2015年9月19日土曜日

盛岡市小学校球技大会2015 ~女子:ミニバス~


H23年 第3ブロック出場 連敗で第2ブロックへ降格。 (T_T)
H24年 第2ブロック出場 ブロック準優勝で第3ブロックへ昇格。(^○^)
H25年 第3ブロック出場 連敗で第2ブロックへ降格。(T_T)
H26年 第2ブロック出場 ブロック最下位となり第1ブロックへ降格・・・・(T_T)orz......



去年は5年生で参加しなかったので、MEMEには今年が最初で最後の小学校球技大会。
でもMEMEに聞いても、ママに聞いてもだーれもちゃんとしたこと良くわかってない。

具体的にどんな大会なのか「細かいところ」が良くわからず、ネットで調べてもなーんにも情報がない。

ということなので「盛岡市小学校球技大会」について触れておきましょうか。


***


盛岡市小学校球技大会は歴史が古く今年で第41回目。伝統の大会といって良い。

男子がサッカー。
43校42チーム(連合チームあり)が、前年の成績を元に第5ブロックを頂点とした階層構造に分かれる。
実際には少人数校ブロック(#6ブロック)がある。
頂点をあらそう#1~#5ブロックの中はさらにそれぞれがグループAとグループBに分かれており、
基本的にはそれぞれグループごとにリーグ戦方式で対戦。
Aグループ、Bグループの各組1位のみがブロック優勝決定戦に進出することができる。
このブロック優勝決定戦に進出できた2チーム(各グループ1位チーム)は、
翌年、ひとつ上のブロックに自動昇格する。

逆に成績の悪かった各グループの最下位チームは自動的に降格するという仕組み。

一方、女子はミニバス。
43校41チームが、こちらは第6ブロックを頂点とした階層構造となっており、少人数校ブロック1つをあわせて
合計7ブロックで開催されている。

昇格・降格のルールは男子サッカーと一緒。
各ブロックの中にグループAとグループBがあり、それぞれで順位決定し、昇格とブロック優勝を目指す。


***


図解(?)するとこんな感じ(しつこい?わかる?)


第Xブロック
  グループA
     1位◎◎小学校、2位○○小学校、3位▼▼小学校、4位△△小学校
  グループB
     1位**小学校、2位××小学校、3位▲▲小学校



各グループ内で順位を決定し、上記の場合グループAの◎◎小学校と、グループBの**小学校が
来年上位ブロックに昇格できる。さらに◎◎小と**小が優勝決定戦をおこなってブロック優勝を決める。
一方で△△小と、▲▲小の2チームはひとつ下のブロックに降格する。(最下位決定戦は無い)



W杯予選に似たグループリーグ戦の戦いもあり、さらにはJ1・J2の自動入れ替えのようなシステムもあり、
小学生にとってはなかなかシビアな戦いだし、後輩達が先輩から繋がる「歴史」を実感する場でもあるのだ。


***


で、MEME達、山小軍団の現在の立ち位置だが・・・。

男子は頂点#5ブロックからひとつ下、#4ブロック。
地元にサッカーのスポ小があるので伝統的に市内でもなかなかの強豪的好位置をキープしていて
今年も大いに期待できるといわれている。女子より格上。

女子については冒頭の近4年の記載のとおり。
昨年とうとう「底辺」に落ちてしまったというわけ。
地元学校区にはバスケットの少年団がなく、いわゆる越境みたいな感じで他校区のスポ小に参加しなくちゃいけない。
そういったこともあり、山小にはバスケやってる子があまり多くないらしい。
やはりそういった面での不利は否定できないんだろうなと思う。

バレーボールのスポ小はあるんだけどね。
それに「合唱」なんかは毎年のように東北大会で上位入賞するくらい強いんだけど・・・。


***


さあ、そんなわけで山小女子ミニバスチームよ!底辺から這い上がって、後輩に夢をつないでいこうじゃないか(笑)

