2014年12月12日金曜日

Pressure

前回の投稿でお知らせしたように今度の土曜日は飲み会 2コメのタイムトライアルがある。




正直、まわりに比べれば真面目に練習に取り組むタイプだし、実際真面目に取り組んでいると思います。

しかしどうしても試合じゃないと本気モードになれないのか、
まわりの雰囲気が悪いのか、
それとも週の終わりの土曜日は1週間分の疲労が溜まるためなのか、
いずれにしても年に数回行われるJSS盛岡内の2コメタイムトライアル(ほとんどが土曜日の夜練で行われる)ではいい記録を出したことがない。

よく自分も昔は「試合のつもりで練習しろ!」と言われたものだ。「練習のための練習」は何の役にもたたないと。

でもこれをおこなうのは非常に難しいことだというのは後からきがつくんだなー・・・・。
本人たちは一応はそんなつもり で練習してないしね・・・。

ということもあって、久しぶりにMEMEに敢えてプレッシャーを与えてみた。

今度の土曜日のタイムトライアル。
今の2コメのベストは34秒台。
公式戦ではないから本当はご褒美も上げないのだけれど、
特別に練習のタイムトライアルで
33秒台なら200円、
32秒台なら400円、
31秒台なら600円をあげる。
(もちろんベストなんだからもっと上げてもよいと思っている)

でもだめだったら・・・・。今までやったことが1度もないが、
ベス+1秒の35秒台はかわいそうなので・・・スルー。
ベス+2秒の36秒台だったらマイナス(罰金)200円。
ベス+3秒の37秒台だったらマイナス400円。
ベス+4秒の38秒台だったらマイナス600円。
もっと悪かったら相応にマイナス・・・・。ちょっとこんなことをやってみようかなーと・・・。
ちょっと今度のタイムトライアルで本気を出させるために、
プレッシャーをかけてみました。

MEMEにとっては初めて「親に金を支払わなくてはいけないかも」しれません。

まあ、本気で金を徴収しようとは思っていませんが、
今回に限ってはそれぐらい本気でやってもらおうかなと思っています。
じゃないと、ニチレイ特別泳力検定の時みたいに、ノホホンと泳いで
40秒の壁を越えられたら、頭にきてしまいそうなんでね・・・・・。

 さてさてどうなることやら・・・・。

2 件のコメント:

  1. あー、この投稿自体取り消さないといけないかもねー(苦笑)

    どうやら子供達、今週木曜日から「超追い込み練習」に入ったらしく、
    木曜日のメインセット50m70本。
    金曜日のメインセット50m100本。
    今朝の朝練のメインは4コメ、4フリ、4コメ、4フリ、4コメ、4プル、4プル、2キック・・・。

    ということでここ最近3日間はいい感じの追い込み様。
    なのでまさに「鍛錬期」の練習。

    この鍛錬期はタイムをとっても好タイム等でるわけがなく(出す必要がなく)、
    身体がキツイ中でどれだけがんばれるかが大事、と平井先生も言ってる。

    ということで今日の午後練習で行われる2コメのタイムトライアルは
    ベストタイムを出すことが目的ではなく、追い込み練習の一環であることがわかっている。
    タイムは期待せず、ヘロヘロになってもいいからしっかりと泳ぐことが求められる。

    いいね。がんばってほしいね。ということで罰金制度適用は無しで(笑)

    返信削除
  2. 2:35.57ということでベス+1チョイ。
    まずまずのタイムで罰金制度導入してもスルーの記録でした。

    でもやっぱりバック強化しないと未来は無いなあ!

    返信削除