2014年11月10日月曜日

JSSグランドチャンピオンシップ2014放浪紀 ~最終日~


江別のママさん、Futureちゃんのママさん 大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして今回の収穫はRSKちゃんや親御さんにもご挨拶できたこと!
今回もまた本当に「素晴らしい出会い」を頂きました。

またJOやGCでお会いできればと思います。その時まで家族みんなでがんばります。






グラチャン名物の屋台。
自分の出番もなく、またチームメイトの出番がない時間帯には選手たちも屋台やショップに繰り出します。それじゃあ確かにいくら小遣いあっても足りなくなるわけですなあ・・・・。

JSSスタッフがやっていらっしゃる「屋台」は、うどんやそば、たこ焼き、カレー、牛丼など、子供たちの食欲をそそる素晴らしい企画。
昨年ちゃんと食べられなかったたこ焼きを今年は食べることができた!旨かった!
また来年も屋台に期待します。

屋台の反対側にはARENAとMIZUNOのショップが設置され、会場限定商品の販売も行われています。(昨日投稿したとおり限定水着は既にゲット済みです!)

JSSロゴ入りのチーム公式商品以外にも、練習水着やジャージがモノによっては標準価格の半値近くで購入できたりしますのですごくお得。私もTシャツを1枚、嫁さんにもポロシャツ1枚を買いました。

こういのはやっぱりJSSグループの全国大会であると同時に1年を締めくくるお祭りなんだなあと実感します。






ただ本当に残念なのは、本日、雨が降ってしまってオープンな感じがなくなってしまったこと。昨年も雨が降ったけど、来年はスカッと晴れるといいね・・・。

 ***

さてそういうことでMEMEの最終日は1バタのみ。

11-12歳女子14人。1組目(7人中)1コース。
そう、持ちタイムが14人の中で一番遅い・・・。
だって去年の今頃からベストが出ていないんだもんね・・・・。
(たしか今年1月のタイム・・・・)

短水路の試合で1バタを泳ぐもの久しぶりだし、そういう意味ではさすがに今日はベストを
出してほしいなあ・・・・(いくらなんでも出てくれるよなあ・・・)という感じ。

14人なんだけど小5はMEMEを含めて3人しかいない。
あとは中1生ひとりと6年生なんだね。
小5の中では頑張ってほしい!

READY GOOOOOOOOOOOO!

今日のスタートは良かった。
ドルフィンをいつもはたくさん打ちすぎて逆に遅くなるという悪循環がみられるんだけど、今日はそれも目立つことなく、良い感じで3~5番手争い!おお!これは良いかも!

隣のレーンの同じく5年生の子とガチバトルを展開。負けんな!イケ!
25の折り返しはほぼ同時。ターン後に僅かに遅れるが、それでもまだまだ大丈夫。

50のターンも若干遅れ程度。MEMEの34.53(6番手)に対し、お隣は34.25(4番手)。
あれ?思ったほど速くなかったね(苦笑)。

なんか全体の雰囲気が速くて熱い感じだったので良いタイムかと思ったけど、こんなもんか・・・。
まあ、いい!こっからじゃ!こっから!

わずかな遅れを取り戻したいところだけれど、ほとんどピッチが一緒の2人。
それでも泳ぎは悪くないなあ・・・。隣の子も良い感じだしなあ・・・。

75のターンで少し遅れた!
うーん、ターンの回転が少しゆっくりなんだなあ・・・MEMEは。

最後の25。全力を出し切れ!のこり15でMEMEがあげた!
追い込んできた!キタ!キタ!
並べるか!!!!?????

というところがゴール。
体勢はMEMEが不利。となり2レーンの子が圧倒的に有利に見えたが・・・・
競馬でいうところの写真判定・・・・ではなく掲示板にタイムが表示される!

2位!MEME 1:12;16 
3位となりのMさん。1:12;22 わずか0.06秒差。腕の回転のタイミングの差。まさにタッチの差。

それにいつの間にか2位!!?
ビデオの画面しか見えていなかったのだが、最後の25でMEMEは3人位を抜いたらしい!いいぞ!いいぞ!

