2015年11月29日日曜日

JAPAN CUP の予想 2015 ラブリーデイ

ここ何年も日本馬が上位を独占しているジャパンカップ。
毎年超豪華メンバーが出走していたことからそりゃそうだという結果なのだが今年に限ってはそういう「ビッグネーム」と言って良い馬が少ない気がするなあ・・・。






一応のビッグネームとするとラブリーデイとゴルシくらいのものかなあ。
それでも「超ビッグ」じゃないかんじ。

ミッキーは古馬牡馬混合は初めてなのでまだビッグネームじゃないし。
ショウパンはまだ古馬牡馬混合G1は勝っていない。

だから今年に限っては外国勢が好走してもおかしくは無い気がする。
しかしバリバリの欧州馬は日本の高速馬場に合わないことはもはや有名なのでイラプトやイトウは買いたくない。

一方で人気薄だがオーストラリアで好走しているトリップトゥパリスは枠も絶好だし、
スノーフェアリーやレッドカドーで日本にあう馬をよく連れてくるダンロップ厩舎の馬だけに絶対に押さえておきたい(まあ3着で十分だが・・・)。

また大外枠は痛いが3歳牝馬ということで斤量が魅力だし、血統的にも固い馬場を好みそうな感じがするナイトフラワーも押さえておくことにしたい。


***


◎(1)ラブリーデイ
今のこの馬の勢いは止められない。おそらくここがこの馬の本年最後のレースになると思われるため
勝って年度代表馬の地位を確実にゲットしたい。
展開があきらかにスローになるのが見え見えなので距離の不安も解消。
好位置で競馬して溜めて溜めて末脚を繰り出す。
負けても馬券圏内を外すことは考えられない。
今回はこの馬の軸でOKでしょう。

○(11)ミッキークイーン
魅力の3歳牝馬。しかし前走でキツイ競馬をしてしまったので反動が心配。。しかも隣の枠がゴルシだし・・・・。
か弱い乙女の隣に野獣・・・あー、馬券にならない可能性も十分あるね・・・。
もちろん逆転勝利の可能性は十分あるけれど・・・。スローで詰まってしまって出てこられずに負けることも十分にあるし。
特にこの馬は身体も小さいし・・・。ということで万全という感じではないので対抗評価へ。

▲(6)ラストインパクト
充実の5歳世代。4歳世代は今ひとつぱっとしないだけにここは上位のチャンス。
なんといっても魅力的なRムーア騎乗。この馬へはムーア陣営からオファーしたという話し。
前走はへたくそなジョッキーが下手に乗った結果で参考外。
上手いジョッキーが乗れば結果を残している馬だけに今回は十分にチャンスあるのに7番人気。おいしすぎる・・・。

▼(10)サウンズオブアース
ちょっと足りない4歳世代だが前走の京都大賞典2着くらいの実力を見せてくれれば勝ち負けはどうかとしてもヒモには扱える。
しかし左回りが苦手でしたというオチがつく可能性もあってちょっと強くはおせないか・・・。
休み明け2戦目というフレッシュな状態には好感が持てる・・・・。

△(15)ショウナンパンドラ
痛恨の外枠。しかも今回を含め3戦続けて関東への輸送。
上がり目はあるわけがないので消しても良かったが、秋天をステップにした馬では2番手の馬ということになるので、
相手関係を考えるとここでも似たような結果を納められる可能性は十分。
まあ枠が枠なので好走しても3着までと思う・・・。

▽(18)ナイトフラワー
×(2)トリップトゥパリス

ゴールドシップは東京2400はあわないし、6歳だし、スタンド前発走でゲート難、なのであっさり消しと思ったが、相手関係が非常に楽なので一応押さえることにする。やっぱりこわいもんね・・・。


3 件のコメント:

  1. 軸馬◎ラブリーデイは3着に粘ってくれた。△ショウパン頭の3連単は買っていなかったので3連単は外したけれど、なんとなんと追加で買った▲ラストインパクト軸の馬連5点が当たってトントンちょいプラ(笑)

    やはりうまい騎手が乗ると馬は走るんだ・・と実感した。

    それにしてもショウパン3連続関東遠征にも関わらずよく走った!あっぱれです!
    ミッキーは小さな馬で可哀想な結果。これでビビッて走れなくならなきゃいいけど。

    やっぱり外国勢は高速仕様の馬場ではもういらないのか?という結果でしたね。

    ゴールドシップ、次の有馬記念で100%の仕上げをしてくると思うけど、果たしてどうなんでしょうかね?
    今回の結果をうけて人気が下がるなら買いたい。
    でもダントツ人気なら買いたくないね。

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    当たりは当たり。
    たとえそれが少額でも!
    私ははずれました(涙)
    競馬の馬券の当たり外れは、馬券の種類で左右されると常々感じてます。
    高額狙いの私は外しましたが、3連複なら・・・・・
    外れは外れデス。

    ゴールドシップ。
    私は表軸にラブリー、裏軸でゴルシ買いましたが、想いいれも込めてゴルシを応援してました。
    まさかのスンナリスタート!
    後方にとりついて、途中でビルドアップする流行りの戦法。
    直線伸びず。。。
    これはぶっつけのせい?
    それともズブくなりました?
    ちょっとわかりかねます。
    表の私は引退レースでは買えない!
    裏の私はオヤジ様と一緒で人気下がりそうなので買いたい。
    あと1ヶ月悩んでみます(笑)

    返信削除
  3. 海パパさん、いつもありがとうございます。
    いやー、有馬記念悩みますね、きっと。
    普通、引退レースは万全に仕上げてくるはずですが、万全に仕上げたからといって走るのが約束されない馬ですからね・・・ゴルシは・・・。
    それにラブリーデイだって2400を超える距離では一度も馬券になってないわけですから・・・。
    そりゃあショウパンが有馬に色気を出すのも分かります。
    勝てば年度代表馬の可能性も出てきちゃいますからね・・・。
    荒れそうな気がするなあ…今年は。

    返信削除