そうそう今年からちょっと会社の先輩に誘われて「カーリング」を練習している。
11日にも青森へ遠征して練習する予定。
今年は逃げ馬不在。
スローが想定されるため後方一辺倒の馬は勝ちきるのは難しいかも。
中段に位置し瞬発力に優れた馬が有利になると予想する。最速あがりが勝てるとは限らない。
それでもイメージとしては差しが決まる馬場だとは思うが・・・。
人気を背負う馬が後方組が多いので穴ならやっぱり前だろう。馬場状態が非常に気になるが・・・・。
あまり道悪にはならないと思うが・・・どうかな?
さて早速過去10年傾向で絞込みをしてみる。
(1)休み明けは4ヶ月程度まで
×マイネルホウオウ
(2)4歳から6歳が中心
×メイショウヤタロウ、リルダヴァル、フレイムヘイロー、ダノンヨーヨー、ハノハノ
(3)前走・前々走どちらかはマイルであることが望ましい
×アンコイルド、ハノハノ
(4)前走OP特別の馬はそのレースで1番人気だったかもしくは掲示板に入っていること。
1600万条件馬だったら勝っていること。
×アルフレード、ハノハノ、フェスティヴタロー、フレイムヘイロー。
ここまでで残っている馬は
シャイニープリンス
マイネルメリエンダ
ヴァンセンヌ
フルーキー
エキストラエンド
サトノギャラント
タガノグランパ
普通に1番人気から7番人気までの馬達だな・・・。
いくら悩んでもこの7頭になってしまうので・・・・。
買う馬は決まったが軸は非常に悩ましいなあ・・・。
◎⑫エキストラエンド
末脚もあり最後方一辺倒でもなく、高いレベルで戦い続けている。
勝ちきれないのは確かだがこのメンバーでは上位であること間違いなし。
昨年の雪による延期で再輸送したことを考えれば今年は昨年以上の状態といってよい。
日刊スポーツのコンピ指数ではダントツでこの馬がリードしている。
母馬の名前はカーリング、この馬自身の名前はカーリングの「延長戦」の意味。
俺に買えって言ってるとしか思えないめぐり合わせ。
○④シャイニープリンス
富士ステークスを2年続けて好走しており、多摩川S勝ちなどもあって東京マイルは得意の舞台。
末脚も十分素晴らしくやはり中段好位置から競馬ができるのが魅力。
▲⑩フルーキー
好位置組。東京初参戦だが脚質からもこの馬には向くはず。好調さをこの舞台で活かすことが出来ればチャンスはある。
ただし東京未経験の馬は過去10年で連対馬無しというのは気になるけれども・・・。
▼⑭サトノギャラント
こちらは後方一気組。東京が大得意で必ず鋭い末脚を繰り出すが今回はスローが濃厚で最後方の位置取りでは勝ちきるのは難しい。2・3着という感じか?
△⑥ヴァンセンヌ
これも後方組。屈腱炎からの復帰は素直に応援したい。復帰後はぽんぽんと出世コースを歩んでいる。まだ10戦しかしておらず身体もまだまだ若いので期待できる。速い時計が求められると厳しそうだが・・・・。
▽⑤マイネルメリエンダ
先行馬。差し馬が多いのでこの馬が穴。おそらくフェスティヴタローの2番手だと思われるがスローの流れからなんとか粘りこみたい。
×⑯タガノグランパ
大外枠が痛すぎる。前走も外枠で外外を回らされてしまっての10着。内を引いたらもっと思い印を打つ予定だったが・・・。この枠では押さえが精一杯。東京マイルのスロー舞台で前にいけるならば買い、後方からになるなら消し。さてどっちに転がる?
あとは買い方をどうするかだな・・・?
これが悩みどころだ・・。
1着は好位組の◎○▲の中からでると思っているのだが・・・・。
雨模様。15時の時点で雨。ここは道悪の予想に切り替える必要がありそうだ。見直しても買いたい馬は変わらなかったが印の重みが変更。上位にノーザンダンサー系をとることにする。◎⑩フルーキー、○④シャイニープリンス、▲⑤マイネルメリエンダ、▼⑥ヴァンセンヌ、△⑫エキストラエンド、△⑭サトノギャラント、×⑯タガノグランパ
返信削除アルフレードが抜けて残念。
返信削除それにしても後方の馬達はみんな直線で前が壁になってアウト。アルフレードは外、フルーキーは内をついてなんとか馬券圏内確保した。
やはりスローが予想されたのだからもう少し前で競馬するべきだよね→有力馬達。