2015年7月3日金曜日

第61回盛岡市小学校陸上記録会

先日の日曜日、宝塚記念は本命のゴールドシップがスタートで出遅れて最低最悪な結果に・・・




ゴールドシップから買っていたので宝塚記念は散々な結果になってしまったけれど、ラブリーデイとデニムアンドルビーを評価してきちんと印を回していたので、予想としては悪くなかった。ゴールドシップが悪かっただけ(苦笑)

さて、一方のMEMEの陸上記録会は・・・・?


***


今年の第61回盛岡市小学校陸上記録会は去年とうって変わって曇天少雨の肌寒いコンディションの中で行われました。

朝、MEMEを送り出した後、7時過ぎに家を出発。
去年より出足が遅かったのでどうかと思いましたが、競技場の駐車場についてみると意外にも好位置をゲットすることができ幸先の良いスタート。

子供たちは学校のみんなでまとまって観光バスで競技場へ。
盛岡市近郊のバス会社は大忙しだったでしょうね・・・。
なにしろ応援団も含め盛岡市内すべての小学校5・6年生ですから・・・・。

競技場に入り、少雨を避けて屋根付きスタンド下の席を確保するか、本番までには天候も回復する見込みのもと、ゴールラインの延長線上の「良い席」を確保するか、微妙に悩みましたが後者に決定。意外とまだまだ空いていたので助かりました。


***


今年の開会式。

国旗等の掲揚が行われ、起立・脱帽・国歌斉唱までは問題なかったけれど、そのあとで「ご着席ください」のアナウンスが無かったため、そのままの流れでお偉いさんが長々とご挨拶を始めてしまった・・・・。

これがまたダラダラダラダラ・・・・。

選手たちがこれから競技をおこなうという時に、貧血で倒れたり、足腰が寒さで固まってしまったらどうするのか!
なーんにも考えていない「お偉いさん」で最悪でしたね。

どうして「選手・応援団・観客席の方々は着席してください」と一言言えないのか?
空気が読めないオヤジは嫌いです。

もちろん私は国歌斉唱が終わったらすぐに着席していましたよ。


***


そんなわけで競技が始まる・・・。

5・6年の男女に分かれて以下の競技が行われました。
トラックでは80Mハードル、100M走、800M走、4×100Mリレー。
フィールドではソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳び 。

昨年はオスグットの治療優先ということで、選手団には入れてもらったものの負傷者扱いで競技には出してもらえなかったMEME。

今年は100Mとリレーの選手に選んでいただきました。

100Mは学年では2~3番手位。800Mは学年で2番手という状況だったので、
本当は800Mに選出してもらうつもりだったのですが、なぜかある先生が「MEMEにはぜひ100をやってもらいたい、そしてリレーもやってもらいたい」とおっしゃて、結局そのまま決まってしまいました。

800Mだったら入賞(10位まで)出来たかもしれないのにぃ・・・と思うと残念ですがこればっかりは仕方ないですかね・・・・。エゴ丸出しするわけにもいかないので・・・。


***


一番最初の競技は5年女子の80Mハードルだったのですが、その第1組でいきなり大会新記録。
結局この日出た新記録はこれ一つだけだったのですが、これまでの14”97を大きく更新する14”43の好記録でした。

附属小のKさん。おめでとうございました。

小学生でもやっぱりハードルとハードルの間は、着地したあと3歩で跳ぶのが基本。
これが出来る子と出来ない子では雲泥の差。

いくら逆脚で飛べるという器用な子でも4歩かかるとやっぱり損。
ましてや5歩で飛んでいる子は×。

ちなみに私は中高時代、体育のハードルは得意なほうで、3歩で走れました(笑)

***


さて肝心のMEMEの100Mが始まりました。

MEMEは6年女子全11組中3組目1レーン。
かなり使い込まれた学校備品のユニフォームとスパイクを着用し、いざ出撃。
(そろそろ買い換えたほうが良いと思うなあ・・・誰が見てもボロボロなので。)(苦笑)

タイム決勝なので、予選・決勝はなく一発勝負です。

水泳はエントリータイムが遅いほうからだんだん組が進むにしたがって速くなる編成をしますが、陸上は逆と聞いていました。
ってことは3組目というのは・・・・フムフム・・・速い子が16人以上はいるということなのかな?
ってことは・・・(入賞はまあ、ムリってことだな)・・・・とすぐさま理解。

スターティングブロックも、スパイクシューズも、ハードトラックも、ぜーんぶ慣れてない(笑)
気楽に観戦です(笑)

8人がスタートの位置につく。
READY   SET  GO!!!

あ”-!!

やっちゃいました!MEME!ゴールドシップ!
痛恨のスタートミス!
一歩目で躓いて転倒寸前に・・・。
これをなんとか転倒せずに堪えたものの、この出遅れを最後まで挽回することができず、
ゴールドシップと同じように後方を追走するだけでいっぱいいっぱい。

そのまま8位でゴールしました。タイムは16”37。(苦笑)
やっぱり慣れていないのがモロに出ましたね。ただでさえ陸上を普段からやっている子には敵わないのに・・・。
ということでぜんぜんベストの走りができませんでした。
残念でしたね・・・・。


***


MEMEのリレーの前に800Mには親友のAYちゃんが出走。
昨年は優勝が期待されたのですがインコースのトラックとフィールドの境目に躓いて転倒。残念な結果に終わっていました。

実力的にはダントツ。今年こそは昨年のリベンジ!優勝狙えるぞ!がんばれ!

全4組80人中1組目20人。

READY GO!

あ”-!!