イヤー、それにしてもとなりの5年生Mさんも速かったなー・・・。
(と、思ったらこのMさんは昨日の2コメの1組目で唯一2:32秒台を出して、2組目にガッツリプレッシャーをかけ
最終的には総合3位をさらって行った子でした・・・。どうりで速いと思った・・・。)

あー、なんとか勝つことができてうれしい!

とはいうものの14人の総合順位では8位。まだまだ修行しないとな・・・・。
タイムも自己ベストの1:12:16ではあるものの希望は最低でも11秒台、期待は10秒台だっただけに
もうちょっと・・・という感じかな。それでもおめでとうはおめでとうだけど。

・・・というわけで無事に今年のGCが終了。
11-12歳女子 総合順位
2コメ5位。1バタ8位。

まあ、現状では良くやったほうでしょう。ベストを出せるようになっただけでも良し!

来年もまたこの舞台で泳げるように一生懸命がんばりましょう。
それに来年は東北選抜としてリレーでも泳げるようにがんばろうな!
6年生として挑む来年は当然ながら上位の順位を狙って泳がなくてはならない。
USJなんかに浮かれてる場合じゃないぞ(笑)


***

そういえば今日、オリンピアンでJSSの先輩である中村真衣さんが来てたらしいね。
サイン会もしなかったし、知っている人も少なかったようなので、OFFICIALな来場ではなかったのかな?
 以前、震災後に盛岡に来ていただいてスイミング教室とサイン会をやっていただきましたね。

真衣さん、その節はありがとうございました!MEMEはがんばってますよー!


***

これで今年の私のグラチャン放浪記は終了。

これも昨年と同じパターンだけれども、伊丹空港のお好み焼き屋さんでお好み焼きをいただいた後、花巻空港への帰路についたのでした。

大変お疲れ様でした→自分。

2本泳いで両方ともまずまずベストは出たし、USJは楽しかったみたいだし、
今年のGCは良かったんじゃないでしょうかね?MEMEさん?



2 件のコメント:

  1. 今回の放浪記、楽しく拝読させて頂きました。
    関西遠征お疲れ様でした。
    大会で県外で泳いだことがないので羨ましいです。
    バタもコメもベストを出されたとのこと、おめでとうございます。

    同じ日程でうちの娘も大会でした。
    予選と決勝がある大きい大会(850名参加だそうです)で、長丁場でしたので親子ともヘトヘトになりました。。。
    2個メでベストの2分48秒5をだしましたが、MEMEさんとはちょうど10秒の差がありますね(汗)
    まだまだ修行しないといけないです。
    それにしてもMEMEさんとお仲間は本当に早いですねー

    前回コメントの返信をして頂き、有難うございました。
    実は来月の上旬の盛岡の大会に出場できる予定だったのですが、クラブの事情により急遽取りやめになってしまいました(涙)
    お会いできると思っていたので、大変残念です。
    東北ジュニアはしばらくクラブででていなかったのですが、来年は出場できるかもしれないので、その時に一緒に泳げるのを楽しみにしております。

    返信削除
  2. 海パパさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    関西遠征金かかる!(@_@)
    まあ、嬉しい事なんですけどねー。

    娘さんはここからが楽しいところかもしれません。成長し体力もついてきて、どんどんタイムが出せるようになる可能性がありますからね!

    うちも負けずに頑張らないと(>_<)ゞ
    お互い応援団として頑張りましょう!

    冬季フェスティバル来れると良かったのにね。残念です。うちのスクールは逆に春の東北ジュニアはゴールデンウィークの合宿直後ということや県選手権などの過密日程の影響で、今年は参加しなかったので来年もダメかも。

    出られると良いなあ!
    いつかお会いできることを楽しみにしております!

    またいらして下さい!
    お待ちしております!

    返信削除