MEMEの従兄妹のK君とNちゃんが夏休みで遊びに来た。さんさ踊り・龍泉洞を満喫しているみたい。
さてアイビスSD。
牝馬、外枠、ダート走れる血統、先行。これがアイビスSDの好走4大要素。瞬発力が必要とされているが、実態としては勝馬は平坦~消耗実績が、瞬発力よりもある印象。また今年は父ミスプロ系のいない珍しいメンバーの組み合わせ。それならバクシンオーかノーザンダンサーに絞っていい。
◎(13)ベルカント
いかにも騙されているかのような1番人気。アイビスSDの好走4大要素、牝馬・外枠・ダート走れる血統・先行という条件を全て満たしているとあっては確かに逆らえない。調教も絶好だし・・・。どうせなら過去傾向の通り、ガッチリ勝ちきって欲しい!
○(5)サカジロロイヤル
前走は横を向いている時にスタートして出負け。そして馬群に包まれる不利が重なり惨敗したのは参考外。基本的にはポンと先行できるセンス良い馬なので前走で人気を落としているならここはねらい目。直千3戦2着2回は十分適性ある。爆穴!!!
▲(14)セイコーライコウ
絶好枠ゲットの昨年勝馬。直千は3戦2勝と適性素晴らしいが8歳馬は過去10年3着以内なし。人間同様短距離は瞬発力が必要で筋肉量も多い若馬の方が走る。先行できない脚質も実は適正外であり、消す必要はないが普通に割引。
▼(12)アースソニック
短距離の差し馬として定着。直千は3戦して3着が3回。2014年以降前走を除いて馬券に絡んだのは直千のみ・・・ということで今回も本気モードのはず。枠には恵まれたのであとは昨年より上昇しているかどうか。昨年韋駄天3着→函館SS6着→アイビス3着。今年韋駄天3着→函館SS2着→・・・)調教の調子は悪くないのでここは好走できるはず!
△(4)フレイムヘイロー
3番4番枠の成績だけは良いので要注意。直千の韋駄天Sで15番人気で勝利。次走CBC賞でふたたび15番人気(11着)。血統的にもバッチリで、人気にならないタイプなのでここも穴で狙ってOK。
▽(6)リトルゲルダ
メンバーの中では実績十分で直千の競馬は6戦して2勝2着1回3着2回と素晴らしい成績。がしかし牡馬なら58キロ相当の56キロを背負わされる。これは正直厳しい。内目の枠だけにここは大幅に割り引いて妙ではないか。追い切りがレースに直結する馬で、今回の追い切りは良かっただけに要チェック。でも2・3着まで。
×(11)レンイングランド
能力は認めるが・・・。前走ハナへ立つ指示を受けたにも関わらず、周囲の馬が速くて後方からの競馬になった。結果的にはそれが嵌ったのだが、今回直千は回りがもっと速いし先行有利なレース。人気だけに大幅に割り引いて3着の押さえまで。
さあ、夏休みの軍資金を稼がなくっちゃね!!
16万アクセスありがとうございます。1ヶ月ちょっとで1万アクセス増ということで、最近とても励みになっております(笑)
返信削除