2015年11月1日日曜日

天皇賞・秋2015の予想 ディサイファ

それにしても今年のソフトバンクは強かったなあ・・・。
全然ヤクルト勝てそうな気がしなかったもの・・・。っていうかヤクルトの投手陣今回は酷かったね。あれじゃあ勝てるものも勝てない。







さて、今年の中距離勢はコレ!という馬がいなくなってしまって大混戦。
こんなときは荒れると見せかけて固く収まるのが菊花賞でもあったパターン。
まさにトライアル上位が順当に・・・というやつだ。


◎(1)ディサイファ
なんといっても今年に入ってからの充実度が良い。春はムリなところを使わずに最初からこの秋天を目指したローテーション。
札幌記念・毎日王冠は黄金ローテでここ一本勝負という好感が持てる。
そして引き当てた絶好枠。隣の2,3,4枠がすこしこの馬よりも後ろから行きそうなのも
ゴチャつかず楽に位置が取れそうで素晴らしい。
エイシンヒカリ一頭に照準を絞って逃がさないように乗ってほしい。

○(9)エイシンヒカリ
こちらはこちらで素晴らしい状態で秋天に挑んできた。
東京の長い直戦は確かに厳しい展開が考えられるがそれは前走でも同じこと。
それを休み明けの状態で脚を図って完璧に逃げ切った。
今回距離延長ではあるものの、相手を考えてもスローで脚を溜めて瞬発力勝負するのが得意な馬では太刀打ちできると思えず、
やはり毎日王冠組を上位にとりたい。あとは58キロを克服できるか。
単騎逃げが想定されるだけに大崩れすることはまずなさそうだ。こちらもここ勝負。

▲(8)ラブリーデイ
今年すでに重賞5勝で落とした2000は距離の長い2つのみ。完璧といってもいい。
しかしテンのペースがはやく、さらに中間緩まずに、最後の直線が長いというレースは勝てていない印象で
ここでは取りこぼしの可能性もあると見る。
どちらかというとジャパンカップのほうが向くと考えられるので一枚だけ割り引いたがまあ、当然勝ってもおかしくないかな。

▼(14)ステファノス
毎日王冠では休み明け今ひとつで7着ながら33.2の末脚を使うことができた。
この馬は好走・凡走を繰り返すが休み明けを使った後は必ず順位も状態も上げてくるのでここは非常に面白い。
戸崎も前走の脚で今回色気を持っているはずで非常に楽しみな一頭である。
でも1着は難しいか・・・

△(2)アンビシャス
出遅れのデムーロ。
前走は躓いたということなので今回はちゃんとスタートできるほうに賭けたいほうだが果たして・・・
昨日の競馬でMデムーロが斜行してしまい、来週から騎乗停止になったので、ここですこし本気になって稼ぐ必要が出てきたかなあ?
毎日王冠では33.0の末脚を繰り出しており、今回もその脚を使えるのであれば上位に食い込むチャンスあり。
でも勝ちきるのはどうだろうね。意外に3歳は勝ててないので。

▽(17)スピルバーグ
前走10着からの巻き返しが2週間では辛いと見られており、昨年の勝馬で前走も33.3の脚を使っているのに8番人気。
追って届かずそれでも3着くらいならありそう。ここはおさえるでしょ。社長!

×(15)ショウナンパンドラ
この馬もスローからの瞬発力勝負の馬と考えた。だから基本的には来ないと思っている。けれど牡馬とやりあう力を持つ牝馬は秋天好走するので切ってしまうことはできず押さえることとした。

#(12)ダービーフィズ
大穴。この馬は平均的に流れるレースに強く、それでいて東京でも結果を残している。ジャンポケ-トニービン産駒は東京で信用度が高く、12番人気なら間違いなく買い。夏から秋の時期では2000前後の距離ならまったく崩れておらず、兄ミルコのいぬ間に弟クリスチャンが早速(今日から)稼ぎ始めるかも?


1 件のコメント:

  1. うわー、10万馬券獲り損ねた!!!
    イスラじゃなくてショウナンでもアンビシャスでも来ていれば・・・・

    っていうか調子があがらず苦労しているスピルバーグを押さえるなら、東京得意で完全に調子を取り戻したイスラボニータを買っておくべきだった。

    ホント、10万とり損ねた(泣)

    返信削除