2015年2月22日日曜日

フェブラリーステークスの予想 2015

明日MEMEは春季JOのエントリ締切前最後の試合。
幸いにも2コメは標準タイムをクリアできたが、できればあとひとつ切れないものか?1バタに全てを賭けてみろ!
そしてMOTCH!FUTUREちゃん!RSKちゃん!最後まで諦めるな!応援しているぞ!




というわけで明日は朝から市立総合プールへ突撃。

なもんで、今年初G1のフェブラリーステークスも予想を終えておかなければ・・・(゚ー゚;Aアセアセ


***


フェブラリーステークスでは例年上がり3ハロン上位の馬が好走している。
上がり1位の馬か上がり2位の馬が連対することが多いのは事実であるし、
上がり3番手までの馬で上位を独占することも多い。

これはやはり東京の長い直線がそのようにさせるのだろう。

またフェブラリーステークスにはもうひとつ大きな特徴がある。

それはウイングアローの勝った2000年から昨年2014年までの15年連続で3着以内のいずれかは1頭は必ず
「3歳時に芝重賞に出走した経験」を持っていたということ。

15年も偶然が続くとは考えにくく、やはりそこには東京ダート1600の特殊性が現れているのではないかと考えられる。

***

今年の出走メンバーであがりの時計が速いのはダントツで(11)ワイドバッハである。
その他上がりが速い候補としては
(3)シルクフォーチュン
(5)カゼノコ
(10)ベストウォーリア
(13)ワンダーアキュート
以上5頭といったあたりだろうか?


続いて3歳芝重賞出走実績がある馬は

(2)コーリンベリー→桜花賞⑱
(5)カゼノコ→毎日杯⑩
(11)ワイドバッハ→アーリントンC⑬
(12)サトノタイガー→青葉賞⑬
(13)ワンダーアキュート→青葉賞⑩
(16)アドマイヤロイヤル→きさらぎ賞⑨

フェブラリーSでも4歳から6歳馬が圧倒しており、7歳より上の馬は「近走好調の馬に限り2着以下」と考えてよいだろう。


ここまで考えると、9歳のワンダーアキュートはホントすごい馬だな・・と思う・・・。
全然ここまで名前は出てこないけれど(4)コパノリッキーは当然強いと思うし、(1)ローマンレジェンドも押さえて置くべき馬だろう。
それから(15)キョウワダッフィーは人気ないけれどこの馬はマイル持つと思う。前走もったいない競馬だったので今回は外枠引けたし
スムーズにいけるんじゃないか?2着くらいなら普通にあるでしょう・・・。


◎(11)ワイドバッハ
○(4)コパノリッキー
▲(5)カゼノコ
▼(1)ローマンレジェンド
△(15)キョウワダッフィー
▽(10)ベストウォーリア
×(13)ワンダーアキュート

上位3頭から3連単で各馬へ。
でもやっぱり4-11のワイドでしょう!


2 件のコメント:

  1. ベストウォーリアだいぶ良さそうな感じだなあ。南部杯でお世話になったしな。
    カゼノコと印入れ替え、買い目も入れ替えします。

    返信削除
  2. ベストウォーリアだいぶ良さそうな感じだなあ。南部杯でお世話になったしな。
    カゼノコと印入れ替え、買い目も入れ替えします。

    返信削除