2014年12月27日土曜日

有馬記念の予想 2014

MEMEは昨日(26日金)から3泊4日でスイミングの強化合宿へ。年明けにブレイクするためにも今のこの合宿でボロボロになるまでがんばって来い!




さて今年最後の中央G1有馬記念。
ここで引退を表明している馬も4頭もいて、みんな良い子供を作って欲しい。無事に走り終えてもらいたい。


久しぶりに全頭コメント。

(1)トーセンラー
坂が疑問。力のいるところもどうか?と思われ中山は合わない印象。引退レースは無事に回ってきましょう。

(2)ヴィルシーナ
今年宝塚記念3着に好走しているが、牡馬混合重賞で馬券になったのはその1戦のみ。
さらに距離が延びる今回が初めての中山では苦戦必至。引退レースは無事に回ってきましょう。

(3)ワンアンドオンリー
3歳で馬券になるのは疲労無く前走好走している馬のみ。
ステップレース(神戸新聞杯)1着→菊花賞9着→ジャパンカップ7着→有馬記念のパターンは消耗していると考えられ、
上昇度が少ない。ここでの巻き返しは難しい。中途半端な人気なら消したほうが良い。

(4)ジェンティルドンナ
力のいる馬場は苦手。暮れの中山は芝の育成のためエアレーションを行うようになっており時計がかかるようになっている。
良馬場ではあるが力必要な馬場と考えてよく、この馬に向いた馬場とは言いがたい。
この秋若干力の衰えも感じられ、歴史的名牝の引退レースとは言え、4番人気なら消して妙味。

(5)ラキシス
瞬発戦の実績しかなくロングスパートの平坦戦になった時にどうか?
過去2200の実績までであり、自身のキャリア最長距離でこの上級メンバーが相手は苦しい。

(6)トゥザワールド(・)
力のいる馬場は得意な印象。あとは距離がどうか?
菊花賞惨敗では3歳馬の有馬記念としては心もとないが、ワンアンドオンリーに比べ消耗が少ないという意味では買える。
菊花賞は単に3000が長かっただけと考えることもできる。
全兄トゥザグローリーが2010-2011連続3着に好走しており、この馬も冬の時期好走している。
人気もないしここは(3着に)おさえておきたい馬。

(7)ラストインパクト(▼)
前走厳しい流れの平坦レースを制した。重賞連勝中の勢いは本物。
2年続けて金鯱賞好走馬がここでも馬券になっているのでここは買いたいところ。
ただし夏から使って今回が5戦目。さらなる上昇は少し難しそうな感じもするが・・・。

(8)メイショウマンボ
去年は大活躍しMEMEとともによく応援したものだったが・・・。近走見所なく非常に残念。

(9)ウインバリアシオン(×)
休み明けでも走る馬で前走の大敗の理由はわからないが調子さえ戻っていれば
ここは上位に割って入っても良い馬。人気が無いなら積極的に買う。

(10)フェノーメノ(△)
中山・阪神の急坂はあまり得手ではない感じがする。
この秋の東京2戦がいまひとつの内容で一気の変わり身には疑問も感じる。
しかし春天を連覇しているように実力は屈指。関東の期待を一身に背負う。3着の押さえまでなら買っても良いかな。

(11)サトノノブレス(▽)
前走は良い競馬をしたが勝馬とは枠の分で負けた感じ。今回もやや外目に入ってしまったので前走と似たようなことになることも考えられる。ただし距離に不安はないので外に出しやすい枠は歓迎できるかも。良い脚も長く使え、力のいる馬場も得意なだけに人気薄だが馬券圏内のチャンスは十分ある。

(12)デニムアンドルビー
東京専用という感じか。好スタートでハナを切ったドバイを除けば基本的には追い込み戦法の馬。
前が止まる流れならチャンスはあるが今回はスロー濃厚で前も止まりそうに無く今回はあわない。

(13)エピファネイア(◎)
折り合いが難しい馬。しかし前走の爆発力を見れば今回はムリに抑えず先行する可能性高い。気持ち良く走らせて一息入れられれば圧勝まで可能性ある。あわよくばどれかの後ろに入って壁を作れれば最高なんだが・・・。しっかり攻めた調教は素晴らしく、中山未勝利とはいえ無用な競馬にはならない。世代交代完全決着だ。

(14)ゴールドシップ(○)
力のいる馬場になればなるほどこの馬が優位になるがこの馬の場合は自分との戦い。
1着もあれば惨敗もある。軸にはしにくい気もするが明らかに今回は調子が良さそうで非常に悩ましい。
14番より外の枠は高速馬場になった2003年以降1頭も連対なし。しかも今回凱旋門賞から帰国初戦である。
若干割り引いて見たがさてどうなるか・・・。

(15)ジャスタウェイ(▲)
良化途上の前走ジャパンカップでも2着。今回は調子が上がってきているはずでラストランのここは勝負レースのはずだった。
それなのに痛恨の8枠・・・。距離に不安が感じられるこの馬に8枠は痛い。
前走2着とはいえ0.7秒差をつけられたあたりもやはり距離の問題と考えることもでき、ここはちょっと評価が落ちる。
2着までと考える。

(16)オーシャンブルー
一昨年の2着馬も近走に見所なくここは大外でもあるので無条件で消し。

1着は◎(13)か○(14)の固定で。
2着には▲(15)と▼(7)まで。
△以下は3着固定で行ってみようか・・・・。

今年最後の競馬。当たって終われますように・・・・。


5 件のコメント:

  1. MEMEさん合宿行かれたのですね
    うちの娘も今朝3泊4日の合宿にいきました。
    大晦日まで帰ってこないので寂しくなりますが、頑張り抜いて欲しいですね。

    今日は有馬ですねー
    今年最後のG1は緊張しますね
    私はジェンティルとワンアンドオンリーを頭に3連単で勝負してみます
    いちかばちかですが(笑)
    頑張りましょう☆

    返信削除
  2. 海パパさん、こんにちは。うちは明日の午後には帰ってきます。30日に午前練習1回やって今年は練習納め。また来年に向けてがんばります。

    有馬記念、この期に及んで迷いが出て、ジェンティルをちょっと追加しようかな?と思っています。ワンは思い切って消しです。
    さあ、どうなりますか(笑)

    返信削除
  3. 海パパさん!ジェンティル来ましたね!3連単どうだったでしょうか?

    返信削除
  4. ご指名ありがとうございます(笑)
    4→14→6は2000円買ってたのですが(残念。。。)、4→6→14は300円購入。
    今年はプラスで終われましたので、明日の東京大賞典も頑張ってみることにしました
    競馬オヤジ様はどうでした?

    返信削除
  5. 今年は(も)ダメだったなあ…
    精度は上がって来ているけれど、買い方がダメなんですなあ。
    また気持ちを切り替えて来年頑張ります!
    って、普通に来週の日曜日なのね(゜o゜;)

    返信削除