2015年2月3日火曜日

2015 全国ジュニアオリンピック 岩手県予選

にしおか~すみこだよ!

じぶんのむすめが~
くるしいおもいをしていっしょうけんめいがんばっているのに~

「あー、今回はムリだろうな・・・、うまく行ってもチャレンジレースかな?とりあえず2/22にも大会があるので、
そっちでなんとかクリアできればいいな~・・・」

なーんてことをかんがえて、むすめをしんじていなかったのは~
どこのどいつだ??

アタシだよ・・・!


2週間前の1/18に出したMEMEの2コメの自己ベストは2:32.65。
JO標準記録は2:29.02。その差3.63秒。

さすがに今大会でこれをクリアするのは苦しいか・・・。

チャレンジレースへ出場するにも2:31.11秒をくぐらなくてはいけない・・・。
それにしたって1.5秒、タイムを縮めなくてはいけない・・・。
練習の時だって出したことの無いタイムだ、そうやすやすと試合で出せるわけがない・・・。

次の試合(2/22)までは3週間ある。なんとかそこで突破できるようにこれからも一生懸命がんばるとして、
まずは今日の試合でチャレンジレースに出て、次への手ごたえだけでも感じたい・・・。



普通、そう思うよねー・・・。目標まであと3.63秒もあるんだもの。


***

結論から先に書かせていただきます。

JO標準記録突破しました!!!

やったーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

いやー、それにしてもビックリした。
自己ベスト4.29秒縮めて、2:28.36!
スゴイ!!

だって去年の1月に出したベストを11月までクリアできず、ずーっと苦しんで苦しんできたんだから。

それなのに11月からの3ヶ月で約7秒縮めてきた。
いやー、ホント、ビックリだよ。



***



2コメ入りのバッタ。
5分5分のスタートから25はまずまず。まわりも速いお姉さん達なので仕方なし。
ここで遅れずについていけたのが、まずは第一の収穫。

1位通過は32.41で隣レーンのAちゃん。MEMEは33.11の5位通過。
目標タイムは33.00。大丈夫、ついていけてる!


続くはバック。ご存知の通り「鬼門」。
しかしMEMEに嫌われるくらい、口をすっぱくして言い聞かせ、この冬はバックを強化してきた。(正確には強化のお願いをしてきた)
いつもここで40秒オーバーでガックリ・・・という泳ぎが続いていたが、前回初めて39秒台だった・・・。

ピッチを上げるんだ!そう!「トン、トン、トン、トン、ヒノノニトン」のペースだ!
(ヒノノニトン泳法!)

お!初めて(?)バックで置いていかれずについていってるぞ!(これが第二の収穫)

1位通過はAちゃんからチームメイトのNっちゃんにかわる。タイムは1:10.30。MEMEは1:12.64(39.53)で4位通過。
うーん、ちょっと厳しいかあ・・・。目標タイムは1:11.00秒だったので・・・1.64オーバー。でもまだまだがんばれ!


続きはブレ。ここから上げていくぞ!!

そう文字通りここからMEMEがガッツリとアゲて行った!!
普段はこのパート、44秒~46秒の間くらいでしか泳いでいない。
しかし今回は気合が違った・・・。
4位通過だったMEMEが125でなんと先頭に追いつき、ターンして帰ってくる頃にはなんと身体ひとつ抜けていた!
1位通過MEME!1:54.44(41.80!) 2番手通過はまたまた入れ替わってチームメイトのMNちゃん、1:55.69。

ウッソー!!!
いつもより時計2つ~3つ速い!
目標タイムは1:55.00秒、な、なんとクリアしている!!ブレでガッツリ挽回した!(第三の収穫)

(後日談だが、この時点でコーチやチームメイトやお友達の皆さんは、「(JO)行った!」と思ってくれたらしい・・。
こちらにはまったくそんな余裕はなかったが・・・。)


最後だ!フリーだ!34秒前半ならJOだ!
勢いのついたMEMEはなんとなんと最後まで止まらなかった。
最後まで力強かった。死ぬ気で泳いだそうだ・・・。

来い!来い!来い!
1位だ!タッチだ!タイムは?

2:28.36!(33.92!) 2着はMNちゃん2:29.75。

ヨッシャーーーー&%$*‘@=”#!+>?~|ーーー

unbelievable!!!

完全に想定外!今日一発解答しちゃった!!2週間前の自己ベストを▲4.29!
うぉーーーー!!!

場内アナウンスが流れる・・・「ただいま第7レーンを泳ぎましたMEMEさんは全国ジュニアオリンピックカップ大会標準記録を突破しました!」(BGMはVANHALENの『JUMP』)

会場のみなさんから盛大な拍手!
JSS盛岡のご父兄の方々、あおやまのご父兄の方々からありがたい祝福のお言葉!握手!ハグを頂く!

いやー、今年も手の震えが止まらない・・・。

ありがとうございます!ありがとうございます!

