2015年11月26日木曜日

踊育part2 MEMEからの指令 ~棒人間に8拍でダンスをさせろ~

JACKSON5のABCに乗せて学校でダンスを踊ろうというプロジェクトの続きです。
今度は創作が入ってきたそうです。


前回の投稿はコチラ
http://keibanonsmoke.blogspot.jp/2015/11/blog-post_7.html




前半から中盤までは「共通パート」で全員一緒のダンスを踊るんだけれど、最後の8拍の部分を各グループに分かれて創作しなさいという指令が下った。

MEME達が創作したのは・・・・

8拍のうち、前半の4拍でBOXステップ(右足を左→左足を前→右足を右→左足を後)を踏みながら、手は「いーとーまきまき♪」。
後半の4拍はまずゆっくり身体を右に向け、右足にのって左足トン(両手もパン♪)
そのあとゆっくり反対の左を向きながら、左足にのって右足トン(両手もパン♪)

おまけの9拍目&10拍目では「くるっとまわって片手を上にあげて決めポーズ」・・・というのを考えたんだそうだ・・・。


***


で、これの「台本」を「棒人間の絵」を使って書きおこして明日までに学校に持っていかなくちゃいけないとのこと。

どうやら最初からMEMEは私にコレを書かせるつもりだったらしい。
同じグループの子ども達にも私が書いたものを書き写させ、グループ共通の台本にするのが目的のようで、MEME自身は最初から自分で書くつもりが無い(笑)

明日学校に持っていってみんなに教えなくちゃいけない・・・だから今日中に書き上げる必要があるのだそうだ・・・(苦笑)

おいおい、そんな高レベルで緊急を要する指令を夜の9時半からヤレと言われてもなかなか厳しいんですけど・・・

でも、パパならこの手の(工作や絵画、デザイン等)課題はなんとかしてくれるとMEMEは信じている(苦笑)
なんとうれしいことか(笑)


***


ということでMEMEが踊って見せてくれて、それを動画で撮影し、その動画を繰り返し見ながら
学校指定の様式「8拍のマス」の中に、「棒人間」を描いていった。

それがコチラ。

上段の部分は学校の先生がかいた「共通パート」。
下のマスの部分が私がMEMEの指令によって描いた「踊る棒人間」

JACKSON5のリズムにノリながらBOXステップを踏んで「いーとまきまき」して、
右でトーン、左でトーン・・・・の図♪




撮影、分析、構図検討、下書き、清書・・・大体1時間半くらいかかったかな(笑)

たしかにこんな指令(宿題ではない)を出されても小学生にはなかなか描けないような気がするぞ!

この完成図を見ずにMEMEもMAMAも既に寝てしまいました・・・。

夜中までオレは何をしてるんだろう(爆笑)

踊って見せてくれた動画を載せても良かったけど、まちがって消しちゃったので、ゴメン、棒人間だけ公開しますわ(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