2015年6月2日火曜日

岩手県選手権水泳競技大会 2015

今年度最初の「公認試合」。学童最高学年。ぜひ今年度はいろんな高みを目指してがんばってもらいたい。


5月30日、31日に27年度岩手県選手権水泳競技大会(長水路)が行われた。

例年、国体代表選考会を兼ねているが、来年は岩手国体ということもあって、当然のように「ターゲット世代」の選手たちには注目が集まる。うちはターゲット世代から外れているので、そういうプレッシャーは無いけれど多少残念かなあ。(苦笑)


さて今回の県選。
MEMEは学童最高学年としての大会なので、ベストを尽くして泳いでもらいたいし、もちろんその結果として優勝することができたり、さらには優秀選手賞の名誉がついて来てくれると超うれしい(笑)

だって県選の大会プログラムには毎回、昭和の時代から歴代の優秀選手の名前が毎年ズラリと掲載されるのでね・・・。
MEMEのあこがれの先輩たちの名前がズラリですから・・・。
そこに並べて名前を書いてもらえるなんて・・・ニヤニヤ・・・ムフフ・・・。

やはりこれはなんとしてもがんばらないといけない!!!


***


初日は2コメ予選→半バタ予選→半ブレ予選→2コメ決勝→半バタ決勝→半ブレ決勝の6本の予定。
2日目は1ブレ予選→1ブレ決勝→1バタタイム決勝→200mフリーリレーの4本の予定。

多種目チャレンジは当然疲労のリスクもあり、タイムや順位が下がる可能性も高いため、専門種目が定まっている選手は自分のS1やS2だけで構成するのが普通かもしれない。ましてやこういう由緒ある大きな大会ではなおさらかな。

けれども今はコンメがS1のMEMEにとっては多種目チャレンジが当然の状態になっており、2日合計10本のレースは必然的なものなので・・・・。

それより何より、昨年のこの大会時は、オスグットの発症によって、ヒザが全然ダメでまったくまともに泳ぐことができなかった。
それを考えればこうして痛みもなく泳ぐことができているだけで十分幸せ!

(市内小学校対抗陸上記録会に向けた練習が始まっており、油断できないヒザの情況が続いていますが、
今年はこまめにマッサージに通っているので今のところは幸いにも再発しておらず・・・・)

・・・さあ、そんなわけで今年のMEMEはどうだったでしょうか(笑)


***

まずは2コメ予選。
長水路の2コメは久しぶり。どんな泳ぎを見せてくれるのか。

2コメに限った話ではないが、久しぶりの長水路なので自己ベストは当然のこと。
ではどれくらいのタイムで泳いだら「合格点」を与えていいのか。そこはなかなかわかりにくい。

どうしても1個上の先輩が去年どれくらいだったか・・とか、他県のお友達選手がコレくらいのタイムで泳いでいたからコレくらいは期待したいとか・・・そんな感じの「目安」になる。

2組11人の選手で争う。MEMEは2組センター5レーン。

READY GO!

スタートダイブから身体半分リード。
バッタは調子がよさそうだ。
前半からまずまずのペースを刻んでリードを少しずつ広げる。
長水路の経験が少ない学童の選手はやはりまだまだ長水路が苦手という子が多いと思う。
とくにバッタはそうじゃないかな・・・。

そういう意味でも今日は他の子のほうが苦しんでいるかも・・・・。

50mのターン。33.74。
うーん、長水路の基準が良くわからん。長水路だったらこんなもんなのかな?
もうちょっと速くてもいいかなって思ったけど。

続くはバック。
これが思いのほか他の選手を引き離してくれた。
短水路でも40秒を切るのが課題のひとつであったけれど、結論を先に言うと40.28(1:14;02)
長水路のタイムとしては立派なほうだと思った。

案の定、このバックでリードをだいぶ広げることができたのが、後々に繋がったと思う。
うん、バックは前に比べれば速くなったかもね(笑)

続いてブレ。
これが想定外の遅さだったなあ・・・。
10m以上リードを奪ってからブレに入ったにも関わらず、2番手のKちゃん(5年生)が超速くって、しかもブレが大得意!
みるみる差が縮んでいくのがわかって、ちょっとドキドキだったなあ・・・。
結果論だけど、今大会はブレが進まなかったね。
本人も水をうまく蹴れていないと言っていたけどちょっと修正できなかった。

