2015年7月30日木曜日

第51回盛岡市小学校水泳記録会

2016年は盛岡市立総合プールで国体が開催されるため、日程的に調整がつかない等の理由もあって、盛岡市小学校水泳記録会は行われないという可能性があるらしい・・・。

ちがうプールで開催してあげればいいのに・・・。頑張っている子供たちが可哀想でしょ。





盛岡市小学校水泳記録会は長水路で開催される。
理由はターンができない子が多いから・・・だって。

50mプールは泳ぐ機会がほとんど無い、という子どもも多いと思うので、どっちがいいかは微妙だね。

それから5年生は半フリと半ブレ+フリーリレーのみ。
6年生は半フリ、半ブレに加え、半バック、1フリがあって、+フリーリレーという種目設定。
どうやらバタフライ等はスイミングクラブに通っている子しか泳げないので、種目から外しているようです・・・
もちろん2コメなんかも同様で・・・。


***


さて、5年生で初参加だった昨年はなんとか5年生女子半ブレの大会新記録39.48で泳ぐことができ、
大会プログラムにも記録とともに名前を載せてもらったMEME。

今年も6年女子半ブレの大会新記録に挑戦したい!
しかしそのレコードホルダーはJSS盛岡の先輩で、仲良しのMNちゃんで37.76。

まあ、もちろん勝負事なので、そんなことに気を使って・・ということはないんだけれど、
なにも身内で争わなくても・・・って気にはなるなあ・・・。

でもMNちゃんも、そしてその前のレコードホルダーのHさんも、みな全中出場のレベルの方々。
だからこの半ブレで大会新記録を出せれば、おのずと縁起の良い流れに乗って将来は全中にも出場できるのでは・・・・?

なーんてことを夢見てみる。


***


それにしても昨年の大会のときも書いたけれど、普段の競泳の試合とは違った雰囲気・・・・。

競泳にそれほど詳しくない父母の方々や先生方がめっちゃたくさんいて、
会場はぎっしり。ストロボ撮影するな!って何度行ってもわからない人たちがいっぱいいるし・・・。

またいつもと違うのは、マスコミや学校関係者のカメラマンの多さ・・・・。
当然昼のニュースや夕方のニュースにも流される。取材のピークは午前中のようなので午前中の競技に出る子たちは
そういう意味でも励みになるね。


この記録会では普段競泳をやってて試合にも何度も出ている子が、大きく(長水路の)自己ベストを更新する傾向がある。

それについて去年は、先生方や学校の友達が応援してくれるので普段の試合以上にアドレナリンが出るのが
原因で好成績をおさめられるのではないか・・・という仮説を立てていた。

けれども、よく考えたらそれだけではなく、決定的な好タイムの出やすい状況が発生していることに今年気がついた。
っていうか去年もそれは知っていたんだけれども・・・・。


それは普段の試合では水深が200以上のところで試合をしていると思うんだけれど、
この水泳記録会はそんなに十分に泳げない子も多いので、底に脚がつく深さ。(150も無いくらい)という話。

つまり非常に浅いので普段の試合より水が軽いらしいのだ!

なるほどねー・・・・。高速タイムが出るわけだ(笑)


でもだから逆にアタマをぶつけてしまう子もいるんだなあ・・・・。


***


ということで半ブレが始まる。

選手紹介の際も、他の子はイスに座っているのにMEMEだけ立ってバンプアップしたり、腕や肩を回旋してウォーミングアップしている。

6年女子70人。最終8組目9人。センター5レーン。

READY GO!

ひとかきひとけりからの浮き上がりでもう身体1つリード。

「あらースゴイ、あの子はやいー・・・」っていう競泳にあまり詳しくないお母様方の声。

25の時点で3馬身リード。

MEMEはホントに良いのか?
よくわからないけれど少なくとも調子は悪くなさそうだ・・・。

そのままガンガンピッチをあげて後を引き離すMEME。
いいぞ!残り15Mを切ってもピッチが落ちない。これは良い!

6馬身から7馬身くらい離してゴール!
記録との勝負!


37.55!大会新記録!ヤッター!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


今年も優勝することができました。
そして念願の大会新!嬉しい(笑)
歴代の先輩に続くことができればいいなあ!

