2015年3月25日水曜日

第10回 JSS盛岡校内記録会 2015

JO本番直前の最終調整試合・・・。
でも本番エントリー種目の2コメでへんなタイム出すのも嫌だし・・ということで
 1コメ、4フリ、4コメにエントリ・・・・。果たして結果は???



もう今週木曜日にはJO本大会のため辰巳に向けて出発するMEME。
3月8日以来、大会等が続いたことで1日も休養日が無かった。そんなわけで、今週月曜日(23日)はコーチから強制的に「休養指令」が出され、 まったりと・・・。

その直前の22日に行われたJSS盛岡校内記録会。
普段の練習プールだし、競う相手も練習仲間だし、「燃える」要素が非常に少ないため、残念ながら夢を抱くような好タイムは最初から期待薄。

せめてそこそこのタイムで泳いでJOにつなげてほしい。

***

最初のエントリは1コメ。
持久力はあっても泳ぎにスピードが足りない傾向にあるMEMEにとってはもしかすると苦手かもしれない1コメ。実質的にレースで泳ぐのは初めてかも・・・?

大会前に、コメで速いスピードに慣れさせる意味もあってエントリした種目でした。

結果は1:13;79。
あれれれ?もうちょっとはやく泳げると思っていたのでちょっと残念。
普段の練習で25を、バッタ14、バック16、ブレ16、フリー14で泳げると言っていたので、
最悪でも全種目+1秒して、さらにターンの分として2秒×3回を加算しても1:10秒は切ってくれるはずと思っていただけに・・・orz

NSR9級??ウソ!ヤバ!
ま、ここでガッカリしても仕方ない。気持ちが入らないというのもまあ理解できるので・・・。

***

次のエントリは4フリ!
これもたぶん初めて。練習では5分ちょうど位で泳いだことがあるというので、最低でも4分台が目標。

それにしても今日のこの試合はジュニアコースの進級チャレンジも兼ねているので、ご父兄の中には子供がジュニアコースの方々もご覧になっている。そんなご父兄からみたら4フリ泳ぐ子供たち(特に小学生)って「ありえへん」かも。

で、その結果は?4:54;21。
まずまずの好記録かな?お!NSR12級やん!
これはうれしい(笑) 各カテゴリの中で級の高い子は表彰してもらえるので(1コメ失敗したけども、挽回して)優秀選手のチャンスが出てきたかな?

それにしても400とか800とか1500とかレースで泳ぐけど、800や1500は鐘を鳴らしてくれますが、400は鳴らしてくれませんよね。よくもまあ間違えないで泳げるねーと思います。
MEMEに聞いたら、今日は100を4本という感じで泳いだそうですね。

私が子供のころは(体育のレベルですけど)常に泳ぎながら、
(今は)50、50、50、50、・・・ターンしたので75、75、75、75、・・・ターンしたのでラスト25!
みたいにアタマの中で念仏のように唱えていました(笑)
シロウトですね(笑)
 
***

最終は4コメ。
大会実績もあるのでこれは大体わかっていて、
前回は昨年12月で5:20;04だったので、今後への期待も含め15秒位で泳いでくれないかなあ・・と思っていました。

ただなあ・・・
ホントついさっき4フリ泳いだばっかりでクールダウンもろくにできていないからなあ・・・・。

結果は・・・・
悪い予感は的中するもので、なんとか4か月前のベストよりちょっと落として5:20;81。NSR10級。

まあ、そうだろうな。4フリのあとの4コメは小学生にはつらいよな。わかるわかる。
今回は仕方ないと思う。まあ逆によく20秒で泳いだね・・といえるかもしれない。

***

そんなわけで今日の3本はまずまずといえるのかな?

幸い12級をゲットしたので最優秀選手賞として楯もいただくことができましたので
これはとても良かった(笑)




今週末のJOに向けてますますがんばってほしいと思います。



9 件のコメント:

  1. いよいよ明日本番ですね!
    競馬オヤジ様はもう東京ですか?
    娘と私は明日の始発で辰巳に向かいます。
    半フリーには間に合うように行きますので、2コメのMEMEさんを是非応援したいと思っております。
    ベスト期待してます☆

    返信削除
  2. 海パパさん!ありがとうございます!
    ただ今盛岡を深夜バスにて東京に向けて出発しました!

    お会いできると良いなあ!(^-^)

    返信削除
  3. おはようございます。
    高速バスで上京なんですね。
    お疲れ様です。
    赤色のUNIQLOの上着きてマスクしている怪しそうな姿見たら声かけてください(笑)
    MEMEさんは何レーンですか?
    レースが楽しみです♪

    返信削除
  4. おはようございます。2組め2レーンです。
    見つけられるかなー(;^_^A

    返信削除
  5. おはようございます。2組め2レーンです。
    見つけられるかなー(;^_^A

    返信削除
  6. 辰巳に到着しました。
    凄い人ですねー
    なんとか飛び込み台の近くの前方の席を確保して、見辛いですが、観戦予定しております。
    なんとかお会いできたらいいですね

    返信削除
  7. お会いできましたね!赤いユニクロとマスクという手がかりだけであの大人数のなか、偶然とは言え見かける事ができ、非常に嬉しかったです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  8. 大会お疲れ様でした。
    目立つ服装で行かないとダメかなと思い、あの服装でしたが、まさか本当に見つけていただけるとは!?
    しかも、声をかけてもらて、こちらも大変嬉しかったdす。
    短い時間しかお話できなかったのが残念でしたが、水泳や競馬の話をもっとしたかったので、次回お会いしたときのお楽しみにしておきます。
    MEMEさんのお話も聞きたかったです。
    来年も辰巳に行かれると思いますが、うちは大化けしないと。。。
    (娘が)がんばりますので、いつか一緒に泳げればいいですね。
    これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
  9. 海パパさん、大変お疲れ様でした。もう1週間がたちました。早いですね。

    春の東北ジュニア(5月9日:秋田)は今年もうちのチームは不参加のようです。
    やっぱりゴールデンウィークの週に開催する場合、前日移動が必要な参戦を考えると、
    前の日も学校を休まなくてはいけないので「休んでばっかり・・・」ということになるし、
    スクールからもコーチを平日から派遣しなくてはいけなくなって、通常の営業にも支障が出たりするため、
    どうしても平日からの遠征は難しいようですね・・・。

    いつか試合でお会いしたいですね。娘同士も顔合わせさせたいし。

    まずは新年度もがんばっていきましょう!

    返信削除