2014年12月10日水曜日

盛岡市水泳協会冬季スイミングフェスティバル公認記録会2014

盛岡はこの一週間で一気に「初冬」から「本格的な冬」に変わってしまったなー。






今回行われた冬季スイミングフェスティバルには山形や福島、宮城からの参加チームもあり、
年々規模が大きくなっている。(親友のMotchも宮城から遠征してきたね!こんにちは!)
大会が大きくなることは非常に素晴らしいことだと思う。
もっともっと参加チームが増えてくれるといいですね。

でも今回盛岡にやってきた宮城・福島の方々なんてマチナカの雪景色にびっくりしたんじゃないかな??(笑)

このOFFの時期はどこも大会が少なく来期に備えハードな練習で追い込む「鍛錬期」。
そういえば昨年のこの時期のMEMEはまったくの不振で最低の状態だった。



http://keibanonsmoke.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

もちろん鍛錬期ということで厳しい練習をしていて疲労が蓄積された状態だったということが
一番大きいのだけれど・・・。
今年は体力がついたせいか、厳しい練習をしている中でも昨年ほどの疲労感が
感じられなくなっている。当然うれしいんだけれど、逆にもうちょっと
追い込んでさらに1段上を目指す練習をしてほしい気持ちもある・・・
痛し痒しとはこういうことでしょうかね・・・。

この大会については「鍛錬期に試合があるのはどうなのか?」と思う反面、
この鍛錬している時期に試合をいれることで「子供たちのやる気を継続的に引き出させる」
という側面もあってとても良いと思う。
だからこそこうやって遠方から多くの参加チームがやってくるのではないかな?

ただし今でも短水路仕様でA面・B面使って両面同時進行で競技を進めているけれど、
9時開始で17時過ぎまでかかっている。もっと参加が増えるようであれば2日間開催も
検討しなくちゃいけなくなりますね。
この両面同時進行って、見ているほうにとっては「こっち」を見ている間に
「あっち」でも見たいレースが進行したりするので、どうも集中できないし見逃して
しまうことも多いので正直やめてほしいんだな・・・・。

しかも盛岡のように電光掲示板が1枚しかないプールだと、A面・B面両方の氏名やタイムを同時に
表示することがサイズ的にできないため、レーン番号と順位とタイムしか表示されない。
せっかくなら名前も表示してほしいのが本音ですよねー・・・。

・・・ということもあるので、もっと参加人数が増えて2日間開催になればよいのに・・・と思う。
ぜひ、その時には長水路仕様にしてもらうか、短水路であれば片面はアッププールを
確保してもらえれば良いなと思いますね。


***

さて肝心の試合のほうへ話題を・・・。

このフェスティバルはその名の通り「祭り」なので(笑)、
特に賞も記録も順位もかかっているわけではない。
時期的にもJOの標準記録突破を狙うわけじゃないし。
だからこそ気楽にいつもと違う種目にチャレンジできる貴重な大会の一つだと思っている。

そこで今回MEMEがエントリした種目は普段なかなかエントリーしない、
・4コメ(公式戦初挑戦)
・半フリ(やや苦手)
・1フリ(やや苦手) の3本。

やはり目玉は4コメ。
もちろん学童の種目ではないので無差別クラスへエントリー。
今年の3月のJSS盛岡の校内記録会で、5:27.23で泳いだことがあるけれど
深くて広い公式戦のプールでは初なので、どうなのか非常に興味深かった。

まあ、そういう意味ではこの4コメで頑張ってくれれば、残りのフリー2つについては今日のところは
それなりの成績であればいいかな・・・というところ。

***

4コメはお昼頃のレース。
本日1本目がこの時間だと朝にせっかくウォーミングアップしても体がもどっちゃう。
そんなわけでMEMEは自主的に本日2度目のウォーミングアップに行ってましたね。
いいことだ!

この時期そろそろ高3、中3、私立を狙う小6生なんかは参加しない子供も多いので、
無差別級にエントリーといっても4コメ女子はたったの3組。
しかも両面開催で脇にアップレーンを設置しているのでB面はわずか5レーンでのレース。
少ないね(笑)でもまあそんなもんか。好んで4コメや8フリに出る女の子は少なそうだもんね。

さてレースが始まる。
MEMEは1組目。4人中3レーン。意外や意外1組目4人のメンバーは中1、小6、小6、小5MEME。
小学生一人だけかも・・と思っていたのでこれは精神的に心強い。

TAKE YOUR MARK ・・・PI!!

いつもの2コメと違ってさすがに若干スローな「無理のない滑り出し」。
ペース配分を間違うと終わりだし、だからといってあまりにもゆっくり行ってしまうと
途中からのペースアップはなかなか厳しい。
戦略って難しいもんです。

ちなみに戦略といえば、
MEMEに「コンメを泳いでいるとき、『Xさんはこの種目は早いけど次の種目は遅いから、
今は我慢して次で追いつこう』とか考えながら泳いでいるの?」と聞いてみたら、
ちゃんとまわりのメンバーの得意不得意を頭に入れて考えながら泳いでいるそうだ。
素晴らしい(笑)だからコンメは面白い!

