2015年6月8日月曜日

盛岡市民体育大会水泳競技大会 2015

私も高校の時、何度も何度も「相手チームにあわせて野球するな!」と怒られたっけ・・・。

MEMEが試合で「競らないと好結果を出せない」というのもそういうところを遺伝させてしまったのか・・・・泣



そう考えると申し訳ないのだが、いずれにしても自分の泳ぎができるときと、できないときで雲泥の差がある今のMEME。

練習環境では他の選手を抜いてやるぜ!的なことに命を懸けるように練習しているのでがんばれる。
規模の大きな大会等では年上の先輩たちに混ざってもチクショウ絶対負けないぞ!っていうことでがんばれる。

でも周りに接戦してくれる(もしくはMEMEが追いかけることができる)相手がいなかった場合、
全然ダメなんだなあ・・・・。

試合に挑む前の段階で高いレベルのスイムじゃなくても勝てる・・・と思ってしまうと、気持ちが入らないスイムをしてもなんとでもなってしまう。すると1位は取れてもさっぱり結果(自己ベスト)が出せないということになってしまう。


***


ああ、思い出すなあ・・・。

あんなピッチャーだったらいつでも点取れるよ・・・なんて思ってて、相手チームにあわせて野球してて、
ちょっとした凡ミスから相手ランナーだしてしまって、出会い頭にタイムリー打たれてしまうかんじ。

まあ、まあ、ドンマイドンマイ!!
何とでもなるさ、1点くらい・・・と思っていても、結局、その1点を逆転することができず、
格下にまさかの敗退を喫してしまう・・という最悪のパターン。

そんなときこそ監督からは死ぬほど怒られたっけ・・・。


***


昨日の市民体の試合はそんな感じ。
ルールによって1選手1本しか泳げないので、これ幸いとばかりに2コメに集中し、
自己ベストに近いタイムを出させようとしたのだが・・・。

今回は短水路だったにも関わらず、先週の岩手県選手権で長水路を泳いだときよりも遅いタイム・・・・。

最悪だろ・・・。

気持ちがまったく入っていない泳ぎ。

戻ってきたらガッツリ怒ってやろうと心に決めていたが、自分の昔のことを思い出したら、怒れなくなってしまった(苦笑)

でもしっかりと「注意」「指導」はした。

次からもうこんな気の抜けた泳ぎをしないで欲しい・・・と願いつつ。

こういうところを「越えていかないと」、今のレベルで止ってしまうだろう。
ぜひとも「いつでも本気で泳げる選手」になってほしい。

***

ちなみに備忘録。
記録証は何も書いていない様式だけの賞状をもらってきて、自宅でそれにあわせてプリントアウト。(賞状を自作する)
多分、来年以降もそうなるんじゃないかな?(笑)
確か去年もそうやって作った記憶があるので。

これが市民体(笑)


3 件のコメント:

  1. こんばんわ。三木のKです。

    うちのYUの場合は、1日で3種目以上泳ぐときは、最初からやる気ゼロでございます。(特にチャンピ等+リレー2つの計5レース時は文句しか言いません。(苦笑)

    うちも7日に試合がありました。 このブログのおかげでやる気が頂点に達していたため、100BrでGCが決まりました。(標準記録と同タイムでしたが・・・) 1日だけでは寂しいので、両日出れるようにがんばってほしいものです。

    GCでお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. おぉ!グラチャンおめでとうございます\(^o^)/
    今の時期にクリアなら今後も期待出来ますよね!
    2日間戦えるようにエントリーしたいですよねー!
    わかるー(^-^)

    うちも次こそはがんばります。
    (でも今度の試合は多種目4本エントリーで、しかも4コメにチャレンジですが(;^_^A)

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除