2014年12月6日土曜日

チャンピオンズカップの予想 2014

明日は今年最後のMEMEの試合。ということでもう予想も買い目も決めちゃいましたよ・・・・。

ネット上のいろいろなところで言われていますが風水に守られた⑭と馬名が「呪文」の⑮がガチで戦って勝ち負けを演じてくれたらとてもマスコミ的には受けるでしょうね。





今年ジャパンカップダートからチャンピオンズカップに名称変更され、さらに中京ダート1800に開催地変更。
今までのレースの傾向はあまり使えないので絞込みが難しい。ということでゆっくりじっくり考えてみた。

主なステップレースは(1)JBCクラシック(2)みやこS(3)武蔵野S。

ハイペースだった(3)武蔵野Sは当然ながら差して勝った馬より前で最後まで粘った馬のほうが強い印象。
しかしこれに該当するグレープブランデーが0.6秒も離された3着とあってはまったく信用に足りない。
先行有利の中京ダートにあってはこの組は不要と考える。

続いて(2)みやこS組だが過去最も遅いタイムだった今年。
スローの展開だけに瞬発力で前の馬が勝つべきところを差しきって勝ったインカンテーションは強いといえる。
逆に前で競馬していた馬は一線級の中に入ると明らかに瞬発力が足りないと考えられいずれも役不足。
この組で買えるのは⑮インカンテーションのみでしょう。

最後に(1)JBCクラシック組。
重馬場になってレースレコードが出たことは別としてやはりこの組のメンバーレベルが最も高い印象。
ここで好スタートから(悪い意味で)逃げてしまった⑭コパノリッキーだったが、結局そのまま押し切って王者のレースを展開。
フェブラリーSに続いてホッコータルマエをやぶり、ワンダーアキュートには帝王賞の雪辱を果たしたことから、
誰の目にも今のダート界のトップはこの馬であることが印象付けられたと思う。しかも逃げて勝ってしまったので・・・。

いずれにしてもレベルが高かったのはこの組であり、このチャンピオンズカップに挑んで来て前走よりも距離短縮で
「楽に感じられる」のはこの組だけ(海外を除く)。

やはり勝ち負けするのはこの組と見て良いと思う。

◎本命は⑭コパノリッキー。
結局前走まで今年4戦全てG1を使って3勝2着1回。もうこれは現時点でのトップホースと言い切ってよいでしょう。
しかも地方の交流G1だけではなくフェブラリーSを勝っているのが大きい。こういう馬はまず崩れない。
前走圧勝で勝負付けは済んだはず。ここでの勝ち負けは保証されているようなもの。
外枠14番もじわっといけるのでかえって包まれることがないので好都合。大本命。

対抗○は好枠を引いた②ベストウォーリアを抜擢。
マイルCS南部杯で初G1制覇し実力が付いてきた。
前走は距離が長くて残念ながら5着に終わったがそこは最初から予想できたこと。
ここチャンピオンズカップを目指し敢えて前走苦しい戦いをしたことで、距離短縮の「楽に感じる」ローテを組むことに
成功していると思われる。ベストはマイルでも2番枠ゲットで脚を貯められれば1800のここでも好走のチャンス。
ボールドルーラの塊のような血統は絶対にここにあうはず。

▲は同じく好枠③のクリソライト。
こちらは○と違って距離に不安が無くしかも前で競馬できるだけに同じゴールドアリュール産駒の◎とセットで好走しそうなイメージ。
まだ格として下に見られているが前走JBCで1番人気の馬。
ルメール騎手からバトンを受け継いだビュイック騎手があっさり勝ち負け演じるかも。

▼はJBC組以外で唯一怖い⑮インカンテーション。
馬名は「呪文」というだけあってDrコパの風水に戦いを挑む。
前で競馬したときには前走ほどの末脚は使えていないので、今回どのようなレースをするのか楽しみでもあるが
この馬も明らかに本格化しており1番人気の⑭を隣に見ながら競馬を組み立てられるのは悪くない。
ただし大外枠でもあるので後方に下げたら多分アウト。⑭マークでどこまでがんばれるか。


