そこで先輩に連れて行かれたところは「ぽんしゅ館」。
「利き酒番所93」ということで、新潟県にある酒蔵93
箇所の名品を賞味できるというもの。
入口で500円を払うとお猪口を一つ貸してくれます。
そしてコインを五枚くれます。
あとはお猪口をセットして自動販売機よろしくコインを投入し、注がれたお好みのお酒を五種類までいただけるというわけ。
すすめられれば呑むけれど、普段日本酒を自分から率先して呑む事がないビール党の私ですが、やはりこういうのは体験しなくちゃいけないと思い、まだ明るい時間でしたがチャレンジしました。
量としてちょうど良いかんじで、これより多いと座ってゆっくりしたくなるし、ツマミがほしくなる。だからちょうど良いなあと思いました。
ツマミのかわりに、利き酒の口直しのために「塩」とか「味噌」がおいてあり、舐めちゃ呑み、舐めちゃ呑み・・・。
良かったです。
辛口が好きな私は今日は以下の五銘柄をいただきました。
鶴齡
越後鶴亀
越乃景虎
麒麟山
米百俵
まあ、ウンチクを語るほど日本酒を好きで呑むわけじゃないので薄っぺらいコメントにしかなりませんから個々の評価は他の方に譲りますが、どれも甲乙つけがたいおいしさで、また、楽しみながらいただくことができて良かったですね。
ちなみにこちらが10月時点での、人気ランキングだそうです。
あなたのお好きな新潟のお酒はあるかな?
新潟駅に来る機会があればぜひお試しあれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