2015年9月21日月曜日

JSS秋季チャンピオンシップ東北地区競技会2015

総合順位

1位 南光台  936点
2位 盛岡    741点
3位 あおやま 613点

でしたが・・・・




昨日9/20に行われた2015年秋季チャンピの東北地区競技会。

冒頭からいきなり総合順位を発表してしまいました(笑)

もうちょっと詳しく書くと・・・

総合順位

1位 南光台  936点  参加人数83人 参加種目数 246  リレー 20チーム
2位 盛岡    741点  参加人数63人 参加種目数 186  リレー 18チーム
3位 あおやま 613点  参加人数68人 参加種目数 186  リレー 20チーム

4位以下は順位も得点も未公表なので詳細はわかりませんが、他の参加校は以下のとおり。

弘前  参加人数19人 参加種目数 57  リレー 4チーム
秋田  参加人数21人 参加種目数 55  リレー 4チーム
北上  参加人数54人 参加種目数 146 リレー 16チーム
仙台  参加人数44人 参加種目数 130 リレー 16チーム


***

リレーの配点が高めなのでリレーでたくさん参加し、しかも上位入賞すると多く得点が入ります。
(配点はちょっと私はわかっていません)

あとは個人競技ですが
1位7点、2位5点、3位4点、4位3点、5位2点、6位1点、以下0点
だったと記憶しています。

どう考えても弘前・秋田は参加者が少ないので圧倒的に不利。
参加人数も参加種目数も圧倒的に多い南光台がどうやっても有利なんですわ。


で、今年の春季チャンピの投稿にも書きましたが・・・
http://keibanonsmoke.blogspot.jp/2015/05/jssin.html


上記の点数を参加人数や種目数で割ると、一人当たりの獲得点数や、1種目あたりの獲得点数が算出され、
大人数の優位性を排除した成績が明確になる。

(実際にはリレーの点数も上記には含まれているので、ホントは別々に集計しなくちゃいけないし、
リレーの得点配分とかもわかっていないので、正確な数字ではないんだけれど・・・・。参考値として考えてください)


2015年9月 得点 参加人数 参加種目数 1種目あたり得点 一人あたり得点
1南光台    936   83     246      3.8048        11.2771
2盛岡     741   63     186      3.9838        11.7619
3あおやま  613   68     181      3.3867         9.0147


一人当たりが稼いだ得点や、1種目あたりの得点では、総合順位では2位の盛岡がどちらも1位となっているのがわかります。

そういうことで

盛岡の選手、コーチ陣、親御さん、皆さん喜んで胸を張って良い結果だと思います。

おめでとうございました。


こういう計算方法に変えれば、参加人数の少ないスクールにも優勝のチャンスが出てきますし、
今後はこのような考え方を導入するべきじゃないでしょうかね??

前回の春に続いて、同じ提案をしてみました。JSSさん考えてみてくれませんかねー・・・・。



***


で、肝心のMEMEの成績ですが・・・・・(泣)

ま、予想通りといえば予想通りですが、一昨日のミニバスの試合での疲労がタップリと蓄積されており、

(1)メドレーリレー 2泳ブレ 36.15 → 2:12;34 2位(T_T)
(2)2個メ      3309-3972-4490-3576 → 2:33;47 1位。でもベスプラ5秒(T_T)
(3)半ブレ     37.13 1位。でもベスプラ1秒。(T_T)
(4)1バタ      1:21;13 1位。でもベスプラ2.5秒。(T_T)  ※1ブレの間違いでした。
(5)Fリレー     2泳 29.82 → 1:59;70 2位(T_T)

( ̄Д ̄;) ガーン・・・・

1種目も(今日のタイムでは)GC標準記録突破できませんでした。

まあ、これまでの間にクリアした記録があるのでGCに参加できますけど、非常に残念な1日になってしまいました。


***


これでようやく春から続いたイベントが一区切り。
運動会→陸上記録会→修学旅行→水泳記録会→球技大会

放課後のそれぞれの練習があるため、宿題もやる時間がない状態でスイミングの練習に向かい、帰ってからは眠くて疲れて
宿題ができず、翌朝早起きして宿題をこなし・・・・・という毎日がずーっと続いていて、全く心も身体も余裕のない半年間でしたが、
ようやく放課後に少し余裕ができます。

宿題などで精神的に追い込まれることもなくなり、だいぶ落ち着いて練習に挑めるようになるのではないかなと思います。

いやー、この半年よくがんばったなと思いますよ。スイミングの練習も宿題も1日も欠かさずがんばってましたから・・・・。

記録あげていくのはこれからこれから。

がんばっていきましょ!


