2014年11月8日土曜日

JSSグランドチャンピオンシップ2014放浪紀 ~2日目~

早起きは三文の徳。

場所取りと会場限定水着発売のため5時起き6時過ぎ出発。
ホテルの朝ごはん、付けないプランで良かったかもね・・・・。




放浪紀2日目。大会としては初日。

朝はやく頑張ってならんだ甲斐あって、会場限定発売の水着をゲット!
父としてムスメのリクエストに体を張ってなんとか応えることができたので良かった。
しかも友達のNaっちゃんの分まで買わなくちゃいけなかったので、私にもプレッシャーはあったのだよ、アムロくん。(笑)

すぐに売り切れてしまったようなので、本当に早起きしてよかった(っていうか助かった・・・)

***

そんなわけで試合が今日から始まる。
会場はJSS宝塚(@清荒神)



場所取りの行列と、会場限定水着の列と、その他限定商品の列が別々で、かなり判り難くて微妙だったけど、ご一緒させていただいたFさんらの助言で、なんとか水着をゲット!
そしてまたビデオ撮影には最高の(?)2階席(but・・・立ち見)を確保。
(Fさんママ!いつもありがとうございます!)


親達がそんな行列協奏曲を演じている頃、子供達はウォーミングアップ。
それにしても(去年も書いたと思うけど)「イモ洗い」だね。
ハッキリ言って全然ウォーミングアップは出来てないよねー。意味無し法一。



***

JSSグランドチャンピオンシップはリレーを除いてひとり2種目まで。
ちなみにリレーは「東北」とか「関東」のようなブロック単位でチームを結成する。
でMEMEは11-12歳のリレーメンバーには届かず残念ながら個人種目のみで
初日は2コメ、2日目は1バタ。リレーは来年がんばろう!

開会式に続いて最初の種目がその2コメ。

11-12歳区分女子8人が2組に分かれての戦い。
MEMEは2組目の第二レーン。
1組目で早くも2:32.66の好記録が出てしまったのでそれより良い記録が求められる2組目。

6年生が2人。5年生が3人。5年生はMEME以外の2人はお友達のFutureちゃんと、
こちらも勝手にお友達にしてしまっているRSKちゃん。
(この子達は去年も一緒に戦ったし、JOでも一緒だったっけ?)

TAKE YOUR MARK・・・・・Piii!

スタートはまずまず。ドルフィンも今日はまずまず。
遅れをとることもなく序盤としてはGOOD。

25の時点でセンターのMさんが抜けていて、2番手にRSKちゃん。3番手を3人が争うかんじ。

そのまま50の折り返しで3位!でも33.90。
そんなにハイペースというわけじゃないからもう少し突っ込んでも良かったかも・・・。
3,4,5番手の3人は大接戦。

続くは相変わらず鬼門のバック。
残念ながらすぐに逆転を許し、3位から5位に落ちる。離されずについていけ!
しかしながら「水をあけられてしまった」・・・・。
41.24(1:15;14)
うーん・・・・がんばれがんばれ・・・。ガマンして着いて行くんだ!

ブレに入る段階でやや遅れをとっているMEME。これを挽回してくれ!やれるはず!
ここからだここから!
125ではまだ5位。しかしこのターンで差を詰めた・・・・。
先ほどの遅れを挽回してくれた!再び3位争いに加わる!44.88(2:00:02)。
よし!行け!頑張れ!3位とは0.07秒差だ!
お友達のFutureちゃんとも激戦の0.14秒差!くーっっ!がんばれー・・・。

最後のフリー!となりのNさんと激戦!

正直この時点でメダル圏内(全体3位以内)は厳しい。
前の組に2分32秒の子がいる。今のMEMEには最後の半フリを32で泳ぐ力は無い。
同組のMさんは完全に抜けていてほぼ金確定状態。
2番手のRSKちゃんも抜けている。全体2位3位争いだろう。

ということで全体でいうと4位を目指す戦い。
つまりそれはメダルや賞ではなく、まさに自己との戦い。
負けるな!自分に!

MEMEが(ペースを)「上げた!」と思った瞬間、となりのNさんも上げた!
最後のフリーに入った時からなんだかこの2人がシンクロしている・・・・。
ピッチも一緒・・・。がんばれー・・・・・。
最後のタッチ勝負・・・。うわーーーーー!

34.56(2:34;58)
腕の回転のタイミングの差で勝負が決まり、MEMEは4着(全体5着)。

それでも先週に続いて自己ベストを更新してくれた!
(この10ヶ月、全く更新できなかった自己ベストをこの1週間で2度も!!)

よくがんばった・・・!
よくやった・・・!

この(プールは小さいけれど)大きな舞台で先週に引き続いてベストを出してくれたことに
感動してしまいました(泣笑)

(今回は家を守ってくれているママも感動してましたね・・・)

***

ということでMEMEはAM10:20にして「本日終了」。
あとは遊ぶだけ?(苦笑)

私はここからが自分との長い戦い。
盛岡のチームメイトの子供達で、今回親御さんが宝塚にいらしていない子供達のビデオを撮ってあげようかな・・・・どうしようかなー・・・って老婆心。

でもねー・・・朝からずーっと場所を確保するため立ちっ放しで腰が痛いのよ(苦笑)

***

今のJSSは2大スターがリードしていて、このお陰でJSSの知名度も好感度も上がっている。
瀬戸大也クンと渡部香生子チャンの2人。



(もちろん飛び込みの日本代表の方々のお陰もあるが、やはりこの2人には適わない)

もっともっとJSSが良くなるためにこの2人にはがんばってほしい。
やっぱり良い選手や良いコーチが育つためには、JSSに入りたいって思う人が多くなければダメなので・・・・。

というわけで昨年もおこなっていただいたこのお二人による「サイン会」。
自分が出場する種目の合間をぬっての「雑用」で大変申し訳ないなあと思うけれど、
これがスターの宿命。子供達に夢を与えてくれる存在。
ありがとうございます。

***

16時過ぎまで私もがんばりました(苦笑)
アンルイスいわく「立ちっぱなしのBAD BOY」 

(ん?みんな知らないか・・・苦笑
超カッコいい曲です。)


今日、再開したFutureちゃんのママさん、お土産ありがとうございました。
(パパさん、いつか会いましょうね!必ず!)

そして初めてお逢いした江別のママさん!
こんにちは!はじめまして!

本当に不思議な感覚でしたね。
前から知り合いみたいな。やっと会えたっていう感覚。
ありがとうございました。

北海道に縁のある拙ブログですが(何故?苦笑)、今後ともよろしくお願いします!

ということで宝塚の二日目は終了。

私は昨年に続き、清荒神駅前の行列店、北川精肉店の宝塚コロッケをお持ち帰り!



MEME!オツカレさん!明日は1バタ一本勝負!
ガッツだぜ!



0 件のコメント:

コメントを投稿