もう、学校の友達や先生達は大騒ぎ(笑)

先生達の中には涙を流して喜んでくださった先生もいらして、本当に恐縮です。

先ほどの後のお母さん達が「あら、もしかしてお宅のお子様??おめでとうございます!」みたいに声をかけてくれた(笑)


***


しばらく時間があいて、最終種目は学校対抗の50M×4=200Mフリーリレー。

37チームが5組に分かれて対決。
MEME達、山小チームは最終組。8チーム中5レーン。

READY GO!

山小チームは1泳Hちゃん、2泳Yちゃん、3泳AYちゃん、4泳MEME。

1泳に一番速い子を置くチームもあれば、うちのように4泳が一番速いチームもある。
そこは作戦次第・・・。

1泳のHちゃんはJSS盛岡のジュニアに通っている。
選手・育成コースではないけれど自己ベストを最近も続けて更新しているとのことで
なかなか良いタイムで泳ぐことができる。
はやい子達に混じって先頭からそれほど離される事なく5位でタッチ。

36.75。これは大健闘。
1泳が速いチームも多かった中、好位置につけてくれたと言っていい。

続く2泳はYちゃん。昨年は緊張し過ぎてご飯が食べられなかったと聞いたが、今年はどうだったのかな?
彼女もJSS盛岡のジュニアだ。
先頭のチームの勢いが止らずさらにリードを広げている。
さらに他のチームも先行型が多く、2泳でやや離された。

1,2,3位が争って、そこからやや離れて4,5,6,7位争いが熾烈。遅れて1チーム・・・という感じか
Yちゃんが4位、5位、6位争いの団子状態のまま3泳にタッチ。

41.38。ちょっと苦しくなった。
先頭集団は10数m以上先だ・・・。想定以上に離されている・・・・大丈夫か?


3泳AYちゃんは毎度当ブログでおなじみ。MEMEの親友でありJSS盛岡の育成コース。
ここからが我が山小チームの本領発揮だ!

飛び込んでキレイに浮き上がった時点で4位浮上。
いつもよりピッチの速い泳ぎでAYちゃんが前を追いかける。

25の時点で先頭まで4~5馬身。2位、3位争いのチームまでは3馬身。
がんばれ!勢いは完全にAYちゃんが上回っている!
しかし前もなかなかパタリとは止らない・・・。

来い!来い!来い!
ラスト5mで3位に浮上!タッチのタイミングで2位に並んだ!

32.67。AYちゃんのベストかな?ナイススイム!
好タイムで3人を追い越し、残るはラスト50!

4泳はMEME!浮き上がって1馬身差だったがストローク毎にみるみる差が縮んでいく。
15mで並んで、そのまま突き放し、25Mでは逆に1馬身差をつける。
そのまま差は広がって最後は6馬身差の圧勝。

29.37!おー長水路で9.5を切って来たねー(笑)

山小チームは2:20.17で優勝!

まあ記録はもともと求めていなかったので勝ったことで十分。
2位には約5秒の差をつけた。ヨッシャ!よくやった!

先週のJO予選のリレーとは比べられないけれど、でもなんだか嬉しい(笑)

今日のメンバーも「変則JSS盛岡」だったし(笑)


***


閉会式では今年唯一の大会新記録の表彰をしていただき、さらには小体連の方からも総評でお褒めの言葉を頂いた。
しかもコチラが恥ずかしくなるくらいの・・・(笑)

良かったねー・・・MEME。

解散後、学校に向かえにいくと既に子ども達のほうが先に学校に着いていた。

4年時の担任だったO先生と、現担任のM先生から祝福のお言葉を頂く。ありがとうございます!

