2015年10月16日金曜日

2015年第36回JSCAブロック対抗水泳競技大会in近畿(和歌山)

ラグビーは間違いなく人気復活するでしょう。

何しろ2019年のワールドカップが追い風になることは間違いないし、5万人を超える国立で早明戦を応援していたオヤジにとっては、Jリーグが始まる前のラグビー人気を知っているだけに、文化が根付く「下地」があると思うからね・・・。


さて10月10日・11日に行われたJSCAブロック対抗。

我が家のMEMEは今年初めて東北代表に選出していただき、なんとなんと「和歌山」へ。
選出してもらえなかったら一生来ることがなかったかもしれないなあ・・・・。
(私自身、今回の和歌山で近畿地方完全制覇でした:笑)

秋葉山公園県民水泳場は写真で見ると山の中にあるのかなーと思えるのですが、実際に行ってみるとなんのなんの、
バッチリ国道沿いで、JR和歌山駅から路線バスで片道20分程度で310円というアクセスのよさ。
国体開催施設でもあり素晴らしいプールだったと思います。







あーあ、来年の国体で使われるプールと比べると盛岡は残念なかんじだなあ・・・。


***

この大会は
北海道、東北、信越、関東、東海、北陸、近畿、中国、四国、九州の10ブロック対抗の競技会であり、
日本スイミングクラブ協会に属しているクラブチームから選抜された選手が参加することができます。

どの競技種目も2人×10ブロック=20人による予選・決勝(もしくはタイム決勝)となっており、
上位10人が決勝進出、決勝上位3人が表彰・・・というシステムになっています。

(つまり現状の10ブロックによる対抗スタイルだと、長水路で10レーンを確保できるプールがあるところじゃないと開催できないってことなのかもねー・・・・)

こういうシステムであるため、たとえばMEMEなんて、たまたま東北の中のJSCA所属のクラブチームの11-12歳の年齢区分の中で上位2番手以内に入っていたから参加することができましたが、この持ちタイムでは関東とか近畿とか東海だったら、お声すらかけてもらえなかったでしょう。

東海や近畿のみなさんなんて速い選手ばっかりで、JOよりもレベル高いんじゃない?って感じでしたわ・・・・。

逆にいうと2×10ブロックの枠があるのに、そこに推薦される選手がいなかった場合、同じブロック内であれば「半ブレ11-12歳女子の東北枠に空きがあるので出たらどうですか?」みたいなお誘いを頂けるのですねー・・・。

女子8フリや4フリ、4コメ、2バタ、2バック等は空きがある印象で、そこは来年以降、ねらい目なのかも・・・って思いましたね。

今回は親友モッチ、チームメイトNちゃん、あこがれのちーちゃん、等々普段から仲良くさせてもらっている面々はもちろん、
同じ東北ブロックということで初めて会うような先輩や同級生とも交流(一緒に泊まったり、リレーメンバーを作ったり)することができ、非常に良い経験をさせていただける大会だと思います。


***


私?試合前日の金曜日まで新潟出張だったため、新潟県で仕事を終えた後、新幹線で新潟→東京→新大阪→和歌山と
移動しました。(和歌山のホテルについたのは22時頃でした)

こんな遠くまで来させてくれたMEMEに感謝。大金がかかる中、快く?(自分は我慢して)送り出してくれたMAMAに感謝。


***


さてさてそんなわけで試合当日。
MEMEは半ブレ、2コメ、1バタ、200Mメドレーリレーに参戦。(長水路)

MEMEの1本目の前にあの今井月ちゃんが今日は半フリに登場。予選で流していながらも余裕で1位。すごいね。なんでも速いのね。


MEMEは半ブレ。全15人2組。MEMEは1組目7人中6レーン。

READY GO!

飛び込み~ひとかきひとけりで浮き上がってのヨコ一線。
センターの3人はやや速いがそこについていくイメージのMEME。
悪くないぞ!がんばれがんばれ!
意外と健闘しているように見えるがどうなんだ!!???