8 件のコメント:

  1. 今年もGC参加者が10人を超えました!でももうちょっと増えても良い感じですかね。

    実際にはクリアしているけれど、テスト期間で学校休めないとか、受験生なので・・・とか、そういった理由で参加辞退している人もいるしね。

    A区分、B区分が弱いのが痛いかな・・・・。
    少数精鋭ですががんばっていきましょう!!

    返信削除
  2. HちゃんとRちゃんが最終戦の今回、GCキップをつかむことができました!
    彼女達のこれまでのがんばりを見てきたつもりなので、こちらもとても嬉しい。
    2人同時に参加した2フリで泳ぎ終わったあと、2人抱き合ってよろこんでいたのを見て、こちらもホロリときました。
    おめでとうございました!

    返信削除
  3. JSS選手のほごしゃみたいな者2015年9月27日 7:12

    いつもJSSの情報を興味深く拝見させていただいています。

    そこで、グラチャンについて、教えいただきたいことがあります。
    このブ口グ、たいへん人気ですので、遠回しな質問で入力させてください。

    私の関係するJSSでは、チーム内に出場できるJSS選手が複数いるものの、ほとんど選手が出場辞退しているとのことです。
    JSSからの補助があるといっても数万円もの負担に加え、前日、学校を休んでまであの狭く人だかりで大変とうわさの宝塚のグラチャンへ出場する魅力って、選手としては瀬戸くん、香生子さんに会えること、お店がでること以外にどんなことが考えられますか?
    出場するとしたら我チ一ムからたった1人で参加するらしく、1人でも参加させてあげた方が良いのでしょうか?
    保ゴ者が行かないので小学生なら行かせません。
    高校生なら選手しだいで、それでは仲間とワイワイしたい中学生の選手だとどうでしょう!

    すみませんが、ご回答いただければ幸いです(^-^*)/
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. JSS選手のほごしゃみたいな者さん(苦笑→長い!)

    はじめまして!禁煙競馬オヤジでございます。
    いつもご覧いただいているとのこと、大変ありがとうございます。

    さて、このグラチャンの件については、ものすごく大切なトークになりそうな感じですので、コメント欄じゃなくて、ひとつの記事として投稿させていただきますね。

    あらためてそちらをご覧いただければと思います。
    よろしくお願いします!

    返信削除
  5. チャンピオンシップお疲れ様でした。
    とある南の地方のJSS保護者です。

    その得点方式にしたら、参加人数の多いチームは、得点に貢献できない小さい遅い子とかは
    出場させてもらえないとかならないんですかね。
    人数多いと言う事は、早い子も多いけど、遅い子も多いってことですよね!?
    順位で得点決まってるんでしたら、仕方ない話ですよ。リレーは別として。
    個人種目で上位を取るしかないんじゃないですか?南光台のチームの子が上位に入ってるから
    この特典であって、南光台のチームの遅い子が沢山いるから、得点割合なんじゃないでしょうか??
    しかも仙台のスクールと盛岡のスクールでは、人口数が違うので参加人数に差が出るのは仕方ないのかなと。
    どこの地域にでもある事ですよ。

    返信削除
  6. とある南の地方のJSS保護者さん、こんばんわ。

    スルドイ!(笑)
    おっしゃるとおりです(笑)

    まあ、私は別に変に理屈をコネてまで盛岡を勝たせたいわけじゃなく、(あ、勝たせたいのは勝たせたいですけど)、こんな風に言いたいことをいうようになってしまう私のような輩もいるので、得点計算のカラクリをオープンにして欲しいなあということだけなのでした。

    1種目参加するごとに何点とか、そういう参加点があるという「都市伝説」レベルのウワサを聞いたこともありますし、もちろん、リレーの配点が高いというのも聞いたことがありますし・・・。

    チャンピのプログラムに1ページ追加して、得点計算はこうやっています・・って計算式を書いてくれるだけで良いんですけどね。

    よろしくお願いしますよ~JSSさん!!

    返信削除
  7. ご返信ありがとうございます。
    とある南の地方のJSS保護者です。(←長いですね。)
    得点方式のオープン化良いですね。レース速報に点数開示すればいいんですよね。
    都市伝説レベルのウワサ。1種目参加で何点と言うのは初めて聞きました。
    そんな配点があったら、そく廃止すべきですね。
    何事も公平に。スポーツマンシップに乗っ取って行って欲しいです。

    返信削除
  8. とある南の地方のJSS保護者さん、こんばんは。

    得点方式のオープン化、うちの町内会の運動会だって、大会プログラムに掲載してやってるくらいですから、
    JSSさんができないわけが無いと期待しましょう!

    またいらしてください!

    返信削除