そういうわけで最初の1バタは3番手。タイムは1:15.05。
両側のA*ちゃんとA**ちゃんは両方バタフライが早いのでまずまずか。
もうちょっと速くてもいいかなあ・・・。

続いていつもながら鬼門のバック。一段とゆったり(苦笑)
4コメだからいつもの2コメのバックよりもさらに遅い気がする・・・
うーん・・・クールダウン?

いつものことだけどここのパートのタイムが縮まってくれれば良いんだけどなあ・・・。
いまのままだと(他が悪くないだけに)非常にもったいなさすぎる・・・。

なんとかかんとか3番手のまま鬼門を通過。タイムは2:39.62(1:24.57)
おそっ!ブレとかわんないじゃん!
ここでトップとの最大差は5.66秒。うーん・・・・。なんとか挽回するぞ!

続くブレ。前を行く2人はブレはそれほど得意ではなかったはず。
ここでなんとか差を縮めて最後のフリーで勝負できるところまで持っていきたい。
いけ!ここが勝負だ!

最初の25で2位との差を縮め、225から250はガチンコ大接戦!
そして275のターンで逆転2位浮上。1位との差も一気に縮めた!
よーし!!その調子!その調子!
トップの背中が見えてきて、300のターンでは2.59秒差まで近づいた。
タイムは4:07.53(1:27.91)。

よーし!ラストだ!フリーだ!
なんども書いているが普段フリーはMEMEの苦手な種目。
でもコンメのフリーに限っては最も得意とする種目の一つだ。

そうそう、そういえば昨年の春に神奈川に引っ越していったMEMEの親友のMAMちゃんとママのmakiちゃんが、昨日昔のバレー仲間たちの忘年会で久々に盛岡に帰ってきており、その帰り際にMEMEの応援に駆け付けてくれた!
ありがとう!MAMちゃん、makiちゃん。そして連れてきてくれたruちゃん。
声援はきっとMEMEに届いているよ!

ということでわれらの周りだけ妙に盛り上がっている4コメのラスト100。
トップをいくA*ちゃんがだんだん近づいてくる。
しかし3番手からA**ちゃんも徐々にMEMEに近づいてくる!

激戦になってきた!3番手のA**ちゃんのピッチが明らかにあがった!
やばい、MEMEあげろ!(嫁さんの声:苦笑)
並ばれた!!やばい!!
MEMEがうしろのA**ちゃんにようやく気が付いた!ピッチがあがる!ラスト25勝負!

来い!! 来い!! 
うわー3人並んだー!! 
&%#(#(%$’&#&$!!!

タイムは? 5:20.04(1:12.51)! 
2位! NSR10!
1位との差はなんと0.18秒。惜しい!!最大5.66秒の差をよくここまで縮めた!
そして3位との差もわずか0.74秒!うわー・・・。

もちろん自己ベスト。
それにしても最後よくがんばったなー。

はい。本日終了ってかんじ。(笑)
久しぶりに気分がいい。

***

昼休みを挟んで次の種目は半フリ。

MEMEはダウンもアップもちゃんとやった様子。うまく疲労が抜けていればいいが・・・・。
まあ4コメの大ベストでもう今日は十分なんで30秒台で泳いでくれさえすれば満足・・・。
しかし当の本人は実はここも勝負レースのひとつだったのね。

実は今JSS盛岡では11-12歳女子フリーリレーで、あわよくばJOに出れないか?
ということで強化が始まっているらしい。大目標は1年半後の2016年春のJOだが・・・。

この50×4フリーリレー。前述のようにMEMEは半フリは得意ではない。
しかし絶対にリレーメンバーに入りたいし、みんなで一緒にJOに行きたい。
そんなわけでチーム内の競争もあるので、当然ながらフリーではいいタイムが求められるのだ・・・。

その時の調子で左右されるがやはり2番手から4番手を行ったり来たり。
調子が悪いと4番手以下に落ちてしまう。激戦だ。
盛岡の11-12歳女子フリーのエースはNeNちゃんなので、今はなんとかそこに食らいついて2番手を確保したいのだ。

でもまわりの子達は背も高く、手足も長く、どんどん力をつけてきている。
本当にフリーって他の種目に比べて敵が多くて厳しい種目だと思う。

さて、レースが始まる。さすがに組数が多い。
学童21組中19組目。ラストから3組目だ。5レーン中4レーン。小6年から小4年の戦い。
息をする間も無いあっという間の戦いだ!

TAKE YOUR MARK ・・・PII!

