2015年10月20日火曜日

マラソンの代表選考に物申す(再び・・・)

何度でも言わせてもらうが、マラソンの五輪代表選考はおかしい。

2015/10/20 日刊スポーツより
さいたま国際マラソン ナショナルチーム出場者なし
http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1555027.html




以前、当ブログでマラソンの世界陸上選手選考について、世界水泳との違いを述べさせていただいた。
http://keibanonsmoke.blogspot.jp/2015/04/blog-post_15.html



今朝の日刊スポーツの記事を見て、どうしてもまた言いたくなった・・・。
 その記事によると、どうやら新設された「さいたま国際マラソン」も五輪代表選手選考レースになっているとのことだが、これには現ナショナルチームの選手は誰も出場しないとのこと。

ナショナルチームのメンバーは「新規で未知の要素が多い新設レース」を避けて、1月の大阪国際や3月の名古屋ウィメンズに集結し、代表権を争うらしい・・・。

まあ、それは理由として理解できるので、そのこと自体には問題ないでしょう。

代表枠は残り2枠ということらしいが、日本陸連の酒井勝充強化副委員長がおっしゃるには、「設定記録(2時間22分30分)に近いレースをしてくれるのが一番。ただ勝ちを目指してスローペースでは評価できない」とのこと。

まあ、この言葉がレースに影響を与えるかどうかはわからないが、もし影響を与えるとしたらハイペースでレースが展開されることになる。

で、仮にそこでなかなかの好記録が出たとしよう。

しかし、現在のナショナルチームに在籍している選手は一人も出場していないのだから、この選手もナショナルチームの選手ではないことは明白。

陸連からはもしかすると「タイムはまずまず評価できるものだったが、出場選手に一流の選手がいなかったので、五輪代表に選出して良いかは判断しかねる」みたいなコメントが出されたりはしないか?

そしてその後の大阪や名古屋でまあまあボチボチといったレベル程度の記録ながら(ナショナルチームにも所属している選手だし)当レースで日本人最上位だったということで、そちらの選手が選ばれることになるんじゃないだろうか???

 なんだか見えるなあ・・・密室の中が・・・。


***


標準記録を設定するのは当然なので、それはそのとおりで良い。

やはり以前も言ったけれど、代表選考レースが3つも4つもあるのがおかしいんだよ。

頂点にいる選手が五輪代表に選ばれるべきだし、その頂点を決めるレースが3つも4つもあれば
頂点じゃなくなるというのをどうして陸連はわからないのかね?

世界水泳の代表選考みたいに一発勝負にするべき。
それはそれは過酷な戦いだけれど、選手自身も国民もすべての人が納得する。

納得しないのはレースを開催する開催地とスポンサーだけ。

ぜひとも近い将来、そういう選考レースが行われるようになってほしいものです。

いつまでも「密室選考」をおこなっているから、強くなれないんだと思いますよ。
日本のマラソン界は・・・

ってマラソンをやらない俺が言うなって(苦笑)


3 件のコメント:

  1. 前回のブログって、なかなか良い事言ってるなあ→俺

    返信削除
  2. こんばんは。三木のKです。

    私も全くマラソンはしませんが、競馬オヤジさんと同じような思いがあります。

    やはり、選考会は一発勝負の方がいいと思います。そもそもの条件が違う試合の結果をどのように比較し、優劣をつけるのか??とても不思議です。

    一概には言えないかもしれませんが、水泳界も現在の方法によって選考することで、世界に通用する競技になっていると思いますね。

    『決められた日に体調のピークをもっていく』『その瞬間に最高のパフォーマンスをする』 これって私自身は一番大事だと思っていて、選考会でもそれを求めるべきであり、一発勝負にすることによって、誰もが分かりやすく選手自身も納得がいくと思うのですが・・・。(そもそも本番は、一発勝負ですからね。。。)

    水泳以外のことで初めてのコメントでした。。。(偉そうなこと言っていますが、ただのおじさんのタワゴトなので・・・)

    返信削除
  3. 三木のKさん、いつもありがとうございます。
    やはり一発勝負であるべきですよね・・・。
    ホント、そう思います。

    選手だってそう思っていると思うんだけどなー・・・。

    返信削除