視力がイマイチ悪いMEMEは電光掲示板がよく見えなくてタイムはわからなかったみたいだけれど、
強豪のお姉さん達がたくさんいる組でなんとビックリ1位でゴールできたので、
かなりの手ごたえは感じていたらしい。

そんなMEMEが標準記録突破の場内アナウンスで初めてJOが決まったことを知る。
(ちょうど水から上にあがるところでアナウンスだったね)

この瞬間、うれし過ぎて涙を流したらしい(T_T)
よかったねー、MEME・・・。

***






脱力・・・・。
ボーゼン・・・。
想定外・・・。






***


その後のエントリ2種目は正直どうでも良い感じ?(苦笑)

半バタ 1着 31.58 ベストに0.03届かず、JOにも遠く及ばず・・・でも今日は関係なし(笑)
半ブレ 7着 37.68 去年3月のベストをようやく更新。でも目標には遠く及ばず・・・デモソンナノカンケーネエ!

今日はGAMEOVERで良いよ!(AM11:00)


***


JSSのコーチの方々にご挨拶。みなさん、祝福してくださった。
ありがとうございます!コーチのみなさんのご指導のおかげです!

Yコーチ、Aコーチ、Kコーチ、Hコーチ。みなさんと握手(笑)

MEMEの強い気持ちが今日の爆発の要因。不思議なことは何も無いと言ってくださいました。
ありがとうございました!


***


・・・というわけで、今日もたくさんのJO標準記録突破者が出ました。
それにしても去年MEMEがクリアした時同様、チャレンジレースは感動しますね。

チームの垣根を取り払い、チャレンジに出場していない選手達全員が声をあわせ、出場選手の名前をコールし、
泳いでいる最中もコールし続けてくれる。

練習のつらさ、苦しさ。
ベストが出たときのうれしさ、楽しさ。

みんな共通の感情をもった選手達がチームの壁を越えて1つになって応援してくれる。
まるで自分の分身が泳いでいるかのように。

がんばっている者にしか共有できないはずの感情を、なぜかこの会場全員が共有している!

今年はうちのMEMEはチャレンジに出ていないのに、なぜか涙が出てきて止まらない・・・。
すごいなあ!やっぱりいいなあ!スポーツっていいなあ!

一生懸命泳ぐ者。
自分はダメだったけど、一生懸命チャレンジしている「仲間」を全力で応援する者。

感動です。素晴らしいです。 (´_`。)グスン

いつもJO予選は同じはずなんだけど、今日のJO予選、昨年があったせいか、なんだかとっても最高でした・・・。


***


さあ、なんとか標準記録を突破した!(正直、肩の荷が下りた)
今年は参加できるかわからなかったJOだけれど、いけることが決まったからにはさらに上を目指し、
本番の地で自己ベストを出せるようがんばりたい!

でもね・・・。次の2/22、市立総合P公認記録会も2コメにエントリしてたけど、
これは回避して気分転換に違う種目にエントリ変更しましょうか(笑)
コーチもどうぞどうぞって言ってくれたしね。

半ブレと半バタの2種目については「最後の悪あがき」。なんとかしてもうひとつJO標準突破を目指してがんばりますよ!


JOのエントリ期限まであと丁度1ヶ月。
残る試合は少なくなってきたけれど、まだ時間はある!みんな!がんばろうぜ!!

MOTCH!FUTUREちゃん!RISちゃん!NEちゃん!みんなでいくぞーー!!



2 件のコメント:

  1. 改めてまして、JO標準記録突破おめでとうございます。
    3年連続は凄い!

    MEMEさんの努力、お父さんお母さんの支えがあってこその結果ですね。
    素晴らしい。
    心よりお祝い申し上げます。

    うちも頑張らないとなーと改めて思いました。
    娘の学校の先輩が先日JO決めたので、辰巳に応援に行く計画をたててます。
    去年も辰巳に行きましたが、応援じゃなく出場したいです(涙)

    今日、ステイゴールド天国にいきましたね。
    かなり大好きな馬でしたので、悲しいですね。
    種牡馬としては超一流。競走馬としてはなかなか重賞勝てないけど、馬券には絡んでくるので、かなりお世話になりました。
    天皇賞は弔い合戦にしてほしい(できれば阪神大賞典で凡走して人気落としてもらえれば。。。)

    あとルメールとデムーロは事件ですね。
    馬券は2人から買う人多そうですね。

    返信削除
  2. 海パパさんありがとうございます!m(_ _)m

    辰巳でお目にかかる機会があればぜひよろしくお願いします。今のところ初日のみなのですが、二日目にも出られるよう次の大会も頑張ります。
    (めちゃめちゃ厳しいですが)

    ステイゴールド残念です。最後の香港でG1穫れたときウルっとした記憶があります。冥福を祈りたいと思います。

    デムーロ、ルメールは大変な努力をした結果なので祝福しかありませんね。母国語以外の言語で試験を受けて合格するなんて!

    たまには人気背負って転けてくれると良いですね。
    私の買ってないときに!(^-^)

    あ、ちなみに今から山形県に出張で~す。

    返信削除