2015年5月4日月曜日

JSS春季チャンピオンシップ東北地区競技会 2015 in 雫石

もう1週間前のことでしたね。ようやくアップする気になりました。(苦笑)

っていうか、雫石だとどうしてこうも記録が出ないんだろう・・・。それともチャンピだから?




これまでも県営雫石とは相性が悪かったMEME。
でもそれは雫石だからじゃなくて、チャンピオンシップだからかも。

例えば他の大会のように、最後まで競り合って・・・とか、もしくは形勢不利な状況から根性で追い上げて・・・というレースにならず、
先行して抜け出して相手も競ってくることもなく・・・というレース展開になることがしばしば・・・
うーん、確かにベストが出難い状況かもしれないね。(もちろん、言い訳ですけど)

***


先に言い訳を済ませたところで本題。

1週間前の26日の試合でしたが、泳いだのは以下の5本。
(1)200Mメドレーリレー(2泳ブレ)
(2)200M個人メドレー
(3)50M平泳ぎ
(4)100M平泳ぎ
(5)200Mフリーリレー(2泳)


たとえ結果がイマイチであっても、「一喜一憂せず、きちんと受け止める必要がある」ということは
昨年オスグットを発症した際に学んだこと。

そのおかげもあって、今回はチャンピだし、雫石だし、過剰に期待しすぎないように心がけた(苦笑)

さて結果はどうだったか・・・・。先に言ってしまうと散々な結果。
なのでコンパクトにまとめますね(苦笑)

あ、ちなみにリレーやコンメの時計は私のストップウォッチによるものです。
最終時計は発表のものを使っていますが、中間は私の手動です。


(1)200Mメドレーリレー(1位)
34.51 - 37.57(1.12.08) - 31.90(1.43.98) - 29.28(2..13.26)
MEMEは2泳でブレ。うーん、イマイチ!(苦笑)


***


(2)200M個人メドレー(1位)
32.98 - 39.80(1.12.78) - 44.48(1.57.26) - 35.43(2:32.69)
うーん、遅っ!!
自己ベストから4秒おち。NSRも10級どまり。


***


(3)50M平泳ぎ(1位)
コチラもイマイチ。37.78。
自己ベストから1秒6も遅い。NSR9。


***


(4)100M平泳ぎ(1位)
はい、こちらも4秒おち。1:23.85。
最悪のNSR8級。ため息も出ず、苦笑だけが出る・・・。


***


(5)200Mフリーリレー(1位)
29.82 - 30.87(1.00.69) - 30.78(1.31.47) - 30.18(2..01.65)
MEMEは2泳。ゴメンネみんな!
遅くて足引っ張っちゃったね!なんとか1位を死守できて良かった!


***

ちゅうことで、5種目すべて1位を獲ることができたものの、ベストは1個も無し。
っていうか久しぶりに「すべてがダメな日」でした。

心の準備が出来ていて良かったよホントに。
じゃなかったらとっくに折れてたかも。

しかしなあ、この記録がチャンピの全国ランキングのために集計されてしまうかと考えると、
恐ろしいというか恥ずかしいというかなんというか・・・。

うわー、今日はノーカウントにしてくれー(苦笑)


***


さて、すべてが終わって表彰式。

個人表彰はチーム毎に
オーナー賞1人、優秀努力賞(男1、女1)。

チーム内で最も高いNSRを獲得した選手がオーナー賞。
その子を除き、次に高い選手(男1、女1)が優秀努力賞。

盛岡のオーナー賞はNちゃん。NSR10だったけどMEMEよりも11級に近いので。
優秀努力賞はMTKくんとMEME。

あ”、取れたんだね優秀努力賞。(ちょっとあのタイムでとれちゃうことが恥ずかしいけどね)

MTKくんも久しぶりにゲットしたようで、意外にうれしそう。
そうだよなあ、やっぱり小学生有利だもんね。NSR。
高校生になるとどんどん敷居が高くなってて、10級、11級なんて超ハードル高い。

そんな中、ちーちゃんは今日も12級出してたけどね・・・(すごいなあ)