ちなみにユニフォームはコレ。貸与品なんだけどもなかなかカッコいい!
バスケットシューズは自前です(笑)





女子の会場は市内玉山区の渋民体育館。
会社の年次休暇を頂いて観戦にきました。

山小選手は6年20人、5年2人の総勢22人。

第1Qから第4Qまでの4Q制で、5人ずつ完全ターンオーバーして、1試合で補欠以外の20人全員が参加するイメージ。

#1ブロックは
グループAが山岸、渋民、大新の3チーム。
グループBが河北、都南東、飯岡の3チーム。


山小の第1試合はVS渋民。
渋民小は地元の体育館での開催のため応援の父兄の方々も結構いた。
山小完全アウェイ(笑)

しかもあのW杯でさえ、相手が格下でも非常に戦いが難しいと言われる。
大丈夫なのか??(笑)

MEMEがもらった番号は上記の写真のとおり「4番」。
バスケット界では一応「キャプテン番号」ということになるらしいが、ミニバスに限ってはそんなのまったく関係ないらしい。
現に球技は今ひとつなので(苦笑)
主将はお友達のKちゃんでした。

さて、ざっくり言ってしまうと山小の実力のレベルは(事前のMEMEからの情報では)
ランニングシュートができるのは1人か2人(苦笑)っていう感じ。
もちろんMEMEはできない組。

まあ、相手も同じ位の力量だから同じブロックにいるんだろう・・・。

・・・ということで第1試合はというと。

第1Q終了 
山岸6-0渋民  スイミングでも一緒のAYちゃんが活躍。

第2Q終了 
山岸10-2渋民 MEME出場。得点ゼロ。この前うちに遊びに来たお友達のIっちゃん活躍。

第3Q終了 
山岸10-4渋民 この前MEMEと一緒に練習したお友達のTちゃん活躍。

第4Q終了 
山岸20-4渋民 主将のKちゃん大活躍。運動神経抜群のHちゃん、幼稚園から知ってるMちゃん、親友Hちゃんも活躍。

うん!良かった!無事に初戦突破!


***


山小の第2試合はVS大新。
この試合に勝利すれば決勝進出となり、来年は#2ブロックに昇格できるということになる。


相手チームにはスイミングで一緒のMちゃんがいる。身体能力がズバ抜けて素晴らしいので脅威。


ところでこの試合、開始早々トラブルがあった。

山小は上下ともに黒地に濃青ライン。文字色は白。
大新は上下ともに黒に近い濃紺地に白ライン。文字色白。
保護者席からは試合前の時点で、どれがどれだかわからないね・・・という声も。

試合が始まると1分もたたないうちにすぐにレフリーストップ。
そりゃあそうだね。ぐちゃぐちゃでどっちがどっちかわかんないよね。
でもそれは試合前にわかったことじゃないの?

ということで山小がビブスを着用して試合に挑むことに。ブルーのビブスは試合用のゼッケンとはちがう番号が
配布されて着用したので、それはそれで混乱したかもね(苦笑)

というゴタゴタがありつつ、試合の続きが行われた。
ゼッケン変わったのでこちらも誰だかよくわかんなかったりする。


第1Q終了 
山岸11-4大新 ここもAYちゃん好プレー。Mちゃんが上手い!Kちゃんも好プレー。

第2Q終了 
山岸17-8大新 MEME出場。トラベリングあり。得点なし。マンマークとグラウンダーのパス得意?(笑) ここもIっちゃん活躍。

第3Q終了 
山岸23-8大新 相手チームでMちゃん出場。さすがのオーラがあったよ。ボール奪う強さも感じたし。

第4Q終了 
山岸29-10大新 山小はこの第4Qのユニットが一番平均的に強いかもね。主将さすが。

ヨッシャー!昇格決定!!!

子ども達は大喜び!
これで最低限の後輩への自慢ができるね!
今度はブロック優勝決定戦だ!

保護者達は男子サッカー会場の父兄にLINEで自慢の報告!