150のターンで1:59;87(45.85)
(Kちゃんは43.58だった。スゴイなあ・・・)

バックの大量リードをブレでだいぶ払い出してしまったけれど、なんとか若干のリードのままラストのフリーへ。

さすがにここは6年生。体力だけの勝負ならまだMEMEに分があったみたい。
2コメ最後のフリーは得意なので。
ということで最後を36.5でまとめて2:36;37でゴール。

正直、タイムはちょいと不満ではあるものの、まあ長水路なのでよくわからないから良しとする。
予選1位通過してくれたことでまずはホッとする。良かった。
午後の決勝には上位8人が進出。

Kちゃんは予選2位通過。それにしても速い。頭が下がります。


***

続く競技は半バタ。
学童女子4組29人で争う。同じく予選通過は上位8人。
MEMEは最終4組め。おっと、エントリータイムでは2位!ムム!負けられない!
ここはいっちょがんばらねば。

YO-I DooooN!

スタートしてドルフィン。MEMEがなかなかアタマを水面上に出さない。
またいつもの癖で?いつまでもドルフィンやってる。
どうせやるならもっと速いピッチでやらなくっちゃ!

結局、自分でおもっているよりもリードを奪えていなくて、僅かなリードでスイム開始(苦笑)。

15~20m近くまでは差が開かなくてあれれどうなるかと思ったけど、そこからはじりじりと差が開いていく。

うん。大丈夫。良かった。32.10。目標には届かなかったけどまずまずのタイムで予選1位通過。お友達の5年生Yちゃんが2位。


***

午前の予選3つめ。半ブレ。
学童女子5組37人の戦い。
MEMEは最終組センター。
右隣にはさっきのKちゃん!
左隣には同学年のブレのライバルYちゃん。

TAKE YOUR MARK Piiii

ダイブからのひとかきひとけりで想定以上にリードを奪う。
ここの浮き上がりは上手い。
15mくらいのところで身体半分ほどリード。

おお!いいじゃん!!

と・・・思っていたが25mを過ぎたところから勢いが鈍り始め、
なんだか雲行きが怪しく・・・・。
あれ?スピードが鈍った!
進まない??

前述のとおり、うまく水を蹴れていなかったらしい・・・

だんだんゴールが近づいてくるが両隣との差もドンドン縮んでくる!
きゃー!!!!!!やめてくれー!!!うわーーーーーーーーー!

予選1位MEME 38.13
予選2位Yちゃん38.33(1位と0.2差)
予選3位Kちゃん38.62(1位と0.49差)

あ”--僅差・・・。アブねー・・・。
とりあえず、3本決勝進出・・・。良かった。


***


さあ、問題はここから。

午後の決勝は時間が空かずにドンドン進行する。

当然、それをわかっていながらにして3種目もエントリーしたので、言い訳なし。
厳しくても勝たなくちゃいけない。

決勝1本目。2コメ。
4レーンセンター。隣にKちゃん。

READY GO!

あー、どこかで見たような・・・・っていうかさっきの予選とほとんど同じ展開。
バタフライで少しリード(33.19)し、バックで差を広げることができた。41.17(1:14;36)。
そしてブレ。あー・・・またしても差がドンドン縮んでいく・・・・わわわわわわ・・・・・45.94(2:00;31)。
予選よりタイムを落としてしまった!!
そして迫ってきたKちゃんとの差は全然なくなってしまって1.38秒。

クッソー!根性見せろ!!

おお!最後のフリー速い(笑)。Kちゃんをなんとか振り切った!
35.15(2:35;46)。

1位!今日はタイムは気にしない!今日だけは順位が優先!おめでとう1冠!

***

続いて30分後に決勝2本目。半バタ。
4レーンセンター。隣にお友達Yちゃん。

YO-I DooooN!

フフフ、またしてもロングドルフィン(苦笑)。
デジャヴだな、なんだか。

2コメの後のバタフライにしてはよくがんばって泳いでいる!
フォームも悪くない。そのまま行っけー!!!

31.83!1位!ヨッシャー2冠!


