2015年11月22日日曜日

イーハトーヴマスターズ水泳 盛岡大会へようこそ

いつもなら同時開催される泳力検定に出場させるため、イーハトーヴマスターズ水泳盛岡大会にMEMEのことをエントリさせてたのですが、今年はカレンダーの都合で大会が続くのでNo Entryでした。




そう、先週14・15日はJSSのグラチャン。そして来週は冬季スイミングフェスティバル。

そんな状況でしたので今年の参加は控えました。

いつも泳力検定があり、また大会を盛り上げるためにオリンピアンの方をお呼びして100Mリレー対決やサイン会などが同時開催されるので、このイーハトーヴマスターズ盛岡大会は楽しみの一つとして参加してきました。

今年のオリンピアンは中村真衣さんだったとか・・・。
久しぶりにまた会いたかったですね。
震災が起きた年に、JSS盛岡・あおやまに来てくれて、子ども達に指導しサイン会もしてくれました。
MEMEとツーショットで写真をとってもらったのが昨日のことのようです。


***

さて、このイーハトーヴマスターズ水泳盛岡大会ですが、
いつも見ていて、あー、オレもいつか出てみようかな・・・って思わせる雰囲気がありますよね。

ガチガチのバトルをするだけが競泳じゃないっていうところが垣間見えます。

若い頃に競泳をやってきた人、今も競泳を続けている人が速いのはあたりまえ。
でもマスターズの大会で面白いなあと思ったのは、そういう人達じゃない人もたっくさん泳いでいるということ。

健康のために泳いでいる、趣味のために泳いでいる、その延長線上で大会に参加しているということですね。
だから決して速いとは言えない方々も中にはいる。でもそんな方々もとっても楽しそうにしている。
普段スイミングクラブでいっしょに練習をしているお友達を応援している雰囲気がアットホームで良いんですねえ・・・・。

いつも子ども達のガチバトルばかりみているので、こういうアットホームな感じはすごく新鮮に感じられます。

本当にみんなたのしそう。
本当に楽しいから全国から遠征してくるのでしょうね。
こうして泳いだことを話しのネタにしてまた飲みに行くんでしょうね。あー楽しそうだ(笑)

会場の入り口にはいつもリンゴとか岩手の名物がプレゼントされていて、これもまた良いなあと思います。

うん。ホントいつかは出てみたいと思わされます。

今年は丁度3連休ですので、イーハトーヴマスターズに参加された方々には、ぜひ岩手観光して楽しんでお帰りいただければと思いますね。

いろんな良いところがありますので。ぜひ。


***

で、まったく偶然にもうちの嫁さんが発見した下の動画。

昨年(2014年)のイーハトーヴマスターズ盛岡大会の動画でして、どなたかが撮影されたみんなの泳ぎをダイジェストとして編集して、BGMをつけて作成されたものなんですけど、なんと冒頭の0分07秒から0分14秒まで映っている、ブレでこちらに泳いでくる白いシリコンを被っているのが、どうもMEMEなんですね!!!

ホントに偶然嫁さんがYOUTUBEで見つけました。
そしてMEMEが映っているという事も知らないで見て、「あーーーーーーー!!!!!」っていうわけ。

いやー、なんだか嬉しかったです。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    イーハトーブマスターズ見に行かれてたのですね。
    11月1日の東北マスターズでご一緒した方も泳ぎに行かれました。
    東北マスターズは選手登録必要ないのですが、イーハトーブはたしか選手登録必須なので敷居が高いです、私には。。。
    来年6月に(たぶん)雫石である東北マスターズにチームで行くかもしれないので、
    MEMEちゃんパパもぜひ一緒に泳ぎましょう!
    25mならなんとかなりますよ!
    25ブレで20秒切りが悲願です。
    YotubaのMEMEちゃんカッコイイ!!

    返信削除
  2. 海パパさん、おはようございます。

    ホント動画は偶然に見つけて、びっくりでした。
    最初は違う人じゃないかと思いましたが、自分の家の「昨年撮影したビデオ」をあらためて見てみたら、確かにスタッフの方がカメラで撮影している姿が私のビデオに映っていました(笑)

    私が泳ぐかどうかは・・・・わかりませんね(笑)
    クラブとかに入って友達とかと一緒に泳ぐのは楽しいと思いますが、
    まだ今の段階ではそこまでの決心はなく
    もうちょっと先の話になりそうな気がします。

    が、いつかはじめるときには報告させていただきます(笑)

    返信削除