2014年12月14日日曜日

阪神JFの予想 2014

今年の阪神JFはどうも「これ」という馬がいない。




今年はステップレースで人気薄が勝ってしまうケースが多いイメージなんだなあ・・・。
だから実力伯仲なんだと思う。
こんな時はやはり基本にたちかえって予想するに限る。

阪神JFは基本的に
①前走距離1600か1800の馬が1着候補。2着には前走1400の馬というイメージ。
②対牡馬好走実績重視
③あがり時計の速い馬重視
④クラシックにつながるレースであるので基本的な血統はディープ、キンカメ、ハーツ、ステイが上位。

こんなファクターで選んでみたい。

◎(11)レッツゴードンキ
前述の項目でいうと◎◎◎◎
調教が控えめだったのが気になるがそれはテンション上げすぎないため。落ち着いていれば勝ち負け必至。

○(1)ロカ
◎△◎○
前走は相手が弱かったがこの馬は強かった。ディープインパクトのめいということで○。

▲(4)ココロノアイ
◎△◎◎
ステイゴールドらしい気性難を持っているが能力は高い。すんなり折り合えば勝ち負け必至。

▼(16)ショウナンアデラ
○◎◎◎
前走東京1400混合戦勝利なら十分。勝ってもおかしくないがイメージは2着候補筆頭。

△(13)コートシャルマン
△△◎◎
牝馬限定の1400の経験しかない。ストロングリターン、レッドオーヴァルの母と同じなのでマイルはこなしそう。

▽(17)ダノングラシアス
△△△△
戦績は悪くないがやはり1400の経験しか無いのは痛い。3着候補筆頭というところ。

×(5)スマートプラネット
○△△△
この馬が逃げるか先行かというところ。最後の粘りは素晴らしいので押さえておきたい。
このレース相性の良いファルブラヴ産駒だし。穴。

◎に×がからんでくれたら面白い。

3 件のコメント:

  1. 結局のところ本文中の評価項目4つのうち、3つ以上◎だった馬三頭で決まりました。

    そう考えれば簡単だったのかも。
    ま、いちおう当たったから良いか(^-^)

    返信削除
  2. 的中おめでとうございます!
    ロカは若さがでましたね。
    ショウナンアデラは逆に出遅れてよかったかもですね。

    水泳教室に当たるとはこれっぽっちも思ってませんでした。
    ハガキを出すか出さないかで迷ってたのがまさか当たるとは。。。
    少量でも年末ジャンボも買わないといけないなあと思いました(笑)
    移籍して半年であんなことになるとは思いませんでした。
    メダルを触れたり、リレー対決でアンカー勝負ができたのはいい思い出となりました。
    夢は活躍して掲載されたい、、、実現は大変ですが。。。

    明日、山形来られるんですね!?
    近いですねー
    今日すごい雪ですので気を付けていらしてください。

    返信削除
  3. 海パパさんありがとうございます。
    朝日杯はもうちょっと利益を出せるようにしたいと思っています(笑)

    山形には今は年に数回という感じですが足を運んでいます。
    ホント、雪がすごそうですね・・・・。
    交通機関も心配ですね。気を付けて向かいます。

    ありがとうございました。

    返信削除