***

20分後。決勝3本目。半ブレ。
4レーンセンター。両脇にライバルたち。

ここが本日最大の試練。
MEMEは本日2コメ2本含む6本目最終レース。
Kちゃんは本日2コメ2本含む5本目。
Yちゃんは半ブレ→半フリ→半ブレの3本目。しかも予選は0.2秒差。

圧倒的にYちゃん優位でしょう(泣)

TAKE YOUR MARK Piiii

またまたデジャヴが始まった。素晴らしいスタートとひとかきひとけり。
リードを奪って粘りこみ!!
そしてそしてまたしても・・・・
両脇のスイマーがMEMEを襲う!!!!

うわー進まねー!!頼むーーーーーーーーーーー!
そのまま!そのまま!!うわーーー速くーーー!

きゃー!!!飲み込まれるぅ!!!

こちら側から見るとYちゃんが先に出ているように見える!(背も高いし手も長いので)
やられた????

優勝MEME 38.58
2位Yちゃん38.72(1位と0.14差)
3位Kちゃん38.88(1位と0.3差)

やったー!!!
予選よりも僅差の戦いを制してなんとかかんとか3冠制覇!

ほっとしたぁ・・・。超脱力ぅ・・・。


***

初日は疲れました。

明日は1ブレ、1バタ、Fリレー。
逃げるわけにはいかない。正々堂々と正面から戦うしかない。

競馬の予想をしている身として考えると・・・
半ブレであれだけ追い込まれたことを考えると、距離が延びる1ブレでは容易に逆転されてしまうことが想定される・・・・。
しかしその反面、距離が延びれば体力的にはこちらが優位なので、相手は体力が持たずに失速する可能性もある。

どっちに転ぶんだ・・・。くしくも当日は日本ダービーの日。
こちらは先行馬。相手は追い込み2頭。東京競馬場の長い直線なら追い込み有利だけれどね・・・。


***

さてそんなわけで2日目。

今日は2コメを泳いでいないフレッシュな状態で1本目の1ブレ予選!
がんばるぞ!

参加者が少なく1組9人で予選進出8人を決める。
(それならタイム決勝で良かったんじゃね?県水連さん・・・)

MEMEセンター。両脇にKちゃんとYちゃん。

READY GO!

MEMEが良い!25手前までは昨日よりも速いくらいのピッチで回りから抜け出そうとしている感じ。
30M付近で大きな泳ぎに変えた?ピッチは遅くなったけれどスイムが大きくなった。

これは作戦??自分で考えている?どうなの?(実は無意識だったようですが・・・)

だんだん来た来た来た来た・・・・!!!がんばれ!がんばれ!
リードは縮んだけれどそれを保ったまま50のターン!

ここで再びひとかきひとけりが入ってMEMEが若干リードを広げる。

そして・・・75M手前でYちゃんが脱落。完全にMEMEとKちゃんに絞られる。
2人が他の7人を大きく引き離す。

ラスト15M。KちゃんがMEMEにならぶ。
うわーきちゃったーーーーーー!!!
頼むーーーーーーー!!!MEMEーーーーーー!!!!!!!!!
タッチは???

予選1位 MEME 1:21;14
予選2位 Kちゃん1:21;31(0.17秒差)


ウオーーーーーーーー!!!!!!!!!

ヨッシャー!!!!

まだ予選なのにまるで勝ったかのようなうれしさ(苦笑)。

おちつけ・・・おちつけ・・・・(笑)
まだ予選がおわったばかりだぞ→自分。

***


そして午後。1バタのタイム決勝よりも先に1ブレの決勝が組まれている。
ブレの蓮チャンか・・・。やるしかない!

Kちゃんは1学年下なので勝ち負けを意識せずに思い切り泳ぐことができる。
こちらはいろんなモノを背負って勝ち負けを完全に意識しながらの泳ぎになる。うーん・・・。
でも昨日からブレを3本泳いで、僅差ながらも一度も負けていない。
この事実をMEMEに言って聞かせたらコーチにも同じことを言われたらしい。

よし。がんばるのだ!

本日決勝1本目。1ブレ。


TAKE YOUR MARK Piiii

イケーMEMEー!!ウォーーーーー!良し!行け!そのまま!

