2015年11月3日火曜日

第30回中津川ロードレース大会 2015

ポケットマネーで何千円も払ってコスチューム買うほどの余裕も無いので、(タダで)良いのが見つかれば仮装して参加するつもりだったけど、結局間に合わなかった。

来年は早めに準備して仮装して参加しようか・・・・?
→怒らないでね、主催者様(苦笑)









ということで真剣に5km走る気はさらさらないので今年も観戦のみ(苦笑)

今年は30回記念大会ということで、来年の国体に向けて宣伝のために「わんこきょうだい」の「とふっち」が応援に来てくれた。




山岸名物イベントの「中津川ロードレース」。
選手・役員・ボランティアなど関係者をすべて合わせると約700人が「参加」している山岸地区最大のイベントだそうだ。

小4~小6と一般女子は山岸小学校の校庭をスタートして、落合橋のたもとで折り返す3kmコース。
中1~中2と一般男子は同じく山岸小学校の校庭をスタートして、米内発電所前で折り返す5kmコース。
(下の地図は3kmコース)





山岸小学校の4年~6年は全員参加。

下小路中学校の1・2年の「運動部」の生徒は、対外試合等で不参加のクラブをのぞき全員参加。

中3は受験勉強のため不参加。または一般女子3kmでフリー参加。



今年我が家のMEMEは6年生ということで3kmへの参加。

4年生時、激戦の2着争いの結果、銅メダル。13分04秒。
http://keibanonsmoke.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html


5年生時、勝負どころのラスト400m付近で抜かれて置いていかれた結果、銅メダル。13分20秒。
多分(みんなが)計測ミスによる疑惑のタイム。ホントは上記より30~40秒は速かったはず。
http://keibanonsmoke.blogspot.jp/2014/11/2014.html


そして今年・・・。さてどうなりますか・・・。


***


今年も例年通り以下の順番でスタート。

3kmコースの6年&一般女子、5年、4年。
3kmコースが全員帰ってきてから中学生ら5kmコースがスタート。

その前に行われた開会式の最中。
私は山岸小を抜け出して、自転車で3kmの折り返し地点へ。



カメラ片手に落合橋のたもとに陣取りレース開始を待つ。

9:10スタートしたという警察無線の連絡。
そうそう。交通整理で岩手県警察の方々も多数協力してくださっている。お疲れ様です&ありがとうございます。

速い子だとそろそろ先頭が来るはずだぞ・・・という会話をしながら待っていた9:15頃、早速先頭のランナー(6年男子)がやってきた。

その子に遅れること僅か。6年女子の先頭がやってきた。MEMEの親友でもあるAYちゃん。今年もトップで折り返し。
しかしそのすぐ後に2番手でHちゃんが迫っている!!
おお!Hちゃんってば今年は攻めている!!

そこからしばらく間があいて3番手にMEME!
一応、今年もメダルを狙うというのが目標のMEME。現時点ではメダル圏内の3番手だ!ヨッシャ!

がんばれ!折り返し地点で声をかける。

さあ、うかうかしていられない。
スタートから5~6分で折り返し地点まで来ている選手達。
6年女子のこれまでの記録が12分チョイなのであと6~7分位でゴールするはず。
その瞬間を見届けるためにも急いで戻らないと!

***

中津川ロードレースは一般道を走るのだけれど、通行する車両を止めることはないし、事前に規制することもない。
当日、ボランティアの方々と警察の方々が協力して交通整理して安全を確保するのみ。

そんなわけで保護者だろうが先生だろうが部活の監督だろうが、「伴走・並走」は禁止されている。

ということで昨年同様、子ども達のレースを邪魔しないよう、「川向こうの反対岸道路」を自転車でカッとばして
落合橋から山岸小に戻る。

反対岸からMEMEを目視により捕捉。

反対岸からだとよくわかる。
先頭争いからはだいぶ離れており、いくら追い込んでも2位に追いつくのは完全にムリ。
その一方でMEMEを追う4番手もだいぶ後方。

MEMEは単走ポツンの状態。このまま転ばず怪我せず走りきれば3位銅メダルは確定だろう。

ヨシ!!ということでさらに一生懸命ペダルをこいで先回り。


***


そして山岸小の近くにある中津川橋に近づいた時、川向こうの先頭争いに動きが!!

