2015年7月4日土曜日

ラジオNIKKEI賞の予想 2015

明日はMEMEがNPO法人盛岡市水泳協会夏季スイミングフェスティバル公認記録会に出場するため5時起床。
夏シーズンに入り調子を上げていくためにも、まずは明日の試合からアゲていって欲しい。

そうそう、中学生達の多くは10日から始まる県中総体水泳大会のために明日は出場しない子が多いみたいですね。




さて福島のラジオNIKKEI賞が開幕週におこなわれるようになったのが2013年。
ハンディ戦で行われるようになったのが2006年。

重馬場だった06年と震災のため中山開催だった11年を除くと、テン3ハロン平均は35.3、終い3ハロン平均は35.4。
ほぼフラットと言ってよく正に福島らしく平坦適正が必須。
開幕週でもあるのでこれと似たような速い流れの中距離レースで結果をのこしている馬を積極的に買いたい。

しかし意外にもこういう速くて前後半が同じになるような平坦LAPで、しかも1800以上の距離で勝ち負けしてきた馬が少ない。

⑥マルターズアポジーのひめさゆり賞。
⑧ストレンジクウォークの500万平場と中山未勝利戦。
⑪グランアルマダの三田特別とメルボルントロフィーと阪神未勝利戦。
⑫ミュゼコーストの山藤賞。

これしかないんだなあ・・・・ということでこれらを高評価したい。


◎⑪グランアルマダ(前日8番人気)
福島1800は仕掛けも早くなるしペースも厳しくなる。
馬場もタフなので平坦で過酷なレースになりがち。
だからこそ距離短縮の馬のほうがこのレースは向いている(距離延長ならG1クラスから。同距離は不振)。
そう考えるとハイペースの2000超のレースを幾度も経験しており、
今回この馬は走っていて非常に楽に感じながら走れるのではないか?
休みを挟んでいよいよ馬がしっかりしたことできっちり結果を残している。ここが勝負。
この馬の全てを知っているであろう酒井騎手が強気で競馬すれば間違いなく好走してくれるだろう!


○③アンビシャス(前日1番人気)
この馬がメンバー中最強であることは間違いない。共同通信杯3着の実力はこの中では間違いのないところ。
ただしここは福島。基本的には大きな競馬場向きの馬だと思うので東京や阪神外回りのように走ることができるかどうか・・・・。
距離適正を考慮してダービーには目もくれなかったのは好感が持てるので
ここは間違いなく獲りに来ているレースだと思うのだが、1番人気とハンディ頭には厳しいレースであるため結果はいかに?


▲⑥マルターズアポジー(前日11番人気)
やはり開幕週なんだし絶好枠なんだから逃げ馬は狙うべきでしょう。
しかもちゃんと福島のひめさゆり賞を平均ラップで逃げ切った実績もある。ハンディも53キロと逃げ馬にはうれしい斤量。
ゴースホークケン×APインディならパワーもありそうで、この馬にも強気で逃げてもらいたい!


▼⑤レアリスタ(前日2番人気)
やはりこの馬は人気になるだろう。半兄にリアルインパクトやアイルラヴァゲインがいる血統。この中では確かに格上な感じはする。
しかしこの馬にしても東京と同じように競馬ができるかどうかは疑問。
経験している2レースともにスローからの瞬発力勝負のレースになっており、
それがこの馬に向いたと考えれば、今回平均ラップの適正が求められたときどうなるか?
瞬発力型なので馬券からいなくなる可能性もあると思う。


△⑫ミュゼゴースト(前日4番人気)
新馬戦以外はすべて掲示板を確保し、3戦目からは全て馬券に絡んでいる堅実派。
山藤賞では好位置から最速あがりで勝ちきった。このレースが非常に本レースの平均的なラップに似ているため高評価。
スタミナに心配なさそうなパワー型でこの馬も好走しそう。


▽⑧ストレンジクウォーク(前日10番人気)
中山内回りの未勝利戦勝ちと500万下勝ちの2戦はレースの流れが非常にこのレースの平均的な流れに似ていて
一発穴をあけそうな気配を感じる。父メイショウサムソンならやはり力が必要なところがあいそうなのできっちり押さえておく。


×⑮キャンベルジュニア(前日6番人気)
この馬も平坦戦の実績がないことが心配。
また外枠は非常に痛い。南半球産で半年産まれが遅いにも関わらずこの成績を残しているのは非常に素晴らしく、
その能力だけで馬券に絡んでくる可能性はあると見て押さえることにした。


馬券は手広く。
人気の無い⑪番からなんだから総流しの馬連と、③&⑪から総流しの3連複が本線。
⑪が飛んだときのため、③から印の各馬に3連複流し。

6月は結局1度もあたらなかったので、月がかわった今回、さっそく挽回させてもらう!


1 件のコメント: