2015年7月10日金曜日

盛岡市水泳協会夏季スイミングフェスティバル公認記録会2015

誕生日の関係で夏のJOはハードルが高い・・・。
でもなんとかして夏のJOにいけないもんだろうか・・・・。




7月5日に行われた夏季スイミングフェスティバル。
いよいよ夏のJOまで残された大会が限られてきた。各地では続々と予選も行われている。
岩手の場合は7月20日がJO予選。小学生の場合はこの夏季フェスティバルとJO予選しか残されていない。
誕生日が7月のMEMEはハードルが高くなってしまうために夏のJOは出場したことがない。
今年も今の状況ではかなり厳しそうで・・・。

***

さて今日の大会は個人4種目、Fリレー1種目の5本エントリー。


1本目は昨年12月の大会以来およそ半年ぶりのエントリーとなる半バック(笑)
「S5」(苦笑)なので、普段の公式大会ではなかなか泳ぐことがない。
今日の大会は記録や賞がかかっているわけではないので、気楽に自己ベストを目指す大会。
だからこそ普段泳げない種目にチャレンジできる貴重な大会でもある。

女子8組中第7組。6レーン。
高1から小5までの8人。
隣のWMさんは岩手の6年生女子のバックではトップの存在。
彼女もMEMEがバックに出てくるとは思っていなかったようで、
「なんでここにいるの~?(笑)」的なリアクションだったようだが・・・。

READY GO!

まずまずのスタートから横一線。
WMさんをほんのわずかにリード。しかしほぼ並んでいる状態でターン。
ここでうまく回る事が出来てわずかながらまた差を広げた。
8レーンの高校生が先に抜け出したが、MEMEがそれを追いかける(本人には見えていないが)。
WMさんも追いかけてくる。タッチ勝負!

1位 8レーン高校生 33.32
2位 MEME 33.39
3位 WMさん 33.87

うーん、微妙!
MEMEの自己ベストは小4の時に泳いだ34秒台。そのタイムを5年生の時にはクリアすることができず、
さすがに今回は更新してくれるだろうと思っており、
気持ち的には32秒台が出ていなければいけないと思っていた・・・・。
それだけに33.39って微妙だなあ・・・。
まあBESTではあるけれど・・・。
(案の定、最終組で5年生のYちゃんにあっさり32.86を出されて学童2位に甘んじる結果・・・)

やっぱりバックはまだまだだなあ・・・。
しかしこれがコンメにつながってくれるといいのだが。 


***


ということで続くは4コメ。
普段の大会なら2コメにエントリするところだが、来年以降に向けて
400コメにもどんどんチャレンジさせていきたいということで。

女子は1組のみ。小6MEMEから高3までの7人のみ。6レーン。
現在のベストは5分20秒台なので希望は5分15~16秒位。

READY GO!

スタートからのバタフライではさすがにお姉さん達にやや遅れをとりながらも無理せず泳いで1:12;94。
7人中6番手。まずまず。

続くバックは先ほどの「練習」が利いてくれればいいなと願いつつ。
うん、それほどおいて行かれるというわけでもなく、なんとか許容範囲の泳ぎ。
さすがにエントリータイム上位の中高生にはおいていかれるが、
そのほかにはなんとか食らいついて行ってる。
ひとつ順位を上げて5番手。頑張れ。2:35;55(1:22;61)
ここまではいいタイムだぞ!

ブレ。ここで上げていってほしい・・・。
しかし思ったほど簡単に進んで行ってくれない・・。
最近はブレでうまく水を蹴れていない。そのせいかブレの記録が伸び悩んでいる。
頑張れ!隣の高校生に追いついた!デッドヒート!
そしてなんと逆転し4位に上昇!
4:04;63(1:29;08)。ありゃ、やっぱりタイムはちょっと落としちゃったかなあ・・・。

最後のフリー。しかしさすがに中高生達はフリーは速い。
さっきせっかくブレで追い越したのに、フリーで再び抜かれる・・・。
頑張れ!最後、もう少しだ!
なんとか5位を死守。5:18;92(1:14;29)。

うーん、最後の2つ、厳しかったなあ・・・・。
最初の2つが良かっただけに、後半の2つで疲れてしまったかなー・・・。
まあ、期待の時計には届かなかったけれど、一応はベスト。まずまずと言わなくてはいけないかな。

それにしてもなかなか期待通りには伸びてくれないものなのね・・・・。
精進を続けるしかない。頑張ろう。

***

さてさて4コメを泳いでしまったために、正直、あとの3本については
今日は難しいでしょ(笑)。普通に考えて。

ベストは期待できないと思うので、まあ、それなりに泳ぎ切ってほしい・・・。

ということで次は半フリ。
これも普段の大会ではエントリしないほうが多い種目。

女子17組中第15組。1レーン。
高3から小5までの8人。

READY GO!