残り400m~500m程のところで2番手Hちゃんが一瞬の切れ味鋭い瞬発力を見せ「スッ」とAYちゃんの前へ躍り出る。

その加速は本当に一瞬でまさに競馬でいうところの「牝馬特有の切れ味」。

うわー、あの大会2連覇中のAYちゃんが抜かれちゃったよ!!

AYちゃんもがんばってHちゃんの加速についていこうとするが一瞬のスピードにはついていけなかった。

ここが瞬発力の差。AYちゃんは長距離持久系。距離が長ければ長いほどいいタイプ。Hちゃんはオールラウンダーで瞬発力に優れている。その差が出た。

え?うちのMEME?ただのスイマーで陸は得意ではありません(苦笑)
ドタドタした走り方はパパである私に似てしまって・・・申し訳ない(泣)


***


通行の邪魔にならないよう中津川橋に自転車を止めた私も全力で山岸小校庭へ。

するとまさに「直後」のタイミングでトップがゴールに駆け込んできた!

Hちゃん優勝!11分48秒!

そして僅かに遅れてAYちゃん!!11分53秒!!

競馬用語でいうところの「カミソリの切れ味」で一瞬置いていかれた、その時の距離のままのゴールだった。
うわー、AYちゃん3連覇ならずかあ・・・・。悔しいだろうなあ・・・・。試走でもダントツ1位だったのに・・・。

あれ?でも後から確認したところ、実はこの2人ともに「大会新記録」でした!
そっかー、AYちゃんもがんばったけれど、Hちゃんがベストパフォーマンスを見せたということなんだね!

おめでとうHちゃん!4年時も5年時も2位だったHちゃん。たぶんとても悔しかったのだと思う。
しかし最高学年の今年、女王を破っての優勝!良かったね!

そして2位のAYちゃん!残念3連覇ならず!
悔しいだろうなあ・・・親御さんも悔しいだろうなあ・・・。
でも良くがんばってきちんと新記録を計時しています。本当に悔しいと思うけどよくがんばった!拍手!!


***


で、しばらく時間が空いて、次のランナーはMEMEのはずだけどなあ・・・・と、じれったい気持ちで待っていると、
おお!来た!MEME!3位!銅メダル!おめでとう!3年連続3着だ!

タイムは?13分02秒。

あれ?疑惑だった昨年のタイムはおいといて、
小4のタイムから2秒しか速くなってないの??

あ”-、でも4年生の時や5年生の時は、ゴールしたあとは辛くて真っ青な顔して「息が入らない」状態でしたが、
今年はぜんぜん堪えていないかんじで、すぐに息も入ってましたね。

「前は速くてついて行けず、後はぜんぜん追って来ず」
ずーっと「争うことなく単走」だったので、タイムを伸ばすことができなかったということですねー・・・。

スイミングでも格上と争わないと良いパフォーマンスを出せないというところがロードレースでも出ましたね。

でも、まあここは素直に3位おめでとう!という気持ちでいっぱい。
3年連続銅メダルという結果は喜ぶべきもの。まさに御の字でしょう!




あー、でも嫁さんいわく、これで小学校での(スポーツ系)「競技大会」はすべて終了。

怪我することもなく無事に終えることができました。

いろんな競技大会に参加し想像以上の成果を出すことができ、親としてもMEMEの追っかけとしてもとても楽しく「観戦」させてもらいました。ありがとう!

中学校でもまたいろいろなイベントがあると思うけれど、まあ、もちろんスイミング中心ですが、いろいろとがんばっていきましょう。
父も母もまた継続してサポートしていきますので!

この中津川ロードレースは来年以降もまだあと2年間は出場しなくちゃいけないと思うけれど、
きっともう(他のお姉さん達と同様に)真面目には走らないんだろうね・・・・(苦笑)

まあ、中学になると上位は陸上部が独占して当たり前だからねー・・・・。まあ程々にがんばっていきましょう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