2015年5月30日土曜日

日本ダービーの予想 2015

日本競馬界の最高峰レース。素晴らしいレースを見せて欲しい。


・・・そして馬券が当たって欲しい。




メイショウサムソンの06年以来当たりから遠ざかっているダービー。1年の中で最も当てたいレースなのに・・・・。
だからというわけでもないがいつもこねくり回していろいろと考えて予想しているのが事実。

しかし今回は思い切りシンプルに考えることにする。
なぜならダービーは本来わかりやすいレースだからである。

そもそもダービーは現在の日本の競馬の頂点に位置するレースである。
このレースを勝つために競馬関係者は1年を過ごしていると言っても過言ではない。

そう考えるとまずは・・・馬作りから・・・。

(1)血統
今の日本の(JRAの)競馬をリードしている血統の馬、主流の種牡馬を買えばよい。
何しろダービーを頂点としてこの世界がまわっているわけだから・・・。
今回出走する馬の種牡馬の中で今の日本競馬界で勢いのある種牡馬は
ディープインパクト、キンカメ、ハーツの産駒に絞ってよいだろう。

続いて
(2)馬の「格」・「完成度」。
やはり重賞戦線で好走してきた馬、特にクラシック路線で好走してきた馬を重要視するのは当然の流れだろう。
前走皐月賞上位>前走重賞勝馬>前走重賞敗退馬>>その他という位置づけ。

続くは
(3)東京2400というロケーション。
やはり2000以上の勝ち実績があり、さらに末脚のある馬を買いたい。

お・・・既に買う馬が絞られた感じがする・・・。
ちなみになんとか天気はギリギリもちそうな雰囲気。なので良馬場前提である。
最後の数字は◎○△×の数。

①サトノラーゼン
(1)◎ディープ(2)○前走京都新聞杯1着(3)2000以上◎末脚○。2-2-0-0

②タンタアレグリア
(1)○ゼンノロブロイ(2)△前走青葉賞2着(3)2000以上◎末脚○。1-2-1-0

③コメート
(1)○ブラックタイド(2)×前走皐月賞10着(3)2000以上×末脚△。0-1-0-2

④グァンチャーレ
(1)△スクリーンヒーロー(2)×前走NHK12着(3)2000以上×末脚△。0-0-2-2

⑤ダノンメジャー
(1)△ダイワメジャー(2)×前走NHK11着(3)2000以上△末脚△。0-0-3-1

⑥ポルトドートゥイユ
(1)◎ディープ(2)△前走京都新聞杯2着(3)2000以上○末脚○。1-2-1-0

⑦レーヴミストラル
(1)◎キンカメ(2)○前走青葉賞1着(3)2000以上◎末脚◎。3-1-0-0

⑧ベルラップ
(1)◎ハーツクライ(2)△前走皐月賞14着(※4角不利)(3)2000以上◎末脚○。2-1-1-0

⑨コスモナインボール
(1)△ハイアーゲーム(2)×前走NHK10着(3)2000以上×末脚△。0-0-2-2

⑩ミュゼエイリアン
(1)△スクリーンヒーロー(2)×前走皐月賞7着(3)2000以上○末脚△。0-1-2-1

⑪サトノクラウン
(1)×マルジュ(2)△前走皐月賞6着(※4角不利)(3)2000以上◎末脚○。0-1-2-1

⑫アダムスブリッジ
(1)○ゼンノロブロイ(2)×前走若葉S3着(3)2000以上◎末脚◎。2-1-0-1

⑬リアルスティール
(1)◎ディープインパクト(2)◎前走皐月賞2着(3)2000以上○末脚◎。3-1-0-0

⑭ドゥラメンテ
(1)◎キンカメ(2)◎前走皐月賞1着(3)2000以上◎末脚◎。4-0-0-0

⑮ミュゼスルタン
(1)◎キンカメ(2)△前走NHK3着(3)2000以上×末脚◎。2-0-1-1

⑯スピリッツミノル
(1)×ディープスカイ(2)×前走京都新聞杯6着(3)2000以上◎末脚×。1-0-0-3

⑰キタサンブラック
(1)○ブラックタイド(2)△前走皐月賞3着(3)2000以上○末脚△。0-2-2-0

⑱タガノエスプレッソ
(1)○ブラックタイド(2)△前走皐月賞13着(※4角不利)(3)2000以上×末脚△。0-1-2-1

×がある馬は脱落とする。

ということで今回の印は以下の通り!

◎⑭ドゥラメンテ
○⑬リアルスティール
▲①サトノラーゼン(枠が良いのでコチラを上位に)
▼⑦レーヴミストラル
△⑧ベルラップ
▽②タンタアレグリア
×⑥ポルトドートゥイユ
#⑰キタサンブラック


⑬⑭のどちらかまたは両方が必ず連対する前提。
その上で相手になるのは上位4頭とする。
逆に下位4頭は3着のみマークとする。

さあ、10年ぶりの3週連続ゲットを目指して!!(苦笑)


4 件のコメント:

  1. 大会&ダービーお疲れ様でした。
    どうですか?
    3着の⑪買ってましたか?
    12点に絞って3連単ゲットしました。
    改心の一撃です。
    岩手選手権の結果見せていただきました。
    長水路であの記録は凄いです(羨ましい)
    ブログ更新楽しみにしております。

    返信削除
  2. 見事にサトノクラウン消しました。馬単を買っておけば怪我せずに済んだものを、このバカは3連単で勝負してしまいドボン。

    買う直前にもちろんサトノクラウンのことはアタマをよぎりましたし、ベルラップ買うならクラウン買えとおもうのが当然です。

    でもブログ更新しちゃったしなあ・・・ブログと違う買い方するのは良くないからなあ・・・MEMEのスイミングの応援で出先からブログ更新するのも面倒だしなあ・・・ということで、真面目にそのまんま買ってしまいました・・・余裕でとれた馬券なので非常に残念です。

    スイミングのブログはもう少々お待ちください。今日は疲労困憊なので・・・(苦笑)

    返信削除
  3. お疲れさまでした。
    いい予想されてたので、ひょっとしたら買い足しされているかな、、、と。
    ブログで予想公開していると大変ですね。
    私は自由気ままにさせてもらってますが、逆に友達の情報や、スポーツ新聞を見て買い足ししてしまうことも、よくある話です(苦笑)
    口座が潤ったので、調子にのって目黒記念に手をだしたら見事に返り討ちにあいました(涙)
    安田記念はがんばりましょう。
    土日は大会→運動会とハードなので、まともに予想できるかわかりませんが。。。
    ブログは気長に待たしていただきますので、ごゆっくりで大丈夫です(笑)

    返信削除
  4. 短水路記録会ですね。がんばってくださいね!
    運動会もケガに気を付けて・・・・。

    返信削除