プログラム的にも半フリはどんどん進行するから観客的ストレスが少なくていい(笑)
あっというまに泳いで帰ってくるし。
しかも大きく差がつくこともなく、だいたい横一線で最後まで気を抜けない。
ほら、そうこうしている間にもう戻ってきた。

タッチ!どうだ?何位だ?

4位29.87。おー、4コメ泳いだあとなのに30秒切ったね!素晴らしい!
これは褒めてあげたいねー。
小5のYちゃんに負けたのは悔しいけれども、ま、4コメのあとだしね。
よしよし。よく頑張った!一応公式記録的にも微妙にベスト。


***

半フリはなんとか頑張ってくれたが、さすがに次は厳しいだろうな・・・という1バタ。
うん。厳しいでしょう(笑)

だから包容力のあるゆったりした気持ちで見てあげることにする。

女子4組中第3組。1レーン。
高2から小6までの8人。

READY GO!

25まではよかったんだけどなあ・・・。
うん。厳しいね(笑)。
25のターンからはぜんぜん進んでくれない(笑)。
仕方ないね。最後がんばって盛り返して6位。1:10;65。
県選手権の長水路のタイムよりも遅かった。でも仕方なし。今日のところは文句いわない。


***

さあ、そして残るはラスト1本。200Mフリーリレー。

一応、既報のとおりJOを狙いたいという種目。
これまでのこの4人のベストは1:59;62。まだまだ遠いのはその通り。
でも少なくともMEMEにとっては夏のJOのチャンスがあるのはこの種目くらい。
それにみんなでリレーでJOに行くというのはチームにとっても夢。
がんばってほしい。

JO標準記録は1:54;77。

今日はMEMEはもうダメかもしれないけれど、そこは許して頂戴(苦笑)。
次のラストチャンスJO予選ではがんばるから!

READY GO!

Nちゃん 29.01(28秒台は出なかったけれどさすが!)
Rちゃん 29.09(おー!個人エントリの半フリを大幅短縮!)
MEME   29.29(ヨッシャー!やった!好タイム!)
Mちゃん 29.64(最後まであきらめずよく頑張った!全員30秒切った!)

合計 1:57;03!
この子達のベスト!ヨッシャー!

そしてなんとJO標準記録まであと2.26秒!!
一人あたりあと0.6秒。

うわー、なんとかしたいね!がんばりたいね!
JO予選はMEMEは2コメ、半バタ、1バタにエントリしてるけど、
リレーに専念しようか!?

いやー、だんだん夢が近づいてきたね!

あとから確認したら、MEMEのリアクションタイム、0.07秒だったって(笑)
スゲーな、ギリギリチャレンジ。
調子に乗ってフライングだけはしないように釘を刺しておいたけど・・・。

さあ、みんなの夢に向かってJO予選もがんばろう!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。三木のKです。

    いよいよ夏シーズン本番になりましたね。うちのYUは、今年から中体連の試合(総体)もあり、7月3日~8月の2日までの間で、5試合(計9日間)の予定です。(とにかく無事に乗り切ってほしいものです。)

    MEMEちゃんの頑張りにはいつも尊敬してしまいます。夏のJO行けるといいですね。特にリレーでの出場は個人とは違った感動もあり、楽しいでしょうね。陰ながら応援しています。

    PS 6月末の試合で50でGC切れたので、一応2日間行けることになりました。

    返信削除
  2. 三木のKさん、いつもありがとうございます。
    岩手も昨日から中総体水泳が始まり、今日はチームメイト達の応援に行ってきました!

    連戦大変ですね!
    疲労から体調を崩さないよう気をつけて下さいね。

    グラチャン両日参加おめでとうございます(^-^)
    ぜひ、お目にかかることができればと思いますう!

    これからが夏本番!
    応援しております!

    返信削除