まあ、MEMEについては自己ベストも何も出せなかったのはそのとおりだけど、
優秀努力賞を頂けたのは、手ぶらで帰るよりはうれしいに決まってる。
まさか「今日のタイムでは話にならないので返上します」なんてことはないからね(苦笑)

いつか「最優秀選手賞」を獲れるといいね・・・。
(全チームから1名だけ選ばれる、最もJSSインターナショナル級の高い選手)


***

今日、一番伝えたいのはここから・・・・。

チーム表彰については、毎年、参加人数・参加種目数が多い南光台が圧倒。

以下が今年の参加状況 (全7チーム中、参加者の多い4チーム)

(1)南光台 82人 236種目 リレー20組
(2)北上  74人 213種目 リレー18組
(3)あおやま68人 200種目 リレー18組
(4)盛岡  61人 170種目 リレー18組

参加者数、種目数が多いほうが得点を稼げるので当然有利。
毎回、南光台が優勝するのもうなずける。
今年も優勝は南光台。拍手(パチパチ)。素晴らしい。

2位はなんと盛岡!想定外!
だって普通に考えて4位でしょう、どう考えても・・・。参加種目数少ないんだから・・・。
そう考えればタイムはメロメロだったけど、1位を5本とったMEMEは多少なりとも貢献したということ。
うん、今日はこのチーム2位というのが一番うれしかったな(笑)

3位はあおやまでした。

1位 南光台  総合830点   
2位 盛岡    総合716点
3位 あおやま 総合664点


***

ちなみに・・・総合得点を参加種目数で割った「1種目あたりの稼得点」は・・・

1位 盛岡    4.2117点
2位 南光台  3.5169点   
3位 あおやま 3.3200点

盛岡素晴らしい!


次に、総合得点を参加人数で割った「一人当たりの稼得点」は・・・

1位 盛岡    11.7377点
2位 南光台  10.1219点   
3位 あおやま  9.7647点


WOW!!盛岡素晴らしい!


JSSさん、今後チーム表彰するときは、参加人数や種目数を同条件にすることができないのであれば、
こういった評価をしなくちゃいけないんじゃないでしょうかね??




3 件のコメント:

  1. 厳密にいうと、リレーの得点が上記には含まれているので、ほんとうは個人種目とリレーを別々に集計しなくちゃいけないんですけど、得点配分とか詳細が公表されていないので、上記集計も正確なものではありません。でも・・・。同じ土俵で比較することを考えれば、数打ちゃあたる方式ではなくて、一人当たりの得点が高いチームを優勝にする考え方のほうが「チームレベル」をより正確に表しているような気がするんですけどね・・・。ちなみにこの方法だと過去数年を振り返ると盛岡が1位のケースが多くなり、2位に南光台・・というケースが非常に増えます。

    返信削除
  2. 江別母さん2015年5月5日 14:48

    お疲れ様でした! 私もいつもこのチーム表彰に関しては「?」を感じております(^_^;)
    我が江別は前回の秋チャンピ、8チーム中最下位というなんとも顎の落ちる結果デシタ・・・ 今回は「脱!最下位」を目指し、応援うちわに加え、横断幕を作って応援しました。結果「3位」(〃'▽'〃)
    嬉しかったですよ~ 鬼コーチも笑顔でした。チームリーダーの息子もホッとした~と言ってました!

    チャンピはベストが出ませんよ(´o`;) 逆にチャンピでベストを出す子はスゴイと思いますネ・・・
    ウチも15回出場のうちでベストを出したのは小学6年生の秋チャンピのみです (* ̄ー ̄)
    チャンピは「楽しむもの」としておりますわ~(´▽`*)

    GWはもちろん合宿ですよね? 強くなってきてくれるのを期待しましょう♪♪

    返信削除
  3. 江別のママさん、いつもありがとうございます。
    そうですよねー。たくさんの人数で参加したところが優勝できるシステムですよね・・・。
    これじゃあいかん。

    北海道は応援の文化があるのですね、いいなあ・・・。東北はそれがないのでちょっと残念。
    みんなで応援を一生懸命やれば、チャンピでベストタイム出してくれるというのなら
    がんばりますけどね(笑)

    GWの強化合宿がんばってきたみたいです。次の大会に向けてがんばってほしいですわ。

    返信削除