2015年1月25日日曜日

AJCCの予想 2015

アジアカップは残念。でもあれだけ外しまくれば負けて当たり前。それで勝っていたら今後の成長もなかったと思う。
負けて良かったんじゃないか?それにしても柴崎は使える!




さてAJCC。
有馬記念1番人気、G1通算【5025】のゴールドシップが参戦。
netkeiba.comの木曜日のコラムでかしわでちょうほうさんが面白いことを言っていた。

有馬記念で1番人気というのはAKB総選挙で1位でセンターになるということ。
そんな馬がアメジョ(アメリカンジョッキークラブカップ≠NHKあまちゃんの「アメ横女学園」)に出るなんて
そりゃ、格が違いすぎるだろう・・・・と。

うん、面白い。いつもこの人のコラムを楽しく読んでいる。
そのとおりだ。今回は格が違いすぎるだろう。

ゴールドシップ自身はまったく力も衰えておらず強力ライバル達が多く引退することによって相手関係が楽になっていきそう。
今年は再びブレイクの予感がする。

高速な東京や京都なら別だが、力のいる阪神や中山でこのメンバーに58キロなら勝って当たり前。
しかも前日の中山は明らかに差し有利の馬場。万が一最後方からでは届かない可能性もあるがマクリなら届く。
どう考えても相手探しの一戦になるとみて良いんじゃないか?

その「相手」だがまず普通に考えると4歳か5歳。
外差しの馬場であるし末脚も血統もやや足りない印象であることから内枠②マイネルフロストは消し。

残る4歳は⑰ショウナンラグーン。
ここ2戦長距離で好走しているがやはり適距離は2000~2400。
中山も悪くないしこのメンバーならば十分に好走しそうな印象。十分な末脚もある。
ただやはりネックは後方一辺倒の脚質と大外枠。
ここの相手関係なら十分戦えるが外枠が仇になる可能性あり必要以上には強気になれないかな。

5歳では唯一出走の⑩フェイムゲーム。
こちらは逆に適距離は2400以上で2200だと格下に足元をすくわれる可能性が十分ある。
全成績【4018】で負けるときは脆い印象。押さえ評価までだなあ・・・。

4歳5歳にやや足りない印象があると考えればやはりゴールドシップは確勝で、
相手候補も近走好走している6歳人気どころの2頭か。

⑫クリールカイザーは中山に強く、非根幹距離で好走している。
昨年4月の湾岸ステークスでは同コースで0.5秒差の圧勝劇を展開。ゴールドシップよりも先に抜け出せば非常に面白い。
唯一のノーザンダンサー系は開催最終日の力のいる馬場に向くのではないか?
岩田が読み誤れば届かない可能性も。これのアタマもちょっとだけ買っておこう。

⑨エアソミュールはAJCCで好走しているジャンポケ産駒。
晩成血統が本格化し鞍上にはCデムーロ。
前走金鯱賞好走からAJCCへのステップは有馬からのステップに続く黄金ステップとも言えるもの。
ここでは好走が保証されたようなものだ。

さらにおさえておきたい馬が2頭。

⑤フラガラッハは安定して繰り出せる末脚を持つ。
昨年0.1差5着ならまだまだ可能性はあり、今の馬場もこの馬に向いている。母父はトニービン。
AJCCは高齢でも活躍できる。チャンスはある。

そしてもう1頭は⑦マイネルメダリスト。
全く人気がないがサンシャインSではクリールカイザーを破っており、目黒記念ではラブイズブーシェも破っている。
一気の距離短縮でこの相手関係ならどうにか復活しないか?穴狙いすぎか(苦笑)


◎⑧ゴールドシップ
○⑫クリールカイザー
▲⑨エアソミュール
▼⑰ショウナンラグーン
△⑤フラガラッハ
▽⑦マイネルメダリスト
×⑩フェイムゲーム


3 件のコメント:

  1. なんだよ、ゴールドシップ・・・。
    スローを見越して向こう正面で上がっていった時に「ちょっと早いかな」と思ったけれど、やはりそこで一旦ブレーキを踏んだらもうそこから嫌気が差したように見えた。最後まで延び切れなかったのはそのせいじゃないか?本当に難しい馬。せっかく○クリールカイザーも▲エアソミュールも上位に来ているのに!!やっぱりゴールドシップは性格が災いしているのかな・・・。

    返信削除
  2. こんばんわです

    (もう1週間前のことですが・・・)ゴールドシップ、もう本命で買えない馬になってしまいましたね。
    大好きな馬ですが。。。
    本命とは別に、右回りのG1で隠し本命としては買えますが(涙)

    それはそうと、いよいよ明日ですね!
    大一番。期待してます。
    岩手は速報が見れないのが残念ですが。。。

    うちの娘は先週1週間学校休んで、JO予選ぶっつけでした。
    まあ、タイムが出ない会場でしたので、S1は泳ぎませんでしたが。
    来週、冬季の最後の公式大会になりそうなので、練習かなり追い込んでおります。
    MEMEさんの健闘を祈りつつ、吉報お待ちしております。


    返信削除
  3. いつもありがとうございます。
    こちらは2月22日の大会が最後ですが、明日標準記録切ってくれないかなーとドキドキしております。

    ゴールドシップは苦しいですねえ。軸には据えにくい馬ですよね。ホントに。
    でも次また阪神大賞典でも買っちゃうんだろうなあ・・・。

    海ちゃん体調戻らない感じですか?なんとか復活して記録を伸ばしてもらいたいです!
    こちらも海ちゃん応援しております!

    返信削除