2015年11月22日日曜日

マイルチャンピオンシップの予想 2015 フィエロ

昨日今日の京都の結果を見てみると比較的前方好位の馬がチョイと差して勝っている感じがするし内枠が有利になっていると思う。外枠の差し馬は厳しいと思うけどどうだろう・・・。






やっぱり基本線は5枠から内側で良いんじゃないかな?と思う。

レースの展開としては逃げ・先行馬がそれなりに揃っているがガツガツ飛ばして逃げる馬がいない印象。
だから得てしてこういう時はスローになるという競馬の格言を信じてみたい。
逃げる馬には厳しいレースだと思うし、もともと追い込み勢にも厳しいレースだと思うので
やはり好位~中段の内に位置できる馬を優先的に買いたい。


***


◎(10)フィエロ
昨年はタイム差なしの2着。海外遠征を経た京都マイラーズCは休み明けでも3着。
前走のスワンSも2着で京都は【1420】と馬券を外したことがない。ディープ産駒の京都が強いことは有名な話。
だまっていてもマイルなら中段の位置を取れるはず。唯一の不安はミルコがゲートが下手なところだけか・・・。
だから普通に出れば馬券圏内は外さないと思っているがミルコで出遅れたときだけ4着あたりもあり得るかも(笑)


○(5)イスラボニータ
やはり今回のメンバーでは格上の馬ということになるのかな。
ただし4歳世代は微妙な世代だと思っているので全幅の信頼を置いて良いと断言はできないかも・・・。
まあでも前走秋天で馬券になっている馬はここでも強いのが通例だし、昨年はJCに向かったがフジキセキ産駒でもあり
間違いなくコチラに来たほうがあっている。本当はマイラーかもしれないし・・・。
この馬についてもこのメンバーなら大崩れはないだろうなあ・・・・という評価。
あっさり勝ってもおかしくないし僅差の4着くらいに落ち着いてもおかしくない。



▲(8)サトノアラジン
中山のマイルで強い競馬をした馬はこの京都にも通じるのは有名な話。
コーナーを下りながら回るところがその所以だが4走前の春興ステークスで強烈な末脚で勝利している。
そこからルメールが継続騎乗しているが4戦続けて(その前も含めれば5戦連続)連対中で末脚も5戦全て3番手以内。
最後方の位置取りじゃない限りこの馬も必ずや馬券に絡んでくる1頭と見ている。
なんといってもディープ×ストームキャットで4歳というのが魅力。



▼(1)ヴァンセンヌ
安田記念2着馬で最速の末脚だった馬。しかしその後休み明けの毎日王冠9着、秋天18着と惨敗。
しかし基本的にはマイルの馬であり相手関係を考えても今回のほうが楽になっている。
脚をためれば切れる馬だし、外回りの場合4角でインコースが開くので最内枠の差し馬は不利ではない。
多少後方からでも切れる脚が使えるはず。
フィエロも同様だけれど6歳でもあまり数を使われていないところは高評価に値する。



△(7)アルビアーノ
3歳、牝馬、先行馬と決して買い材料ではないデータが並ぶがおそらく3歳勢で最先着するのはこの馬。
ストームキャット系は2010年2011年と2年続けて勝利しており、血統的に今年の出走馬の中では高い評価ができる馬。
脚質的にもやや末脚が劣るため3着が限界だとは思っているが・・・。



▽(15)ダノンシャーク
一昨年3着、昨年優勝。7歳だから年齢としてはアウトなんだけれども岩田がいつのまにか4角で最内にいたりしたら
それこそ直線で末脚を伸ばしてくるなんてことがあるかも。
メンバー的にもまだ優位性がありそうなので3着くらいには押さえておく。



×(17)ロゴタイプ
皐月賞以降まったく勝てないけれども今年なんて本当に強い競馬をしていると思う。
先行勢のすぐ後あたりでアルビアーノと似たような位置につけて最後まで粘りをみせてくれそうな気がする。
切れる末脚がない分逆転されてしまうと思うが3着なら押さえておいていい。



モーリスは勇気を持って消し。
やはり順調さを欠いてぶっつけ本番になってしまったのは痛すぎる。
また京都がそんなによさそうな感じではないと思っていたらやっぱり輸送に弱い馬だった。
出遅れのリスクを抱える馬でもあるし、さらには17番枠。
これで2番人気なら来ないほうに賭ける。来たらしょうがない。


基本は上位4頭で1・2着が決まり、その他は3着までのイメージなんだけど果たして・・・・。


1 件のコメント:

  1. あー、休み明けのモーリスか・・・

    この馬がいなければ楽勝だったね。

    モーリスの一着の馬券は私には一生買えません。m(_ _)m

    返信削除