2014年12月21日日曜日

朝日杯FSの予想 2014

中山マイルから阪神マイルに条件が変わるのはちょっと残念な感じ。穴の確率は確実にへるもんな・・・・。





ということで中山マイルから阪神マイルに変わることで、今までより来年のクラシックに結びつくレースに変わるのではないだろうか?基本的な狙い方は先週の阪神JFと同じ。

ただし昨日雨が降って馬場が良くない。晴れてはいるが稍重~重だろう。
それならば後方からの追い込み馬は届かない可能性高く、あまり後方にいる馬よりはできれば好位差しの馬を狙いたい。
2歳戦でなかなか判断しにくいが道悪適正が大きく物を言いそうだ・・・・。


◎(14)クラリティスカイ
道悪はフレンチデピュティ。前走いちょうSはもうひとつの前哨戦デイリー杯2歳Sに比べてレベルが高かった印象。
良馬場で切れを求められると若干辛いが地力やパワーが求められる展開ならこの馬が一番信頼できそう。
外目から他の馬の出方を見てじわっと好位置につけられそうな枠も良い。
内側は徐々に馬場が荒れて来そうなのでその点でもこの馬に大きく味方しそうだ。
凡走は想像できない。初志貫徹。


○(2)ダノンプラチナ
内側が荒れて来そうなので評価が下がったが、基本的に力の要る馬場になってもディープ産駒は苦にしない。
また末脚もあって好位置から競馬できるのでこの馬も大きく崩れることはないんじゃなかろうか?
スタート失敗して出負けするような事無く好位置につけられれば普通に勝ち負け。
このメンバーの中では普通に来年のクラシック候補。


▲(1)ネオルミエール
いちょうSはクラリティスカイに完敗だったが今回の調教が抜群で一発逆転もありうるデキ。
後方からの脚質だが前走も馬群をうまく捌いており、前走に引き続いて柴山が騎乗するのは心強い。
春のクラシックで活躍した両親なのではやい時期から活躍できる。力のいる馬場はブライアンズタイムの血でこなす。


▼(3)コスモナインボール
大穴。
前走はスローの2番手から楽な競馬で1着。それほどの評価ではないがそれでも3連勝はなかなかできるものではない。
1800からの距離短縮、キレないがじわじわ伸びる、先行して競馬ができる・・・・
今日の道悪は陣営も大歓迎しており穴で狙うならこの馬を置いて他にいない。


△(9)アッシュゴールド
正直なところ人気先行な感じがする。
期待値から判断すると前走は勝たなくてはいけないレースだったのでそこを勝てていない時点で
まだ兄達と比較できる状態ではない。
力のいる馬場は血統的に大歓迎のはずだが後方からの脚質なので不利を受ける可能性も必然的に高くなる。
最後に伸びてきて届かず・・・というパターンが目に浮かぶ。


▽(16)ブライトエンブレム
外枠。しかもスタートがあまり得意ではない。そして道悪・・・・。
これはこの馬にとっては厳しい状況。
道悪自体は問題なくこなしそうだがやはり後方から追ってきて届かずのパターンになりそう。
今回の最終追いきりも期待したほどのデキではないように見え押さえ評価までだろうか・・・・。


×(8)ナヴィオン
能力は高いがどちらかというと切れ味勝負の馬なので良馬場限定という感じか?
これも人気先行系の感じがするが3着くらいならアリ。おさえておきましょう。


・(10)ジャストドゥイング
ゼンノロブロイにフレンチデピュティなら道悪は問題ない。もちろんそのはずで新馬戦2着・未勝利1着いずれも稍重馬場を
先行して勝利したもの。大型馬なので道悪気にしない。
芙蓉Sのように貯めれば切れる脚も持っており、3着くらいに引っかかる可能性は十分。

基本的には印上位3頭の戦いと見ているが・・・・。


1 件のコメント:

  1. 予想のまとめの通り、印上位三頭の戦いになったのに二着に想定外の馬が割り込んだ(T^T)

    悔しいなあ、今回穫れなかったのは・・・

    返信削除