AYちゃんもやっちゃいました!っていうか後の子が転んでその巻き添えを食ってしまったような感じ!
もう我々応援団は優勝のシーンを思い描いていただけに、昨年の再現ビデオを見ているようで・・・・・(泣)

しかし今年のAYちゃんはここからが違った。
すぐに起き上がって走り始め、暴走気味に先頭を追いかけるのではなく、ゆっくりと一人ひとりを獲物のように捕らえていった!

1周が終わって400Mの時点で3位に浮上!
そして徐々に先頭までの距離を縮め、向こう正面の中間地点でとうとう先頭に踊り出た!

がんばれ!がんばれ!

その後は女王の走り。先頭で直線に入り、後ろに詰められることもなくゴールラインを駆け抜けました。
2:44”57。1組目では1位。

結局、総合順位は4位でした。あー、惜しかったなあ!!それにしても2年連続なんてついてない!

(この1組目の2位の子はMEMEの幼稚園時代のお友達でしたね。彼女も良くがんばった!(2:47”25)

うーん、やっぱりMEMEも800Mに出したかったなあ!!!!


***


午後になり今度はMEME達のリレーの出番。

リレーは個人種目と違って後の組のほうが「速い」らしく、MEME達の山小チームは全6組42チーム中、第2組め(笑)4レーン。

第一走者MEME。(大丈夫?)
第二走者YUNちゃん。
第三走者NAちゃん。
最終走者YUMちゃん。

がんばれ!

READY  SET GO!!

お!今度はスタート成功!まずまずの走り!まあこの第一走者達の中では速いわけではないけれど無難に走ってくれている(笑)
そして2走YUNちゃんにバトンリレー!成功!

よーし!(無事に終わった!よかったー)

二走のYUNちゃんが速かった。がんばった!前との差を縮めてくれた。
三走のNAちゃんもいい走り!うーん、みんな良い走りだなあ・・・。
最終のYUMちゃんが2位・3位争いのデッドヒート!4角からゴールラインまでずーっと競り合いを続け、
惜しくも0.06秒差の3位に終わりました。でも最後まで良くがんばった!

2組目では3位(全体では不明:苦笑)

まずまず実力は出し切ったのではないでしょうかね?バトンミスも無かったし。良かった良かった。



あ、この写真は別の組の写真です・・・。


***

その他、山小関係では1000君が6男走り幅跳びで全体1位で優勝!4M59で圧勝でした。素晴らしい!
また6男80MハードルではRYU君が全体2位の13”42に好走!素晴らしい!

みーんなよくがんばってくれました!

スイミング関係の友達もたくさん参加してましたし、幼稚園時代の友達もたくさんいましたね!

そうそういつもMEMEがマッサージでお世話になっているあおぞら整骨院 http://aozora-seikotsu.com/
の奥友先生と奥様もMAIちゃんの応援に来てましたね!(いつもお世話になっておりますm(_ _)m )


ということで、無事に怪我もなく終えることができた陸上記録会。
結果は万々歳ではなかったけれど、昨年はオスグッドで悔しい思いをしたので、今年はその分、思い出に残る大会になったのではないでしょうか?

良かった良かった。


さて次は小学校水泳記録会がありますね。こっちは本職だけにがんばらないとね!

引率の先生方、お疲れ様でした。



3 件のコメント:

  1. 陸上記録会おつかれさまでした(コメント遅くてすみません。)
    ゴールドシップ・・・
    スタートの前にニマンエンが飛んで行ったレースは初めてです(涙)
    まさかMEMEちゃんもスタートでとんでしまうとは。。。
    でも、水泳と違って許せるのは、なんでなんでしょうかね(苦笑)
    怪我なしで陸上シーズン終えられて良かったです。
    スイミングフェスティバルのタイムも見せて頂きましたが、調子はよさそうですね。
    うちの娘はさっぱり上がってきません。。。
    この夏は県学童水泳が最大の目標なのでなんとか頑張って欲しいものです。

    返信削除
  2. 海パパさん、いつもありがとうございます。
    ゴルシには参りました。
    もう二度と本命にしません(T^T)

    MEMEの出遅れにも参りましたが(;^_^A

    どうやら伝え聞いたところでは、MEMEはどうしてもスイミングのスタートと同じにしてしまうようでそれが悪いらしい。

    MEMEはスイミングのスタートは片足を引いてクラウチングスタイルなのですが、体重を後ろに引いてから静止するタイプなのです。

    陸上は前に転びそうになるくらい体重を前方にかけるのが普通だと思いますので、そこが全然出来ていないとの話を聞きました。

    そんなの学校の先生気がつかないの?ちゃんと指導してよー!って感じでした。

    スターティングブロックにはコリゴリです。(^-^)

    海ちゃんJO予選一位でしたね。
    素晴らしい!
    大丈夫、ここからです!
    うちもまだまだ遠いですが、がんばります。

    フェスティバルの投稿は今晩あたりに。
    それではまた。

    返信削除
  3. 一応、自分も陸上部だったので、MEMEちゃんのスタートわかります。
    変に陸上スタートをマスターしてしまうと、水泳のスタートがおかしくなる場合もありますし。

    お褒めの言葉ありがとうございます。
    メドレーリレーの4泳は素晴らしかったのですが、半フリは隣が棄権してしまったので競り合えずイマイチでした。
    1フリも2コメ終わったら休むまもなくでしたので、散々のタイムでした。
    3日後の大会は最近調子の良いバッタを中心に出ます。
    MEMEちゃんみたいに1分10秒は出ませんが、せめて1分13秒でるといいのですが、1バタは初レースなのでドキドキです。
    フェスティバルの投稿楽しみです。

    返信削除