やや先頭から遅れてのゴールは4位。37.27。
あれ?たいして速くないのね・・・。先頭も36.36。

うーん、9月はじめに37.15の持ちタイムがあるので、ちょっとがっかりかなー・・・・。せめて36秒台、あわよくば35秒台を期待していたのでね・・・・。少し残念。


結局2組目が圧倒的に速くて、全体順位は15人中12位。がっかり・・・。そういうことか・・・やっぱ速い子はJOレベルなのね・・・。


***

チームメイトのもっきーが半バタで決勝進出。すごいすごい!

MEME2種目めは2コメ。全18人2組。MEMEは1組目9人中2レーンめ。(0レーンが設定されていたので1レーン=2レーンめ)

READY GO!

今回私の観戦している位置は、長方形のプールでいうところの「右下の角」のイメージ。
なかなか向こう側に行ってしまうと順位関係が確認しにくい。

最初のバッタは横一線・・・・。に見えたけれども電光掲示板をみると、8位33.22秒。
あれ?遅いんじゃんか・・・・。よさそうに見えたのに・・・。
でも長水路だからこんなもんか・・・。

続くはバック。
これはこの1年くらい強化を図ってもらったつもりなので、以前に比べれば早くなったほう。
遅れを取っていたバタフライから前に迫ってきて順位を1つ上げて7位。よし!いいぞ!
40.23(1:13.45)。長水路ならまあまあのタイム。ここまではまずはOK。

ここから得意のブレで追い上げだ!!
だんだん前が近くなってきた!先頭とも直近者とも近くなってきたぞ!行け!ガンバレ!いいぞ!
・・・・って思っていたのに掲示板のタイムは45.24(1:58.69)。7位のまま。
あっちゃー・・・・。超遅いじゃん!何?45秒って・・・・。
じゃあ、前の子はもっと遅かったということ??なんだよー期待しちゃったじゃん・・・・!
がっかりだー・・・。

最後はフリーだが以前ほど勢いが感じられない。
それよりも他の子たち(さっきはブレがあんなに遅かったのに)フリーになるとさすがにみんな速い!
どんどんMEMEを置いていきやがる(苦笑)。
MEMEもそれなりにがんばっているように見えるが結局順位は上がらず7位。
35.28(2:33.97)

ハハハ・・・一応長水路ベストだわ(苦笑)。それも今年4月以来の・・・。

最後のフリーも2秒くらい余計なんだなー。ブレで3~4秒余計だから5~6秒くらい縮めて欲しい計算。
そうすれば必然的にJO標準の2:27.77(長水路12歳)が現実的になるんだなあ・・・。

残念!

半年振りのベストだけど身体成長分のベストと考えることもできるので、もうひとがんばり必要だなあ・・・と感じる次第。
×じゃないけど○ではないなあ・・・・。

全体18人中16位じゃあやっぱり満足はできないね。精進精進・・・。

***

先輩ちーちゃんが2バタへ。

ここはタイム決勝。
貫禄の2組目3レーン。結果も3着でメダルゲット!おめでとうございました!
先着を許した2人はどちらも中3で1個上。中2ではトップ。OKOK!次も応援しているからがんばって!!

***

本日MEMEの最終はメドレーリレー。で2泳の半ブレ。
1泳は南光台のKちゃん(同級)、3泳は天童のRちゃん(中1)、4泳も山形はKSGのAちゃん(中1)

1泳のKちゃんとはチャンピでも一緒に泳ぐ知り合いで、いまや既にお友達。
3泳と4泳のお姉さんとは一緒に泳ぐのは初かも・・・・?
(実際にはAちゃんとは2年前に東北ジュニアで対戦していると思うなあ)

でもこういう他県のお姉さんと同じリレーチームを、しかも東北代表として組むことができるのは嬉しい。
上述のとおり良い経験ですね!