正直なところ、上位争いはここまでと見ている。以下は押さえの評価で。


△⑫ローマンレジェンドは前走復活の勝利。
4歳時は怒涛の6連勝も経験したが中央G1では4着と13着のみ。
交流G1と中央G3だけの成績で今回3番人気というのはいかにも人気しすぎ。実力は認めてもここは押さえまで。

▽⑧ホッコータルマエはドバイ帰りを前走で復帰。
休み明けの国内復帰戦を王道競馬して4着ならまずまず。今回どこまで状態が上向いて来るか?というところだが
やはり中央G1・G2では勝てておらず今年の馬の勢いという意味では⑭に圧倒されている。
復活の走りをしても⑭の逆転までは難しいと見る。

×⑪ワンダーアキュートは阪神1800のJCDで3年連続2着というある意味偉業を継続中。
8歳古豪だが今年も帝王賞を制するなどまだまだ十分に戦える。
ただし⑭が前走で一段と本格化したと考えることもでき、やっぱり今回逆転までは難しいと見る。
先行有利の競馬場で差し脚がどこまで届くか・・・

ということで強力な⑭を筆頭に4歳勢VS5歳以上の古豪の戦いと見る。

ちなみに①インペラティヴはアメリカの土ベースのダートと日本の砂ベースのダートの違いもあり、道悪で締まった砂にならない限りこの馬の出番は無いと見て消し。



4 件のコメント:

  1. 競馬は難しいですね。。。
    コパノは3着には入ると思ったのですが。
    秋は3連勝の後、連敗地獄に入りました(涙)
    馬連時代は良く当たったのですが、3連単買うようになり的中率は激減で、なかなか当たらないですね。
    2歳G1は参加しないので有馬1本で頑張ります。
    競馬オヤジ様、頑張りましょう。当てましょう。

    MEMEさんも頑張っておられるようで、4個メ&フリーのベスト更新おめでとうございます。
    ブログと大会結果を見てたら、出場させたかったですね。
    1フリーはMEMEさんと記録が近いので一緒に泳げたかもと思うと残念です(>_<)
    今週発売のSM1月号に娘が載っております。
    機会がありましたら見てやってください。

    返信削除
  2. 海パパさん、こんばんわ。
    なかなか難しいですね・・・・今季のG1.全然あたりません(T^T)
    1番人気全敗ってどうよ?って思いますね。

    海パパさんは2歳G1やらないのですね。そっかー。私もそうしようかなー(超弱気)
    有馬は豪華メンバーになりそうなので楽しみです。がんばります。

    スイマガ11日発売ですよね!確か。
    明日買って見ます!

    でも見てもどの子かわからないですけど(T^T)
    チームがわかれば探し当てられるかな(笑)

    冬の厳しい鍛錬期。私自身は野球しかやったことないのですが、
    何のスポーツでもシーズンオフを制するものはハイシーズンを制するのです!
    この冬がんばって力をつけて春に挑めればと思います。

    ホントにいつかお会いできることを楽しみにしております!

    返信削除
  3. こんばんはですm(__)m
    連投ですが失礼します。

    そういえば1番人気勝ってませんね(汗)
    重賞未勝利馬の勝ちが目立ってたので気付きませんでした。
    2歳は情報量が少なく自信もないのでもう10年以上スルーしてます。
    エアグルーヴが2着に負けたのが確か最後です。

    たぶんヒントをださなくてもなんとなくわかるかなーとは思いますが、、、
    アノヒトと握手しています(笑)


    私もその時が来るのを楽しみにしています。
    6年生のうちに実現できるといいんですけどね。

    リレーの目標、羨ましいです。
    うちのチームもリレーでJO目指してますが、まだ10歳なので11ー12歳区分に1月いっぱいは入れません(涙)
    10歳以下はうちの子以外はトップチームにいないのでリレーが組めません。
    早く11歳になりたいと娘は言ってます(笑)

    返信削除
  4. 海パパさん!見ました!スイマガ!
    当選したんですね!
    スゴい!!バッチリ写真も掲載されて!
    一生の宝物ですね!

    いつかお会いできると良いですね。
    (今度の火曜日、Y県庁に仕事で行きますけども:(^-^))

    返信削除