明日は近所の「大先輩」達に連れられて「キノコ狩り」へ。
雨が降らなければ良いなあ・・・。
明日の夕飯は「キノコ鍋」。楽しみだ(笑)
だからもう予想終了して買い目も決めてしまわないと・・・・・。
まずは血統に着目。
神戸新聞杯でディープ産駒が勝っていないのは有名な話。2・3着には来ているのだが・・・・。
しかも過去傾向を見ると明らかに人気馬が優秀な成績を残しているレースなのに・・・だ。
基本的に阪神外2400は東京2400と同じlapgear適性【瞬8 平2 消0】なので、ダービーとリンクするはずであり、過去傾向でも前走ダービー組が好成績を納めているのは事実なので、ディープが好走してもおかしくないはずなんだが・・・・。
ディープ産駒が勝っていないのはどういうことが理由なんだろうかね・・・・?
また馬券的にはトニービンがカギを握っていると思われ、トニービンを持つ多くの馬がここで好走している。
ディープ産駒=⑤リアルスティール、⑦アルバートドック、⑧キロハナ、⑬ティルナノーグ、(前兄ブラックタイド産駒=⑩タガノエスプレッソ)。
トニービンが入っている馬=①サンライズセンス、⑪バイガエシ、⑫サラトガスピリット。
***
続いて馬場と位置取りについて着目すると、今週天候が不順だったことから、良馬場発表だとしても普段のパンパンに比べればやや力のいる芝状態になるのではないかと考えており、2400の距離とタフな芝に急坂というシチュエーションを考えると、やはり逃げ先行馬は苦戦し、末脚のある馬が上位を占めると言う過去傾向がいっそう顕著になるのではないかと思われる。
あがりの末脚が切れる馬=⑤リアルスティール、⑦アルバートドック、⑧キロハナ、⑨トーセンバジル、⑬ティルナノーグ、⑮マッサビエル。
***
最後に人気について。
近5年の連対馬10頭中、7頭は2番人気以内。
同じく3着内馬15頭中、14頭が8番人気以内から。全15頭とも9番人気以内から出ている。
近5年の勝ち馬は皆、2番人気以内。
まとめると・・・
1着 1・2番人気
2着 1~8番人気
3着 2~9番人気(実質的には5馬人気以内と考えてもよさそう)
***
以上の情報をまとめて考えガラガラポンしてみると・・・・
◎⑤リアルスティール
○⑦アルバートドック
▲⑮マッサビエル
やはり勝馬として期待できるのは末脚がしっかりしているこの3頭。
しかも◎⑤リアルスティールは馬連圏内を外さない軸馬に選定する。
2着以下候補が以下の馬達。
▼⑫サラトガスピリット
△⑪バイガエシ
▽⑨トーセンバジル
×⑬ティルナノーグ
#⑧キロハナ
G1が始まる前に連敗をストップさせておきたい!!
0 件のコメント:
コメントを投稿