***


それにしても随所に見られる女子特有の戦い(苦笑)
小6なのにね。キーってかんじ。こわいこわい・・・。
男子にはあーいうごちゃごちゃ感とキツキツ感って無いもんなー。

それから昔「パチンコサッカー」っていう言葉があったけど、今日は「パチンコバスケ」ってかんじ。
ボールがあっちにいくと、全員がそこに「わーっ」て集まる。
コッチに来ると、全員がこっちに「わーっ」てなる。

本当に「狭い範囲にギューっとして」試合している。ゴール下の台形に全員入ってるんじゃね?っていうくらいちっちゃいエリア。
これじゃあ狭すぎてね、みんな余裕がないわけよ。
もっと大きく広い範囲を使ってやったほうが楽なのにね。まあそれは中高生になってからか・・・・。
今は、パスもシュートも短い距離でしかコントロールできないからね。仕方なし。

それからランニングシュートもそうだけど、ドリブルをコントロールしてできている子はやっぱり上手い子なんだね。
形になってる子が中にはポツポツいるんだよね。

中学にはいったら部活がんばってほしいね。


***


さてブロック決勝。対するはBグループを制した河北小。

見ていても河北のほうが僅かに上手い感じ。
近くにミニバスのスポ小があって通っている子がいるみたいだもんね・・・・。
それにしても3試合目。
みんなだんだん足が止まってあきらかに動きが悪くなってくる。
地力、スタミナが問われる戦い。
もちろん疲労からシュートやパスの精度も落ちてくるんだなあ・・・・。

さあ、がんばれ!!勝ちたい気持ちが強いほうが勝つ!






第1Q終了 
山岸8-4河北 Mちゃんががんばった!だけどやっぱり決勝。相手のレベルが上がって苦戦!

第2Q終了 
山岸15-13河北 MEME出場。得点なし。大接戦!大苦戦!一進一退の攻防!勝っているのに負けている雰囲気。とうとうたまらず途中でタイムを挟んで空気を換えたほど。(決勝戦のみ1回の「タイム」が許されている)

第3Q終了 
山岸15-15河北 みんな足が止まってしまってキツイキツイ。とうとう追いつかれてしまって3Q終了!向こうも疲れて両チームヘトヘトの死闘だが、状況的には追いつかれたコッチが不利か・・・。

第4Q終了 
山岸21-17河北 じれったい戦いが続いたが、とうとう均衡やぶるHちゃんの得点!そして突き放すMちゃん!最後は主将Kちゃんの意地の得点で締め!


ヨッシャー!ブロック優勝!!!


ビデオをとりながらの応援のため1試合目2試合目では出ることのなかった声。
しかし最後の決勝は私自身、ファインダーのコチラにいながらにして声を枯らすほど「コーチ」になりきって指示を送っていました。

最後は保護者席大盛り上がり!感情移入しまくり!

いやー、久しぶりに大きな声出してストレス解消したってかんじですよ。ホント。
優勝できて子ども達は本当に嬉しそうでした!

みんなヘトヘトでしたがよくがんばりました!

そして嬉しいことに男子も準優勝で来年昇格決定!
男女揃って昇格という非常に素晴らしい結果をおさめる事ができました!


校長先生からスタンド席で声をかけられました。しかもハイタッチ付きで(笑)。
今日は先生方が集まってすし屋で祝勝会だそうです。それはそれは盛り上がることでしょう!!

本当に楽しかった!
水泳と違って、球技はやっぱりドラマがあって見ているほうもドキドキで楽しい!

こんな機会を得て、本当にMEMEに感謝ですわ。




***


で、疲労タップリ、筋肉痛バッチリのMEME。
9/20はJSSのチャンピオンシップなんですけど・・・・。ムリかなあ・・・・仕方ないかなあ・・・(泣)(苦笑)


1 件のコメント:

  1. そうそう。1Qが6分ずつで、1分ずつ休憩を挟みながら行われます。だから一試合だいたい30分ですね。

    返信削除