予選とまったく同じ展開。

2人だけの勝負の世界という感じ。

冷静に見ると、この2人素晴らしい争いをしている。
すげーって思った。
昨日から何度も戦って何度も僅差で争ってる。すごいよ君たち。


MEMEがラスト20で並ばれて、ラスト15で交わされた。
でも離されない!最後まで諦めない!タッチの指先まで集中して!!


優勝 Kちゃん 1:21;26
2位 MEME  1:21;46(0.2秒差)

あー・・・。

でも仕方ない!良い勝負だった!2人ともスゴイ良いレースを見せてもらった!

MEMEは悔しくて泣いたらしいですね・・・後から聞きましたが・・・。


***

さて、4冠目を阻まれて、若干脱力気味の情況。

しかしすぐ20分後には1バタのタイム決勝が・・・。
心が折れていなければいいな・・・と嫁さん。

本日決勝2本目。1バタ。
7人が1組で争う。MEMEはセンターじゃなかった!(あれ?おかしいなあ・・・なんかエントリータイムごまかしてない?)

YO-I DON!

親の心配は無用だった・・・。
MEMEは怒りの表情を見せながらスタート台に立ち、だれよりも速くスタートし、だれよりも速く泳ぎ、
だれよりもはやく帰ってきた。

優勝・・・。1:10;48。

長水路のタイムとしてはまあまあ良いタイムでしょう。

怒りを?悔しさを?そのまま泳ぎで表現したという感じでした。

***

個人種目はおしまい。

最後にフリーリレー。
はからずも1泳を任され、正式記録が残るようになってしまった・・・。
今日に限ってはあんまりうれしくないけど(苦笑)

詳細割愛。
結局3チームの戦いという小規模なレースでしたが、
圧勝しましたね。

31.01-30.07-31.10-32.73 = 2:04;91で優勝。

昨年の大会新記録にチャレンジしたけれど、それには3秒以上届かず。
でもまあよくやりました。

これでMEMEは5冠。10本泳ぎました。よくがんばりました。

***

最後に表彰式が行われ、学童女子部門でMEMEが最優秀選手に選ばれました。(T_T)ウレシイ

下の学年に負けると優秀選手には選んでもらえない、という噂?ジンクス?を吹き飛ばし
見事に楯をゲットしてくれました。


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


本当にお疲れ様でしたMEME。
パパとママもこの2日間は疲れました(苦笑)

十分に休養してまたがんばって行きましょう。
(すぐに週末、市民体があるけどね・・・苦笑)
 



2 件のコメント:

  1. MEMEちゃん最優秀選手おめでとうございます。
    約2年前からこのブログを楽しく読ませていただいています。
    申し遅れましたが、私も禁煙競馬オヤジさんと同じ気持ちで、娘&息子の追っかけで一喜一憂の日々を送っているおやじです。
    ちなみに所属はJSS三木です。娘(YU)はMEMEちゃんの1才年上でS1はBrです。まぐれで一度だけJOに行きましたが、その時に限って新潟でした。(笑)(MEMEちゃんが羨ましいです。)
    話は変わりますが、春のチャンピオンシップの全国ランキング例年になく早かったですね。(このブログのおかげ?) うちのYUは、Cグループで最高額年にもかかわらず、50で8位、100で11位と複雑な順位でした。
    今後もブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ!はじめまして!
      いつも拙文失礼しております。

      こうしてスイマーの父兄の輪が広がっていくと非常にうれしく、やりがいがあります。
      大変ありがとうございます。

      チャンピランク出てましたね!!
      先日見たときは出ていなかったので・・。
      もし公開タイミングが早くなったのが私の功績だとするとそれは喜ぶべきことですね(爆笑)

      そして・・・確認させていただきました!
      Kさんですね!お世話になります (^○^)/オネガイシマス

      私のスイマーチェックのExcelにYUちゃんがちゃんと載ってましたよ!(笑)
      こうしてお会いできて(?)とってもうれしいです。

      新潟のJOにいらしたんですね!お目にかかっていたかもしれませんね!

      JOとかGCとかでお会いできるといいなあ!
      今年もGCにはいくつもりですのでホント、お会いできるとうれしいです。

      今後ともご覧いただいたアカツキには「足跡」残していっていただければと思います。
      よろしくお願いします!

      削除