ダイブして浮き上がりの時点で前にでた!よし、これなら悪くない!ピッチもいい。

ずーっと前からだが、MEMEは肘から腕を抜こうとするあまり水中で水を十分に掻かないで抜いてしまう悪い癖がある。
水中でカメラで撮影するとハッキリわかる。
(それがフリーいまいちの原因ではないかと思っている)

前からしっかり腕を縦に掻いてから抜くように指摘しているのだが、なかなか直すことができず、
やはり同じことをコーチにも指摘され、最近ようやく気にして泳ぐようになってきた。
この点をもっときっちりフォームから指導してほしいのだが・・・。

でも今日のレースではそれもまずまずできているかも。少なくとも疲労感はなくスピードに乗っている感じはする。
今日は課題である遅いターン(どっこいしょターン)じゃなかった。
スピードを落とさず回れた。よさそうな感じ!
先頭で帰ってきた!どうだ??

0:30.26。まずまずのベスト更新。今日の4コメ後のコンディションなら十分なタイム。よっしゃ!
遠い遠い目標だったが、ようやくこれで30秒切の目途がたったような気がする。
4コメの後ではさすがに好タイムは無理と思っていたが、ホントによく頑張ってくれた。

もしかしてだけど~気合が入ればいつでもフリーもそうできるんじゃないの~?♪
そういうことだろ?♪

私も嫁さんも本気で今日はここで帰りたい気分(笑)。

その後の組でエースのNeNちゃんが9.83!親友Motchも9.46!すごいなおまいら!
普段の練習もそれぐらいの気持ちでやるんだぞ!(苦笑)
***

本日ラストの1フリまでは時間がある。

MEMEが気分よく我々のいる観客席に遊びに来た。(ノリノリだ)

私 「(4コメのベストと半フリのベスト)どっちがうれしい?」
MEME「4コメ(笑)」
私 「そっかー。よく頑張った。最後惜しかったねー。」
MEME「そう!スパートもうちょっと早くすればよかったー!でもまあまあ良かった。」
私 「これで再来年のグラチャンのタイムクリアしたよ。まだ出れないけど(笑)」
MEME「コーチにも言われた(笑)」
私 「半フリは?どうなの?」
MEME「それがさー、ダイブして浮き上がったらほかの子が横じゃなくて後ろにいてさー
   『ヤベ!フライングしちゃった!』と思ってドキドキしちゃったよー(笑)」
私 「ダイブよかったよねー、すごいじゃん!次は9秒台いけるかもね」
MEME「いける!いける気がする!」「じゃあねー、またあとでねー」

***

その「またあとで」。再びMEMEがやってきた。1フリの出番まであと40分程度。
どうやら持って行った食料が完全に底をつき、
まだハラが減っているので何か食わせろということらしい・・・
お前はおにぎり6個も持って行ったんだぞ!(爆笑)

買いに行っている時間はない。
すると隣で観戦していたRちゃんのママがスティック系補助食品を取り出し2個くれた!
ありがとうRちゃんママ!

***

ありがたくごちそうになり、いざ1フリへ・・・。
7組中6組。第5レーン。
チームメイトのNeNちゃんもいる。

TAKE YOUR MARK ・・・PI!

スタートは横一線。

しかし・・・じわりじわりとNeNちゃんがリード。
25のターンで早くも離された。
やっぱりきついかなー今日の最後の1フリは。

なんとか粘ってNeNちゃんについていくがその差は一向に縮まることがなく
終わってみれば3位。タイムは1:07.57。
淡い期待の5秒台は遠く及ばず・・・。うーむ・・。
残念だが今日は仕方がない。よくやったほうだろう。
久々の公式記録で一応0.39秒だけ自己ベストだし(苦笑)。

***

というわけで本日終了!お疲れ様でしたーオッツー!
これで今年の試合もすべて終了!
年末年始の強化合宿が待っている!今年もキツイぞー・・・。
でも去年も一昨年もこの強化合宿が終わって、その疲労が抜けた頃にグッと
タイムが伸びて2回ともJOに行くことができた。

今年もぜひそうなるといいなあ!!
今までよりハードルが高いので厳しいのはその通りだけど・・・・
合宿後の確変に期待・・・・。

現時点での立ち位置をハッキリさせ、合宿での目標を明確にさせるため
今度の土曜日にはスクール内で2コメのタイムトライアルが行われる。
(飲み会あるんだけど、遅れていくことにするかな・・・)



先月のグラチャンでベストが出てから日も浅いし、ましてや試合でもないので
好タイムがでるとは考えにくいけど、泳力検定の凡泳のようなことにならないで
それなりのタイムで泳いでくれないかなー・・・。
そのためにも年齢順の組み分けじゃなくて、
ベストタイム順の組み分けにしてもらえるといいなあ(笑)

ということでもう来年に向けた戦いが始まってるぞ!
またここからがんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