ごして上り調子で2冠を獲りに来た。調教もよさそうだし軸はこの馬で間違いない。平坦戦での実績がないのでその点が不安ではあるけれど実際には平坦戦の経験が無いだけなので、簡単にこなしてしまう可能性はある・・・。ハッキリ行ってハープスターもいないし、メンバーも手薄な今回。いかにもこの馬が勝ちそうだ・・・。

⑤マーブルカテドラルの春はやや消化不良の成績に終わったのだが、うまく夏を過ごして成長している印象。札幌のクイーンSでは最後の直線で「伸びる!」という体勢に入ったところで前から落ちてきた逃げ馬が障害になって立ち上がるほどの不利を受けたもの。いかにも「突き抜けようか!」という体勢だった。この馬があっと驚く結果をたたき出す可能性十分と見ている。

⑥ショウナンパンドラは前走2着。しかし4角から直線にかけて「他馬が道悪を避けるためにガバッと空いた進路」をするするーっと進出して2着。広い馬場で直線が長いところが向くタイプで、1度勝っているとはいえ京都内回りが向くタイプとは思えない。しかも道悪が得意なので前走は好走して当たり前とも考えられる。今回は意外と凡走してしまう可能性もある・・・馬群が詰まって紛れが起こりやすい京都内回りならなおさら・・・?まあ実力は十分で、馬券的には切ると怖いので買いますけど・・・。

⑦ディルガには惹かれないなあ。

⑧レッドリヴェールが2番人気なのはやはり春までの成績から今回こそは復活するのではないか?という期待感がそうさせるんだと思う。しかしなあ・・・調教もイマイチな感じがあるし何より休み明けでも平気なはずの馬だと思っていたのに前走4角周ってから全く伸び切れなかったところに不満があるんだなあ。馬体に成長が見られないようにホントにここは押し出された2番人気。危険な馬だと思う。消しきれないので3着には抑えるけど。

⑨アドマイヤビジンは短距離向きだよね。ここではいらない。

⑩マイネグレヴィルは本当に大逃げするのか注目したいところ。切れない代わりにスタミナがあるので早めのスパートを・・・とは言うもののブライアンズタイム産駒を高速馬場で買う気にはならない。

⑪ペイシャフェリスはやんちゃ逃げ?やっぱり逃げ馬にはキツイ秋華賞だし、しかも休み明け。いらないでしょう。

⑫タガノエトワールのローズSは確かに嵌った感じはある。しかし上り調子であることに変わりは無い。ローズSの着差はゴール板を過ぎてもそのままだった気がするので、ヌーヴォレコルトを逆転するのは難しいと思う。さらに外枠の分で順位は前よりも下がるかな?3着まで。

⑬パシフィックギャルも休み明け。本当はダート交流重賞に出るはずだった?なんてコメント聞くと1円も要らないってことでしょ。

⑭サングレアルはビワハイジの子供というだけでここも買わなくちゃいけないかも・・・っていう気になるけど、ちょっと兄弟姉妹たち程の「格」は無い感じだね。

⑮ハピネスダンサーはフローラSで高評価して惨敗した印象が強くてさあ・・・。高速馬場にサムソン×クロフネはないなあ。

⑯オメガハートロックはいくら無敗馬とは言っても休み明けのブランクが大きすぎ。いらない。

⑰リラヴァティは前走逃げて自分のペースに持ち込んだにもかかわらずあっさりかわされて3着。内枠の利を活かしきっての3着だけに、外枠を引いた今回は位置を取るまでに脚を使ってしまいそうなのでダメっぽい。ちょっとこの馬までは買い目を回せないという事情もあるけど(笑)

⑱セウアズールはよくわかんない。まあ500万勝ったばかりで大外枠はやはりハンディあるでしょ。


***

ヌーヴォレコルトの1.5倍は「やりすぎ」って感じではあるけれど、これを負かすほどの馬がいないと思うのも事実。

◎ヌーヴォレコルト
○ブランネージュ
▲バウンスシャッセ
▼マーブルカテドラル
△ショウナンパンドラ
▽レッドリヴェール
×タガノエトワール
・レーヴデトワール


1 件のコメント:

  1. 一応保険のために買っておいた3連複が獲れたのでボウズではありませんでしたが・・・。
    ヌーヴォレコルトは想定より後方からだったし、外を回したので結果として2着。
    ショウナンは後方集団の先頭だったし、内をついて伸びてこれたので結果として1着。

    まあそれだけの事ですが、もうちょっとで◎が勝てたと思うと「岩田~(T_T)」と思ってしまいます・・・。

    返信削除