2015年7月18日土曜日

函館記念の予想2015

東北地区高校総体の水泳大会を見てきた。今日もチームJSSはがんばってくれました。インターハイ出場を決めたみなさん!おめでとう!それからこれを最後に現役を引退するみなさん!お疲れ様でした!これまで辛い思いをして繰り返しがんばってきた練習やそこで鍛錬された精神力は将来必ず役に立ちますよ!





明日の函館の天気はかなり微妙。朝方までは雨が降るけれど午前には止んで午後は降らない感じ。
まあBコース変わりで荒れ馬場が保護されるためそんなに大きく道悪になることはなさそうだが、
少なくとも力のいる馬場であることには違いない。

キンカメ産駒は乾き始めた馬場に強い特徴があるし土曜日も好走していた。
函館に強い血統でもあるので押さえておきたいところ・・・

◎(16)マイネルミラノ
道悪になって行き切ればこの馬で確定。馬場が乾き始めても強気の逃げを打てばやはり3着には残ってくれそう。
前走を見るまでもなく消耗戦の流れに強いのは実証済み。
大外枠だがスタートしてからそのまま直線なのでそれほど苦労せずに先頭を確保して(インも確保して)1角に入っていけそう。
1角までに体力使わなければしぶとい脚を使ってくれる。
母父はダンチヒ系で洋芝・夏に向いている血統。
丹内騎手は函館競馬場のそばが実家ということで絶対に良い成績残したいはず。
前日は3着3回、7着2回、13着2回の成績。函館重賞にかける気持ちは強い。故郷に錦を飾れ!

○(7)ラブイズブーシェ
いかにもドクターコパに騙されそうなかんじ。
夏に調子を上げる昨年の勝馬。パワー勝負に向いているマンカフェ×マックイーン。
何よりも中間の気配が非常に良い。そんなわけでいかにも騙しうちのような感じがするけれど少し騙されてみることにする。

▲(12)デウスウルト
前述のとおりキンカメは乾き始めた馬場に強い。平坦適正がどうか疑問なので3着が濃厚という気はするが
非常に状態がよさそうで大崩れは無い。
大阪杯組は道悪の呪いで次走疲労困憊のためみんなだめだったが、その呪縛はもう前走で解けた。
短期休養を挟んでここから再び仕切りなおしだ!

▼(1)ヤマカツエース
こちらもキンカメ産駒。そして絶好の調教。道悪や力のいる馬場が得意で平坦戦が得意。
前走のNHKマイルは完全に流れが向かなかったもの。本当にここは向いている。
あとは距離さえこなしてくれれば・・・というところで1枠1番。これは買うしかない!

△(5)ダービーフィズ
ジャングルポケット・マンカフェ等、パワー型の芝馬が向きそうな函館だけにこの馬は押さえておきたい。
枠も良いところを引くことができた。ただしウィークポイントは遠征が苦手というところ。
早めの函館入りで滞在が吉と出るか凶と出るか?力は十分足りる。

▽(11)エアソミュール
トップハンディ、1番人気、洋芝適正はまだなんともいえない、外枠、夏の熱い時期は得意ではない・・・・・。
いろいろとウォークポイントが出てくる。
ただしこのメンバーの中では実力屈指。大阪杯経験組の中では前走も4着に粘って好走したほう(ただし0.5秒差だが)。
確かに大阪杯の呪いはこの馬も解けたのではないかと思うし・・・。
ジャンポケ×サンデーは△ダービーフィズと同じ。揃って入線ということもありそう。

×(3)ハギノハイブリッド
つかみどころが無いという印象はあるが、ウィークポイントが少なかったため、9番人気だし馬券に絡めて見ようか?という馬。
ロベルト系にトニービンはいかにもこのレースに向きそうな印象もあるし・・・・。
ただどうしても本気度は薄いか・・・。絶好枠と恵量をぜひ活かしたい。

荒れることを想定し、(16)(7)(12)から内枠の(1)(5)(3)あたりに厚めに流したい!


1 件のコメント:

  1. >荒れることを想定し、(16)(7)(12)から内枠の(1)(5)(3)あたりに厚めに流したい!

    軸は外したけれど(1)(3)(5)の3連複、頂いちゃいました(苦笑)

    返信削除