2014年10月25日土曜日

菊花賞の予想 2014

ハナーはハーナはハナは咲くー・・・・。

今日のMEMEの音楽発表会、最高に上手かった5年生!

泣いているお客さん(父兄)が何人もいましたね!私もちょっと涙腺が緩んだのは間違いない・・・。

さて、今年のメンバーで名前にハナがついているのは・・・・





萩しかいないなあ(笑)。


***


今年の菊花賞のトライアルのメンバーを見てみるといつもと傾向が異なることがよくわかる。
それは何かというとメンバーの質。

例年は神戸新聞杯のほうが高いのだが、今年に限ってはセントライト記念のほうが質が高い。

神戸新聞杯とダービーの両方に出走した馬の、ダービーでの順位は1着、9着、11着、13着、16着。

一方のセントライト記念とダービーの両方に出走した馬の、ダービーでの成績は2着、3着、4着、5着、6着、10着。

さらにこの菊花賞で優先出走馬になった馬を見てみると・・・
神戸新聞杯勝ちのワンアンドオンリーは別として、2着3着で優先出走権を確保したのは
500万条件を勝っているが重賞・OPは未勝利のサウンズオブアースとトーホウジャッカル。

一方セントライト記念のほうは天皇賞に向かった勝ち馬イスラボニータに続くのは
過去に重賞を勝った実績のあるタガノグランパとトゥザワールドが2着・3着。

もっというとセントライト記念4着のステファノスは菊花賞前日の土曜日富士S(古馬混合OP)で優勝。

続く0.4秒差の5着だったラングレーは今回の菊花賞は賞金順で除外になったけれど、
セントライト記念の次の古馬混合1000万条件で2着に好走。

どう考えても・・・セントライト記念>神戸新聞杯という気がしない?
もちろん神戸新聞杯を優勝したワンアンドオンリーは強いのはわかっているのだけれど・・・・。


***


ちょっと視点を変えてみる。

神戸新聞杯組最上位のワンアンドオンリーとセントライト記念組最上位のトゥザワールド。

瞬発力勝負だったダービーではワンアンドオンリーに軍配が上がったが、平坦戦の弥生賞と皐月賞ではトゥザワールドが勝利している。
菊花賞は過去10年では瞬発戦5回、平坦戦5回になっている(最近5年のうち4回は平坦戦)。

ラップギアの岡村信将氏によると京都3000は【瞬5平5消0】。
菊花賞がまさにこの適正が求められるということだろう。

これに近い馬が有利と考えることができる。ワンアンドオンリーの実績は【瞬6平1消0】。トゥザワールドは【瞬3平4消0】。
ロングスパートが定番になったため平坦戦になることの多い近年の傾向からはトゥザワールドのほうが有利にも見えるが・・・。


***


そういうことで考えると神戸新聞杯組では1番人気のワンアンドオンリーとタイム差のなかった2頭をあわせた3頭は500万勝ちの馬なので、この組を買えると考えるか、ちょっとワンアンドオンリーも万全ではないと考えるか。微妙な感じだな・・・。
早めに抜け出してしまった結果とはいえ3頭から0.6秒も離されてしまったサトノアラジン以下は正直手を出しにくいと思っている。

一方のセントライト組は優先出走の2頭は平坦戦の実績もあって自信をもって買える。
あとの馬は離されて負けているのでちょっと・・・。

結局のところ、優先出走5頭は買うとして、それ以外に買うとすれば内枠好位で脚をためられそうなダービー3着馬マイネルフロスト。
魅力の長距離砲ゴールドアクター、血統がものをいう菊花賞なら買わなくちゃいけないショウナンラグーンとハギノハイブリッドまでか・・・。

私が今年買うのはこの9頭までだなあ(・・・って多い:苦笑)。
じゃあ、馬場が速くて前があまり止らない、しかも平坦戦になると考えれば直線勝負しかできないであろうショウナンラグーンは消しだな。
阪神大賞典や春天のほうがあっているかも。


***


ワンアンドオンリーは前走と同じ後方に控えてロングスパートでマクる競馬をすると思われる。
そのマクリがうまくいく場合は当然勝ち負け。
それに続くのは内枠の①マイネルフロストや②トーホウジャッカル、④サウンドオブアース。もちろん馬場が速いので前で競馬している⑭トゥザワールドや⑩ゴールドアクターも良いと思う。

平坦戦に実績のある⑨ハギノハイブリッド、⑫タガノグランパはワンアンドオンリーが上がったときにうまく一緒に位置取りを上げられれば
馬券圏内のチャンスはあると思っている。

逆にワンアンドオンリーのマクリがうまくいかなければそれは(仕掛けが遅い可能性もないわけではないが・・・)
基本的には前が止まらないということを指す。逆転候補はやっぱり内枠と前の馬なんだなー。


***


◎⑭トゥザワールド
○⑮ワンアンドオンリー
▲④サウンドオブアース
▼②トーホウジャッカル
△⑫タガノグランパ
▽⑩ゴールドアクター
×⑨ハギノハイブリッド
・①マイネルフロスト


2 件のコメント:

  1. 高速馬場への不安から⑩ゴールドアクターを消し。⑨・①をそれぞれ印を繰り上げました。

    返信削除
  2. 消したゴールドアクターが3着に。
    そして▼-▲の立て目。
    トゥザワールドは距離長いかんじかな?ワンアンドオンリーは完全に外枠が仇となったかんじ。
    実は事前の予想では▲を一番評価していたので、素直にそこから買っておけばよかった・・・。残念。

    返信削除