担任のM先生はMEMEの大会新記録の時と、最後のリレーの時、鳥肌が止らなかったとのことでした(笑)

本当にお疲れ様でした。
もう子ども達は夏休みに入っているため、この報告は2学期が始まってからになるのが少し残念ですけどね・・・。

6年生として立派な成績を納めることができたのではないかと思います。
先生達が喜んでくれたのがとても良かった!
本当に良かった良かった。

***


さてさて、学校のスポーツ的イベントということで言えば、次は市内小学校対抗の球技大会がある。
男子はサッカー。女子はバスケットボールということになっている。

女子バスケはAグループ、Bグループ、Cグループ、Dグループみたいに分かれていて、強いチームから4~5チームずつ
A→B→C→Dとなっている。

うちの学校は一番下?下から2番目?
いずれそんな感じらしい。あんまり学校としては強くない。バスケのスポーツクラブチームとかスポ少とかは地元に無いし・・・。


MEMEは河童なので球技はイマイチ(笑)。
でもね・・・。私は野球、嫁さんはバレーボールとテニス。
ずーっと球技をやってきた両親なんだから、MEMEも絶対にやればできるはず。

幸い、バスケにしてはたくさんの人数(20人くらいって言ったかな?)を選抜するようなので、
選手に選ばれるのは間違いなさそうだけど、そんなに上手なわけじゃない。
イマイチ得意じゃないドリブルシュート等、時間を見つけて秘密特訓してあげようと思ってます。

あ、そういえば私の弟は高校バスケ部だったな、確か。

マジで一度、やるしかないな、特訓(笑)



2 件のコメント:

  1. 御無沙汰しています。三木のKです。

    岩手県JOのブログでは、私自身も胸がいっぱいになり、コメントできませんでした・・・。

    同じチームメイトもJOに行けそうで行けない、といった子がいますが、そのたびにチームメイトの父兄とは『JOの標準タイムは本当に微妙なラインで設定されているね』という話になります。
    でも、この経験は、必ず今後の(水泳)人生に生かされると思います。

    話は変わりますが、うちはようやく夏シーズンの連戦が終わりました。というより、終わってしまいました。来週は8/11~関西西地区の合宿です。しっかりと泳ぎ込んできてほしいものです。
    (子供には言えないですが、年3回の合宿費用もかなりきついです・・・。)

    秋はチャンピオンから始動。グラチャンではお出会いできることを楽しみにがんばろうと思います。

    返信削除
  2. 三木のKさん。いつもありがとうございます。
    MEMEも我々家族もJOのショックからはもう完全に立ち直って、テレビ等をみて大笑いしながら(?)前に向かってます(笑)

    ホント、JOって絶妙なタイム設定なんですよねー。しかも年々少しずつ速くなって・・・・。
    年齢があがってしまうのがイヤだと思うことが多々ありますねー。
    グラチャンみたいに1/10秒にして欲しいと思いますわ・・・。

    次のJOへのチャレンジだと時期的に年齢的に別のメンバー構成で挑む必要が出てくるので、いっそうがんばらなくてはいけないので、ホント今回行きたかったなあ・・・。

    さてうちも夏シーズン終了です。
    JSS盛岡は今年に限っては中高生たち「来年の岩手国体世代」は別の合宿もあったりするので、JSS盛岡としては通い合宿のみ。
    その岩手国体ターゲット世代ではない「小学生と中1」は、Kさんの関西西地区と同様に8/11から「強化合宿」ということで雫石の山の中へ連れて行かれます。
    小学生と中1世代だけだと練習もナマッチョロイものになってしまうんじゃないかと逆に心配ではありますが・・・。

    合宿代・・・ですよねー・・・・(苦笑)
    それに水着代・・・。なんでそんな簡単に撥水効果がなくなっちゃうのか!ということですよねー!
    幸いまだ身体的に成長してくれているので、サイズアップする点については文句は全く無いのですが、
    撥水効果がなくなったり、練習水着が擦れてしまって穴が開きそうだから・・・みたいなことで頻繁に買い替えなくてはいけない・・・そういう費用がバカにならなくて困ります(苦笑)

    まあ、まだそんな4万も5万もするような水着は着せていませんが、どうやらそういうのはホントにタイムが出るらしく・・・。きっと中高生になるとそういう高いのを欲しがるようになるんでしょうね・・・・(泣)

    岩手の小学生はチャンピの前に県学童大会があるので9月最初の日曜日が始動戦になります。
    グラチャン、ホントに楽しみにしております!またよろしくお願いします!

    返信削除