え?タイム?
33.12-1:11.02-1:41.41-2:10.14・・・・ということで9位-10位-10位-10位でしたわ・・・MEMEが順位落としてホントごめんなさい。

10位ってことはビリってことなのね・・・泣
1位と9秒くらい差がついちゃって。。。もう差を感じるね・・・・。近畿とか東海とか・・・・。


***

さて1日目が終了。

バスに乗って帰路につく。MEMEとはホテルも違うので別行動。
和歌山城を右サイドに眺めつつ和歌山駅方面のホテルへ。
(バスの中から写真撮ったけど、良い写真が撮れなかったので残念)


明日は1バタ。そして今大会最終の1本。1本しか泳がないんだから死ぬ気でがんばってほしいなあ。


***

2日目。

昨日はもっちが半フリで12位。あともうちょっとで決勝を逃したんだけど、今日も1フリで11位!惜しい!(泣)
でも1:03.19で決勝に行けないなんてやっぱレベル高いよね・・・。

MEMEの1バタ。全15人2組。MEMEは1組目7人中1レーン。
(持ちタイムビリってことか・・・)

READY GO!

うーん・・・・これは厳しいなあ・・・。
センターのJSS長岡のFさんをはじめ、やっぱ速いわ。
ちょっと太刀打ちできるイメージが沸きません・・・。
33.18で50のターン。ビリ。
うーん、仕方ないかな。

結局、さらに差が広がり、1:11;14で組7位。全体で15人中15位。残念。

力みが入ってしまうと上半身で泳ごうとしてしまって、ぜんぜんキックが打てていない印象。
キックが打てないと進まないし、何よりも上半身が疲弊するよね・・・。
ちょっとかんがえなくっちゃいけないなあ・・・
コーチ!良いアドバイスよろしくお願いします!!

でも、本人もこれで「井の中の蛙」ということが身にしみてわかったはず。
これを糧にして春のJOを目指してがんばって欲しいですわ・・・。



あ、そうそう今井月ちゃんが(本気は出していないかもしれない)1ブレで優勝。
1:09;42は大会新。スゲーなあ・・・
MEMEの1バタより余裕で速いのね・・・。

ちーちゃんは1バタで4位。惜しい!4フリでも4位・・orz・・・。ツウコン・・・・。


***

ということで、「あーあ、ちょっと残念!」という総括でよろしいですかね?
心機一転、一生懸命練習して春のJOにいけるよう、JOの舞台でベストが出せるようがんばってほしいと思います。


来年のJSCAブロック対抗は北海道で開催されることが公表され、札幌のfutureちゃんとかビッグマンさんとか、江別のママさんにお会いしたいなーなんて淡い夢を抱く次第・・・・。

でも来年は13-14歳区分になってしまうので、選手選抜を考えると「辛い世代」になる。
そうかんがえると1フリーとか1バッタとか2コメは戦国時代。ムムム厳しいな・・・・。

やっぱり参加者が東北から少なそうなところを狙ってタイム出しておくしかないのね・・・。長めの距離だな・・・・。

来年は北海道新幹線が開業する。時間的にも近くなる。
あとは金額的なところだけだが・・・・これが一番の問題だな・・・・(苦笑)

和歌山発15時頃~大阪~東京~盛岡到着22時半。文庫本1冊読み終わる距離でした!

ああー遠かったぜ!12日休みでよかった!!


2 件のコメント:

  1. こんばんは。三木のKです。

    全ブロお疲れさまでした。このブログを読ませていただき、JOとは違ったブロックでの“チーム”としてのつながり(他のスクールの子との交流)ができ、いい経験のできる大会だなぁと思いました。
    うちのYUにもそういう経験を積んでいってほしいなと思います。が、もっともっと実力をつけないと・・・。

    GC近づいてきましたね。2か月連続での遠征で大変だと思いますが、体調など崩さないようにしてくださいね。宝塚でお待ちしています。

    返信削除
  2. 三木のKさん、いつもありがとうございます。
    自分もそうだったかもしれませんが、子ども達はあっという間に友達になって帰って来ます。

    次にあうためには再びこういった舞台に来なくちゃいけない。

    友達でいるためにも努力しなくちゃいけない。

    なんだかかわいそうな気もしますが、だからこそ次に会えた時の感動は半端じゃないのかもしれませんね。

    GC近づいて来ましたね!
    何とか良い成績を残して欲しいと思いますが・・・(;^_^A

    YUさんにもよろしくお伝えください!
    ではまた(^_^)ノ

    返信削除