明日はJO岩手県予選。
昨年はここでチャレンジレースに出場し、JO本線への出場を決めることができた。
あの感動は今でも脳裏に焼きついている・・・。
今年残されたチャンスは2月22日まであるとはいえ、明日なんとかならないものだろうか?
さてそんなわけで早朝から出陣の予定であるため、明日購入する馬券を検討し終えなくてはならないということで
今日1日がんばって予想してみた。
根岸ステークスはダートG1に向けた前哨戦。
先週は東海ステークスが行われ5歳になった1番人気のコパノリッキーが完勝。
3着にも3番人気の5歳インカンテーションが入る中、8歳馬グランドシチーが2着に割って入った。
昨秋のチャンピオンズカップG1も5歳馬がワンツーしている。
賞金をたくさんもっている高齢馬が数多く出走し長く活躍をする・・・というイメージもあるダートだが、
実はこのレースは過去の傾向からは芝と同様4歳~6歳から狙っていくのが最適ではないか。
06年にリミットレスビッド(7歳)が、14年にはゴールスキー(7歳)が勝っているものの、
それ以外過去10年の連対馬はみな4-6歳。
3着ならば高齢でもからむ可能性ある・・・まずはそんなイメージではないか?
今年の出走馬を眺めてみたところ・・・4-6歳は
4歳0頭
5歳①ロゴタイプ⑯サトノプリンシパル。
6歳②キクノストーム⑤ポアゾンブラック⑥エアハリファ⑬ワイドバッハ。
以上6頭。
あとは全て7歳より高齢。
4歳が不在で5歳は初ダートのロゴタイプと大外で逃げ馬のサトノプリンシパルということで、かなり心細い感じ。
そうなると馬券的には6歳勢4頭を中心にして1頭くらい高齢馬がからんでくるかも?という構成で考えたいな。
***
それともうひとつ。
今週はシルクロードステークスが京都で開催されるが、福永は1番人気のエイシンブルズアイではなく
根岸ステークスのキョウワダッフィーに騎乗する。
また武豊は本番のフェブラリーSではコパノリッキーに騎乗することが確定しているのに
今回はシルクロードステークスのベルカントではなく根岸ステークスのワイドバッハに乗りに来た。
うーん・・・この2頭は絶対にチェックを外せないだろう。
***
◎⑥エアハリファ。
好位で競馬できるため⑬ワイドバッハに比べて「不発」は少ない(勝手な)印象。
距離短縮で挑むことができるのは今回楽に感じられるはず。
しかも56キロで出られるのはラッキーといえる。
賞金の関係でここで好走しなければ本番に出られない可能性が高く、メイチの仕上げと考えてよい。
正直なところ凡走は考えにくい。
○⑬ワイドバッハ。
東京ならこちらが上か?近10戦連続で35秒以内の末脚を使っており、うち2回は34秒台。
前が詰まってしまうようなことが無い外枠も好都合。
ただし調教で最後の脚がとまった今回は僅かながら不安を感じるため2番手評価。
前述のように本番は乗れないが武豊で本線のチケットをゲットしにいく。
▲⑨キョウワダッフィー。
昨年秋の休養明けからいまひとつの成績だが、あきらかにこの馬は良馬場よりも脚抜きの良い稍重や重馬場で走る。
シルクロードSで1番人気の馬に乗る予定の福永を呼び寄せてこちらに乗せるからには
それ相応の結果を求められるはずでここは勝負気配。
▼穴狙いで⑤ポアゾンブラック。
昨年南部杯でお世話になった馬。
マイネルラヴ産駒だがここ2戦1400op(1着)、1600統一g1(2着)と好走し、今回距離短縮で再び1400。
逃げ残りは東京では難しいがこの馬の粘りは素晴らしい。
2.3着に引っかかってくれないか。
△⑦ゴールスキー。
昨年の覇者。得意の東京1400で末脚が復活しないか?
▽⑫レーザーバレット。
やや人気先行の香りがするがやはり東京が得意であり一応おさえる。
×②キクノストーム。
この馬も東京1400は得意なコース。ワイドバッハやゴールスキーを買うからにはこの馬も買わねば。
消しは①ロゴタイプ。
初ダートで一気の600m距離短縮で1番枠。
血統的にもダートはいまひとつであり、それで1番人気なんて買う意味がわからない。
◎か○のアタマ固定で3連単で行って見ましょう!
明日の祝杯のために当たれ!
おめでとうございます!
返信削除突破できると信じてましたが4秒も速くなるなんて。。。
MEMEさんの努力の賜物ですね
うちも頑張らねば、です。
ブログ更新楽しみにしております。
本命、対抗がバッチリ当たっても三着抜け。
返信削除保険の馬連とったのでトントンで終わりました。
でも嬉しい祝杯をあげることができました!