2015年6月14日日曜日

マーメイドステークスの予想 2015

今日、盛岡市内で、コカコーラZEROのイベント、あのSMAP中居くんのCMでおなじみの「利きコーク」をやっていた。

2種類を飲み比べるわけじゃないので難しい・・・。
しかもたくさん飲むわけじゃないし。









でもね・・・。このイベントの主旨を考えると、全員に配っている利きコークの試供品も、会場で出題されたコークも含めて、
全部ZEROだと思うよ。

少なくとも私と嫁さんがもらった試供品はどちらの答えもZEROだったし。


***

というわけで今週はマーメイドステークス。

最も荒れる重賞と言っても過言ではないマーメイドステークスは正直なところ何でもあり。

人気薄、軽ハンディ、前走条件組、高齢馬・・・普通走らない馬が良く走っているので難解である。
基本は振り回すレースと考えるがやはり何か予想の基準は欲しい。何でもありと考えるとどこにも頼ることができなくなるので・・・・。


馬場改装後の07年以降で見てみるとこのレースで上位にくる馬は大きく3つに分かれる。

(1)あがり3Fの時計が速い馬3頭で決まるレース。07、08、11、12年。

(2)先行5番手以内の馬で決まるレース(このときあがりの速い馬が3着4着あたりに絡んでくることも)09、10、13年。

(3)あがりの速い馬と先行馬が混在したレースになり(1)と(2)の両方の要素となる。→14年。

***

(1)については超スローからあがりの脚を求められるケースだったり、
消耗戦やテンが非常にはやいレースであがりがかかるようなケースでこうなる。

(2)および(3)はレースlap▼5以上の瞬発力戦や、平坦戦でも▼4はあるようなレース。

今年に関しては読みきれないが、
①それなりに前に行く馬がちゃんといる。
②しかし強烈なスピードで先行する馬はいない。

というあたりで考えると先行馬が中心のレース(2)になって、そこに上がりの速い馬がからむかどうか・・・という展開ではないか?

いずれにしても前の馬か、末脚ある馬か、どちらか極端な馬の選択で考えてみる。

***

まずは先行できる馬に打った印

◎⑮アドマイヤギャラン
今回降級したがもともとOP馬。
昨年秋はオールカマーに出走し9着ながら0.4秒差。カシオペアSはウインフルブルームやアズマシャトルと接戦の0.2差4着。
正直今回のメンバーの中では胸を張れる成績。休みあけの前走は道悪で脚が滑って途中でやめてしまって度外視。
気温が上昇し一度叩いて今回は追いきりも抜群。
位置をとる競馬で5・6番手くらいで進められれば今回は必ず走る。末脚も併せ持つのは信頼度が増幅する。

ちなみにこの馬の母マイダイナマイトはもともと岩手競馬でデビューして走っていた馬
その後中央に移籍して1000万勝ちまで進んだ馬だった。
このことを知らなくても評価していたが、もうこの事実を知ってしまったらこの馬以外に◎は打てない(苦笑)。


▼⑩フェリーチェレガロ
思い切って振り回してみる!
最低人気だが、それはダートの1000万勝ちレベルの馬だから。
今回のレースの鍵を握る逃げ馬だが、単騎逃げが濃厚であり、人気薄。
完全にノーマークで逃げられそうな情況が出来上がっている。万が一馬券圏内に残ったら・・・・(爆)


△⑧リラヴァティ
万が一○⑩が垂れてしまった時にはきっとこの馬が先頭に踊り出ている、そんな気がする。
メンバー中でもっとも先行して安定して走りそうな2番人気の馬。
追いきりも軽めだしそこまで信頼できる馬ではないようにも思うが、もし先行馬が上位を占めるならこの馬も必ずいる。


×③バウンスシャッセ
このレースでは最も消したい馬。
56キロを背負う時点でそこまでの実力も無い気がするし、他の馬との差を考えれば逆転されるだろうという気もする。
ただしやはり実力を考えると3着に顔を出してくることはできるはず。
人気薄から買うなら押さえておくべきでしょう。


ここまでが前で競馬できる結果を残しそうな馬。
ウインプリメーラは距離長い&大外枠で消し。


続いて末脚鋭く追い込んで来そうな期待の馬の印は・・・

▲⑫マリアライト
この馬の末脚は魅力ある。しかも好位で競馬できるので一気に勝ちきる可能性もあるのでは?と見ている。
阪神2000はディープインパクト産駒の成績がダントツで、メンバー中唯一のディープ産駒なら頭から買う必要ある。
好調期で続けて買いたいところだが唯一心配なのは2400からの距離短縮にはやはり疑問があるということ。
このケースは3着が精一杯のことが多いので3番手の評価で落ち着いたが・・・。


○①イリュミナンス
この馬も好位でも競馬できるし切れる脚も持っている。前走は良い脚で伸びてきたが前を捕まえきれずに2着。
得意の阪神なら逆転も十分に可能で、内枠の岩田で52キロならアタマまで突き抜けるかも・・・今回も引き続き馬券圏内チャンス。


▽⑬パワースポット
この馬の末脚は7歳牝馬とはいえ、黙って目をつぶって買っておくべき代物。
最近とくにポツン最後方が目立つが確実に末脚は伸びてくる。位置取りの悪さからアタマまでは難しいかもしれないが
2・3着ならあってもおかしくない。


さああとはどういう組み合わせで買おうかな(笑)


◎⑮アドマイヤギャラン
○①イリュミナンス
▲⑫マリアライト
▼⑩フェリーチェレガロ
△⑧リラヴァティ
▽⑬パワースポット
×③バウンスシャッセ


1 件のコメント:

  1. 先行有利な展開になったときを考慮して、#⑯ウインプリメーラをちょっと追加で押さえます。

    返信削除